[画像]

vainsystem.net


2007/12/12 [Wed]

486DX2採取

[IMAGE]486

ヤフオクで3000えんで買ったPC-9821Apから採取。ぐぐってみたところ、DX2-66MHz、メモリ3.6MB、5インチドライブx2(HDDなし)のモデルで564,000円だって。作りはさすがにしっかりしていた。ドライブに差さっていたゲームは「ぽっぷるメイル」でした。他、特に思い入れナシ。

引き続きRSSリーダー

[IMAGE]LDR

結局のところ、livedoor Reader(LDR)に落ち着いている。評判いい理由もわかるよ。良くできてる。ウェブブラウザでこれだけ軽快に動くのは驚異的。

今現在の捌き方を記しておく。もっと上手いやり方もあるかもね。

おすすめフィードをぶっこむ

最初に持ってたフィードは200弱。ここでまとめてフィードを登録できるので、興味あるあたりから300ほどつまんで、合計500弱にした。聞いたこともないアルファブロガー(笑)やプロレスラーなんかの日記を読んでみるのも面白い。うざかったらその場でDelキーで購読解除していけばいい。

キーカスタマイズ

最速インターフェース研究会 :: livedoor ReaderのショートカットキーをカスタマイズするGreasemonkeyスクリプトを参考にカスタマイズ。デフォルトでは、フィードの最後まで行ったら他のキーで次のフィードに移動しないといけないので、ldr_keyhack_jk.user.js(Operaは書き換える必要有り)を入れて、ボタン一個で読み進められるようにする。

とりあえず、テンキーに色々割り当ててみた。0連打で次の記事、2で記事スクロール、3でピン、6で次のフィード、など。これでだいぶ楽になる。思想的に新着まとめ読み機能が付いてないが、フィードを重要な順に並べて、上から読んでいけば同じ事。

どんどんピンを立てる

概要しかないが続きが読みたいもの、全文だがリンクを辿る等してじっくり読みたいものなどにピンを立てていく。1ページ内に複数エントリがあるようなサイト(はてなダイアリーとかがうざい)はピン1個で済ませたい。1回のチェックで大体40前後のピンが貯まるみたいだ。10個ずつOperaに開いて読む。クリップやたんぶらりつつ消化。ピンを全て消化したらチェック終了。

未読がたまってくる → ランク付け

一日3回くらいチェックするが、500フィードでもうチェックしきれない。フィードにランク付けをして、高ランクのものを優先的に読むようにする。もちろん、つまらないのはどんどん切っていく。

毎回必ずチェックするのを☆4、なるべく読みたいのを☆3に振ってみたところ、☆4が24サイト、☆3が27サイトだった。こんなもんだろう。未読が多くて捌けない時は3と4だけをチェック。

つづく。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと