[画像]

vainsystem.net


2008/09/09 [Tue]

水が出た

キーボードが打てないんだよ中途半端に。あれ?壊れたかな?と逆さにしてみたら水が出たじゃーっと。そういえば昨晩、机の上で焼酎をすっころがして拭いた。そうかあ、キーボードもやられてたかあ。水に浸ったまま半日通電してた。これはもうご臨終です。

[IMAGE]FILCO

そういうわけなので、新しいキーボードを購入。Cherryの茶軸が味噌マップで入手できるんだからいい時代。茶軸と黒軸は好みが分かれるだろうが、僕的にはカツンと入る茶軸の方が好き。黒軸はちょっと重いが、流れるようにタッチタイプ出来る人なら気に入るかと。

FILCOのラインナップはやけに充実してる。大きく分けて、日本語、日本語カナ表記ナシ、英語。さらに茶軸と黒軸(キータッチが違う)、さらにテンキーありなし、bluetooth。bluetoothはおもろそうだが、電池が要るし、定価15000えんもしやがる。それだけ出すならRealforce買う。フルキー英語茶軸が欲しかったんだが在庫が無かったので、テンキーレス英語茶軸を選択。定価10800えん。

コンパクトなわりにずっしりと重い。いいぞいいぞ。10000えんを超えるだけの事はある。キータッチも上々。ただ、前に使っていた茶軸(コンパックブランドのコンパクトタイプ)とは、また感触が違うような気がする。こんなにしゃこんしゃこん言ったかな。もう少しコトコトとお上品だったような気も。

キー配置は別に問題ない。スペースバーも十分な大きさ。大体問題になるのはDeleteとかの特殊キーの位置だと思うが、こんなのもはや押さないし。カスタマイズしまくって、FJから指を動かさなくて済むようにするのが基本。CapsLockをCtrlに設定して、左小指と英字キーの組み合わせで操作する。例えば、Ctrl+DでDelete、+EでEnd(行末)、+MでEnter(改行)、など。

USBで接続したが、窓使いの憂鬱(キーカスタマイズツールのVistaハック版)は問題なく動いてる。1まんえん(ウェブ通販なら実売8000えん前後)でこのクオリティはおすすめできる。買うべき。

[IMAGE]比較

(故)Cherry純正黒軸さんとの比較。ただテンキーを省いただけじゃ無いみたいだ。極限までコンパクト化されてる。買う時にちょっと迷ったんだが、なかなかいいねテンキーレス。机広々。

aiko味噌ガイシホールチケットが届いたよ

正確には春日井郵便局まで取りに行った。駅からどんだけ遠いんだよ隣に作れ。

[IMAGE]LLP115

LLP11.5と題した追加公演。味噌ガイシは1万人は入るホール。LLP11は1000人規模のホールだったので落選した。チケットが厚紙のオリジナル。会員番号や名前が入ってる。数が出るからこういう事も出来るんだろう。

いやちょちょちょっと待って、良く見ろ。

[IMAGE]LLP115

なにこれ?

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと