[画像]

vainsystem.net


2008/07/21 [Mon]

九州居酒屋

[IMAGE]九州

九州?

それらしいメニューががめ煮しか見つからなかった件。僕でも作れそうな件。

[IMAGE]バー

夜の味噌帝国名古屋駅前終了ぶりは異常。みんなおうちに帰ってママンのご飯を食べるからな。いい居酒屋がみつからなかったので、バーで朝まで飲んで帰った。もっと下調べが必要だ。

学習リモコン RM-PLZ510D

[IMAGE]510

現在愛用しているRM-VL700Uの調子が悪いので買ってきた。ボタンを押しても、機器選択ボタンが軽く点灯するだけで反応しない。電池のへんを小突いたり、電池ブタを開けたら直るんだが、なんだろうな。所有している2個ともがそうなので、経年劣化かもしれない。

PLZ510は、先月くらいに発売された新型リモコン。ビックリ価格3980えん。機能は概ね700Uと同じだが、圧倒的にボタン数が多い。700UはRDのよく使うボタンだけを学習させても全く足りない。

最近の情勢にあわせて「地デジ」や4つカラーボタンなどが増えているが、ボタンラベルを無視して学習させ、色々な機器のよく使うボタンを1つの機器ボタンに集中させるのが基本だと思う。何気なく持った際、認識しやすいボタンによく使う機能を学習する。

てきとうに持つと、方向キーのあたりが一番押しやすい。RDでいうと、ここに方向キーをそのまま割り当てるか、再生停止などを割り当てるかは迷うところ。自分は再生時の操作の方が圧倒的に多いので、決定に再生、左右に早送り戻し、上下に停止一時停止、右上左上に30秒スキップ、右下左下に1/20スキップ(シフト+左右)を割り当て。「見るナビ」でタイトルを選ぶ時に使う方向キーは、一番下の再生や停止のボタンに割り当て。

ほか、PCモニタの電源、PinP関係、アンプ電源、エアコン電源、照明電源などをビシッと学習。照明などは機器全ての同じボタンに登録しておくと、いちいち選択を意識せずに使えて便利。

700Uに比べてかなり重いのと、ホームポジションがあいまいなのが欠点。700Uは裏にくぼみがあるので、間違いなく方向キーに親指がかかる。あと、標準キーの配置がちょっとイマイチかな。大多数の人が多用するであろう再生停止キーが一番下では押しづらい。前述のように、無視して学習してしまうのがいい。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと