[画像]

vainsystem.net


2008/02/03 [Sun]

SD画質でも我慢できるとか冗談でしたごめんなさい

いつも見ている番組が、地上デジタルでHDになったのにはインパクトがあった。もうSD画質なんて見られないよ。地上アナログなんぞは滅んで良い。

そういうわけなので、RD-X5の毎週予約の中から、どうしてもHDで見たい番組だけをTSで予約した。現在、週に14時間予約があり、内2時間がスカパー(SD)。スカパーはいいとして、地上デジタルの12時間分を300GBのRD-S301で録画すると、放置しても大体2週間は生きられる計算になる。

なんだか単体でもやっていけそうじゃね、と一瞬思ったが、すぐに破綻しそうだ。アナログ600GBのRD-X5は、他にばんばん録りながらでも、1ヶ月以上は平気で放置できる。たまに見返したい物を保存しつつ、毎週録画した物を暇をみつけてまとめ見、というスタイルでデジタルレコーダーを使うには、少なく見積もっても2TBくらいは必要なのかな。AVC録画を使うにしても1TBは欲しい。こりゃあ1台で済ますのは当分無理だなあ。RD-X5も活用していこう。

定期チェック

タモリ倶楽部 都営地下鉄乗り倒し
大きい子供を満載した地下鉄がひた走る。あいつら冗談抜きで鉄道大好きだから困る。ロマンスカーMSEかこいい。
タモリ倶楽部 オーディオマニア大集合
オーディオマニアのコブクロ兄さんを迎え、秋葉のオーディオ屋を物色。ゴールドムンドを持ってるとか言ってた。数十万、数百万の、一般人には何をする物なのかもわかんねえ機械が続々。一度ひやかしで聴いてみるといいよ。間違いなくいい音だな、とは思う。不思議と欲しくはならない。
うたばん しょこたん
相変わらずキモかった。ブルース・リーと松田聖子神。でも頑張ってるギザ頑張ってる。
Mステ Perfume
なんかグラサンと絡んだ上に生で歌ってるし。ごめん、あまりの状況にちょっと泣いたわ。生のタモステで持ち味を発揮するのはさすがに無理っぽいな。
ARIA The ORIGINATION
夜寝るときにすごくいい。やすらかに逝ける。ピンク色の声が壮絶にかわいい。中のひとにもっと仕事を。2期は色々とひどかったが、今回は安定してるぽいな。牧野タンのOPはちょっと弱げ。ゲスト?のアスミスが判別できませんでした。
true tears
作画演出クオリティたかす。主人公の女の子はこれくらいイカレてた方が興味を引くな。4話現在、何の話か未だによく分からないが、普通の恋愛物なのか? 今後死人が出ないように祈っております。
狼と香辛料
原作を読んでない人が理解できるかちょっと怪しいが、概ね良好な映像化。さすがに萌え寄りにはなってしまってるが。ていうか同じスタッフの怪物王女はなんであんなことになったんだ。清浦夏実のOP主題歌がスケブOPに続いてすごい。なんなんだこの人は。
ロザリオとバンパイア
あたま悪すぎて逆方向に面白い。とりあえずエロ。高校入試に落ちた主人公男子が、道ばたで拾った願書で妖怪学校に入学、という導入からしてイカしている。毒にも薬にもならない水樹ナナニーさんの演技が堪能できるよ。
灼眼のシャナII
原作フィレス編に入ってからとたんに面白く。前半のぐだぐだが嘘のようだ。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと