vainsystem.net


2008/08/30 [Sat]

味噌帝国沈没

豪雨が帝国を襲う。僕の家も夜中に停電した。朝方新聞を見て、ああ岡崎あたりですごかったんだなあ、という程度の認識で出社したら、お客さんからの電話でお祭り状態だった。漏電やら浸水で、扱ってる機械が壊れまくりんぐ。修理や買い換えで大もうけじゃん!という話でも無いんだよな。こんな対応で時間を取られたら割に合わない。

一番すごかった所は、床から15センチくらい水が入って、地面に置いてあった機械が全損。社員の人はずっと掃除してた。代替機を持って行って設定して一日仕事。買い換えてくれりゃいいけど、大きい会社用のは100まん以上するからなー。大抵リースとはいえ、ほいほい買って貰えるようなもんじゃない。

徳永英明周南公演

特電10時受付開始、10:05接続、S席A席B席全滅であります乙!!!

立ち見(5800えんB席と同じ)は取れたが、60まえのおばはんだからなあ、死ぬかもしれん。ヤフォークを見て、良いのがあったら手配してあげよう。人気あるんだなああもやもや。

03とVistaとUSBと

03をUSBに差しても同期しない問題。USBの口を代えてみたり、増設ボードのUSBに差してみたり、ウェブのトラブルシュートを試してみたり(設定で高度ネットワークなんとかのチェックを外すとか)したが改善せず。同期したりしなかったりすごい適当に動作する。

とりあえず、スリープから復帰するとUSBがほぼ間違いなくおかしくなる。これはインストール直後からそうだな。たまに復帰直後にUSBのダイアログが開いて、接続してません、とか出るし。PCの問題なのか、Vistaの問題なのかはよくわからない。自作PCにおけるVistaのスリープはなにかと不具合出てるし。

1500えんくらいのbluetoothアダプタ(PLANEX BT-MicroEDR2)も試してみた。付属のドライバを入れるとどうやっても繋がらない。OSの標準ドライバでなら繋がったけど、いちいちメニューから接続しなきゃいけないうえ、後日やったらCOMポートがなんとか言って動かなかった。しかも遅い。こりゃ使えない。

無線LANでも接続。PCの共有フォルダは覗けるが、WMの方のフォルダを共有できない。PCからファイルを移動したいわけだから、WMのフォルダがPCから見えないと困る。USBが繋がれば、マイコンに出てきて一発なんだが。

結局のところ、よくわからない。今のところの対処法は、PCをスリープしないというくらい。しかしWindows mobileはなにをやるにもめんどくせーな。こんなもん普及するわけがない。設定画面とかの説明が足らなすぎるんだよ。いちいち検索しないと、設定項目の意味すらわからない。9割以上の人は活用する前に放ると思う。ある程度ソフトを追加して設定すると便利なんだけどね。

先週土曜深夜の寸借詐欺

名駅で某兄さんと待ち合わせ。なんか知らない人と携帯交換してますよ?なんだ?街でばったりいきつけの飲み屋の店員と会ったとかそんなの?と思いつつちょっと遠目に観察。

合流後、聞いてみると、財布を落として困っていた人がいたので、3000えん貸してあげたとのこと。半ばしゃれで。免許証を預かって、携帯番号を交換し、次の日の夜返しに来ますので、とのこと。兄さんは確かにちょっと人の良さそうな風貌だが、これはどう考えても寸借詐欺だろ(笑)。状況は以下のよう。

さて、お金は返ってきたでしょうか。答えは後日。

[ カテゴリ:日記 | ]



http://vainsystem.net/ Webmasterkouito
Made with XHTML powered by blosxom