2008/01/31 [Thu]
■ RD-X5 → RD-S301
![S301 [IMAGE]S301](http://vainsystem.net/image/s301.jpg)
モニタに表示するものが無さすぎて淋しいので買った。生活費に回せよって感じだが、関西人三人が恵んでくれた泡銭なので。
VARDIA RD-S301は、デジタル2チューナーのDVDモデル。デジタルチューナーさえ付いていれば良かったんだが、パナは操作性終了、廉価モデルのE301は1チューナーで作り悪すぎ、という事でこれになった。モニタに繋ぐので、2チューナーは必須。
結論から言うと、デジタルチューナーのレコーダーに置き換えようと考えてる人は、もうちょっと待った方が良い。HDDが少なすぎるし、W録画時の制約が多すぎる。前者はハイビジョン画質で圧縮するAVC録画が成熟すればある程度解決、後者はHD DVDのAシリーズなら多少緩和されている。現在9万円ちょいのA301がもう少し改善されて、6万くらいに降りてきたら買いかな。来年頭くらいだろうか。
以下、アナログ2チューナー最強モデルのX5と、ディーガ廉価モデルのXP11と比較して、気づいた点をざっと。地デジのみの録画という前提で。事実誤認があったらごみん。自分で確認して。
リモコン
![S301 [IMAGE]S301](http://vainsystem.net/image/s301remote.jpg)
かなりマシになっている。方向キー周りに1/20スキップ、30秒スキップ10秒戻し、が固まっているので、ざっとチェックするのに便利。
X5は配置が滅茶苦茶だった。パナは30秒スキップしか無いし、早送り戻しが気持ち遅れて反応する感じでしんどい。
1/20スキップが効いたり効かなかったりするのは困る。片岡神によると、データ放送用に方向キーなどを予約するためだそう。シフトキーとの同時押しで常に効くようになるが面倒。学習リモコンにシフト+左右を学習させると便利。Aシリーズではデータ放送をカットし、常に効くように改善されているとか。
- 「ごみ箱」ボタン装備。タイトルを選んで押して、確認したらごみ箱へ。フタの中にあるので、これも学習で。
- 「終了」ボタンで常にナビから抜けられる。「戻る」でもある程度抜けられる。X5は見るナビからは見るナビボタンでしか抜けられなかった。
- テンキーが省略されている(サイドキーで切り替え式)が、使わないので問題無い。
- 感度は良好。パナのは最悪レベル。
- X5も反応する。リモコンモードを切り替えておくといい。
「見る」機能
マジックチャプターがそこそこ正確。タイトルの内容を見て、CMの前後などに勝手にチャプターを打ってくれる。例えば、ドラマだと次チャプターボタン1回、アニメなどOPがあるものなら3回押すと、即本編の頭に飛ぶ。CMに入ったら、1回押せばCMが全部飛ぶ。
![S301 [IMAGE]S301](http://vainsystem.net/image/s301_utamaru.jpg)
タイトルの下にCMと認識。下のバーは本編とCMを色分けして表示。時間の短い次回予告なんかは結構失敗している。
これを応用すると、とても簡単にCMカットダビングができるが、キチッと打たれているわけじゃないので、多少修正が必要かもしれない。(試してない)
![S301 [IMAGE]S301](http://vainsystem.net/image/s301_si.jpg)
HDDの残りが目盛りで確認できるのはいい。
- 音声付き1.5倍速再生が改善されている感じがする。聞き取りやすさはパナの1.3倍速の方が上だが、どうせばさばさてきとうに見るんだから1.5倍の方がいい。
- TS(HDのデータをそのまま記録する)とSP(エンコードしてSDに落とす)はあほでもわかる画質差があるが、チャンネルと番組内容(アプコンアニメとか)によってはSPでも十分。HDDの容量的にSPを多用したい所だが、エンコーダが1個なので、W録時は片方がTSの必要がある。
- UIはサクサクとまでは言えないが、X5よりは速い。低機能のXP11よりはたぶん遅い。あまり不満が出ないであろうレベルまでには改善されている。
- 地デジのチャンネル切り替えは若干のラグがある。一般に遅いが、パナの最新プラズマはかなり改善されていた。
- MDT242WGとその付属ケーブルでHDMI接続してみたが、たまにリンクが切れて映らなくなる。相性かもしれない。ケーブルの質が良くないとの噂なので、交換したら改善するかもしれない。画質的には、D端子より劇的に良いという事もない。D端子で色を強め、シャープネスを弱めに画質調整して良好。この場合、DVI接続のPCとPinPできる。
- HDMI接続の場合、DVD再生はアプコンされる。そんなに綺麗じゃないなあ。動くとノイズが見えるし。D端子の場合はD2に落ちる。
- ネットdeナビからファイル削除・フォルダ移動が可能らしい。(まだ試してない。X5は不可)
「録る」機能
地デジのSP録画でも概ね満足な画質だが、エンコーダが1個のため、TSも使わざるを得ない。SPとSPのW録は不可能。TSはTS1とTS2の2系統があるが、TS2録画時は本当になんにもできない。録画済みタイトルの再生すら不可能(上位機種では多少緩和)。なるべくTS1で録る必要がある。TS2だとマジックチャプターが効かないのもたいへん痛い。X5も☆と月の2系統で多少の制限があったが、ここまで意識して使い分ける必要は無かった。他社も似たようなもんなので、コストのかかる所なんだろうなあ。
- SPでデジタル放送を録っている時は、TSタイトルの再生が不可。予約録画が始まるときに再生していたら、再生が終了する。これは困る。
- 番組表で予約すると、時間が変動しても追従する。らしい。変動しまくる深夜番組を余分に録画しなくても済むのかな? これは要テスト。
- 番組表は遅い。が、LAN経由でPCブラウザから予約できるので問題なし。
- ダビングは使わないので試していない。
まだ試してない機能が満載。W録の制限に不満があるが、価格が価格なので納得。これ以外はしっかりした作りで概ね満足。やっぱRDだなあ。
コメント / トラックバック
マク夫 [2008/02/01 (Fri) 00:21:19]:
なぜ歌丸師匠がモザイクwww
こ [2008/02/01 (Fri) 01:14:15]:
肖像権……
うそです面白いかもと思ってやりました申し訳w
コメントを投稿する
writeback message: Ready to post a comment.
半角英数のみのメッセージは破棄されます
トラックバックURI
受付停止中
http://vainsystem.net/ Webmasterkouito
Made with XHTML1.0 powered by blosxom