[画像]

vainsystem.net


2008/02/16 [Sat]

セガサターン祭り開催

[IMAGE]サターン

名作がありまくる。まあそうは言っても半分近くはクソゲーだけどな。まずはトレジャーの名作アクション「シルエットミラージュ」を張り切ってクリアして行きたい。最近は何を作ってるんだ?と検索してみたら、2005年あたりに「ガンスターヒーローズ」と「ガーディアンヒーローズ」が出てる。おお、PSP買いじゃね?と思ったら、まさかのゲボバンス。もうすぐXbox360で「斑鳩」が配信されるようだ。

アーケード移植では、「アウトラン」「スペースハリアー」「ファンタジーゾーン」あたりは見つかったんだが、「アフターバーナー」が無い。探したら出てきたよ。

[IMAGE]

32X版。なんか専用のケーブルとACアダプタが要るんだよなあ、探すの面倒くさすぎて無理。すでにサターンに入れ込んでたのであまり遊んだ記憶は無いが、メガドライブ スペースハリアー‐ニコニコ動画(RC2)なんかを見るとわりとすごい。「スペースハリアー」の映像美、スピード感は、今でも色あせない。これが20年以上前のゲームとは。

MDT242WG「AVアスペクト」機能

PCモニタは16:10なので、ゲーム機などの16:9のソースを映すと、上下に黒い帯が入る(アスペクト比固定機能)。当たり前だろ?と思うだろうが、画面一杯に表示され、縦に伸びた映像になるモニタもある。比率にうるさい僕には必須の機能。ワイドテレビで横に伸びた4:3とかマジ許せない。伸びる位なら切れた方がマシなので、全体にズームして上下が切れた状態で野球を見たりはする。カウントがわからない罠。

で、MDT242WGのAVアスペクト。16:9のソースを上下一杯に拡大し、サイドがはみ出る分をカットできるんだが、メニューで選べない。マニュアル通りちゃんとD3以上で入れてるのになぜだ? と思ったら、1080より小さいソースじゃ無いとダメらしい。レコーダーの出力設定を720pにしたらできた。

[IMAGE]242

1080iでソースをそのまま表示。上下に黒帯。

[IMAGE]242

720pを画面一杯に拡大、サイドカット。おっさん結構切れてるな。

画面一杯に表示できたのはいいが、1080iのソースを縮小して720pで出し、モニタでまた拡大しているわけで、やはり若干映像が眠い(ボケている)。これはちょっと使えないな。画面全体に映ってないと損した気分、という貧乏性の方はどうぞ。

「のらみみ」はみんな見たほうがいい

中尾プロが出ているというだけで見ていたんだが、地味に良作。「居候キャラ」という、子供のペットみたいなのが居る時代のお話。絵を見ただけでも分かる通り、あまりにもシュール。そして毎回毎回、ホロっと泣けるいい話。藤子アニメで育った30前後のおっさんなら、間違いなく気に入って貰えると思う。ノスタルジック。

脚本など見所は多いが、中でも音響がすごい。BGMもなんだかユニークすぎて耳に残るが、声優のラインナップが渋すぎる。多いので箇条書き。

あと、オープニングが完全にかみちゅ!。ああいう手法って昔からあるのかな。

CBC制作ということで、味噌帝国もなかなか頑張っている。「もっけ」(メ~テレ)もいいし、今確実に味噌流が来ている。ちなみに、テレビ愛知はWikipediaによると地上波テレビ放送局としてはキー局のテレビ東京を抜いて「世界最多の新作アニメ放送本数の放送局」である。」そうだよ。どうりでレコーダーが一杯なはずだ。いい加減にして欲しい。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと