[画像]

vainsystem.net


2008/10/11 [Sat]

暑い

お金ないのでひきこもる。

あれ2008秋

いつも通り、予備知識一切なしで手当たり次第見る。公式サイトとかもほぼ確認しない。今回はちょっと多めに書くので、詳しい方は僕の理解力の無さを堪能して頂きたい。大体お気に入り順。

◎のらみみ2(2話)
ほぼ1期のまま。OPEDも絵が変わっただけ。1期が完成されていたので、手を入れなかったのは正解。1回2話で、ほのぼのほろっとさせられる。現代に蘇った藤子オマージュ良質アニメ。30以上のおっさんは全員みるべき。2期でいよいよ中尾プロ大活躍か?
◎喰霊-零-(1話)
姿が見えない霊みたいなのを退治する特殊部隊?みたいなの。CGでどかどかやっててハイクオリティだった。ちょっと気合い入れすぎで、むしろ失速が心配。BGMもすげえなあと思ったら上松範康。だが制作はカスリードだ気をつけろ。オペ子でぉはぎセンサーが反応して歓喜するも即脂肪。他色々とすごいことに。これはどうするんだろう。主人公を変えるのか、時間を戻すのか。テレビアニメではたぶん珍しい強烈なヒキ。2話のハードルは恐ろしく上がった。最後も映画的なエンディングで良かったよ。
○とらドラ!(2話)
あえて原作を咲に読んでみた。原作厨が沸くのもわかるよ。この構成はないわ。2話で原作1巻分を消費するハイスピード展開。弁当のシーンはどうした弁当は。とらとドラがお互い気が無い所から、ちょっとずつ惹かれていくのがいいんだろ。2話でもうデレてんじゃん。あともう色々と説明が足らなすぎる。今後補完されれば問題ないが。キャストは不満ないが、やっちゃんはもっと高めの声でゆっくり喋って欲しかった。インコさおりGJインポ。ばかちーは5話?くらいからだそう。OPで良い感じに挟まっていたな。EDのほっさんのテクノポップに大爆笑。PVではひとりPerfume。
○ロザリオとバンパイア CAPU2(2話)
妖怪学校の中に人間が混じってドタバタやる。前作そのままのノリだが、小ネタが悪い方向に行っている。初回からうしろ髪ひかれ隊のカバーで笑いを取りに来るあたりはさすがだが。2話にして作画がゆるゆる。クレジットを見ると童夢のグロスかなんか。伝説のキャベツカンパニーか、なら仕方ない。OPがアイマスパクリで踊りまくりだが、よく見ると結構ごまかしている。味噌圏ではテレビ愛知から三重テレビになったが、パンツ修正が無くなった!べつに嬉しくない!
○とある魔術の禁書目録(1話)
空から女の子が降ってくる、気づいたら側に女の子が居た、これらはもう法で禁止して頂きたい。そこはかとなく漂うシャナ臭。同じらへんが制作しているラノベモノ。そこらへんに居る人が魔術を使う、というのはわかった。インデックスちゃんが井口。まあまあ頑張った。話はどうせぐだぐだなんだろ、わかってるって。
○今日の5の2(1話)
「みなみけ」作者桜場コハルたんのデビュー作。一度OVA化されているが、絵が全く違う。最近になってじわじわとみなみけブームが来た(間を読めるようになると面白すぎる)のでもちろんこれも読んでるが、あの原作でこの絵じゃそりゃあ不満が出るわな。話はそのまま。5-2で男子女子が絡む話。現実の5年生ってあんなえろくないよね。メインで下田みたいな三下使うなよ、と思ってたが悪くなかった。ボンブラのMAKO(かみちゅゆりえ様)も出てるがたいして喋らない。EDがゾネのシークレットなんとかのカバーで噴いた。
○スキップ・ビート!(1話)
どうみても少女漫画原作。昔なら夕方6時系。幼なじみの男が上京してタレントになるというので、ついて行って献身的に尽くしていたが、上手く利用されているだけだった。真実を知った主人公女子は、イメチェンして生まれ変わり、復讐を決意する。こんな地味な女の子じゃダメだろ……と思ってたら最後で変身した。概ねいいんだけど、井上麻里奈のウザさに耐えられるかどうかだな。口から手が伸びるなどの表現もちょっときもい。いやまあ頑張ってるんだけどねマリナ。中盤本当にキツいが、最後まで我慢すると2話が楽しみになる。
○ケメコデラックス!(1話)
水島努(ドクロちゃん)監督作品。相変わらず突き抜けた馬鹿だな(褒め言葉)。ずんぐりむっくりしたキモいロボ(ケメコ)を中心にドタバタやるんだろうが、何と戦ってるのかはよくわからない。本当に無駄に動いていたな。やり過ぎ感漂っていた。みったんメイン級。良かった良かった。中京テレビではボケボケの残念画質だったが、BD出るらしいよ。いらないけど。
△黒執事(2話)
黒い執事の話。立派なお屋敷で、邪気眼(笑)の子供に仕えている。1話では気の利く執事という雰囲気だったが、2話では人殺しまくり。黒いっていうのはこういう事なの? 銃で蜂の巣になっても死なないし。スイーツ臭がするのでつきあっていいものか。英美里出てるよ全く萌えキャラじゃ無いけど。メガネ外したら美人。
△屍姫 赫(1話)
屍の姫らしいがまだよくわからん。絵がエヴァくさいな、と思ったらガイナックスだった。状況説明が白々しくてマズい。喋る猫がほっさん。久々に菊地美香が出てる。悠木碧(紫ちゃん)とか。平田裕香はあの平田裕香だろうか。キャストはわりとキワモノ揃い。
×ヒャッコ(1話)
主演の平野が寒すぎる。起用するのはいいがメインにするなよ。萎えるから。始まるなり、同じシーンを何度も繰り返す。演出なの?スケジュール一杯なの? 主役の女の子は、中学だか高校入学を機に、引っ込み思案?な性格を直したいと願っている。例えればだめなゆのっち。平野の声がもう本当にダメ。作りすぎだ。1話は学園内をぐるぐる歩いただけで終了。迷ってまっすぐ歩いていたが、要は主役の金髪(僕の富美子)がそういう性格で、平野がそれに感化されてくって話なのか?しらんけど。サウンドに関わっているつんくのカスは本当に枯れた。平野に歌わせたEDも終わっている。頼むからこっちこないで。画質は無駄にHD。こういうどうでも良いのに限って高画質。
×鉄のラインバレル(2話脱)
主演の能登が寒すぎる。起用するのはいいがメインにするなよ。萎えるから。主人公の中学生が恐ろしいまでの中二病患者。どうも事故で死んだ時に力を与えられたとかいう感じのようだ。突然ロボットを器用に乗りこなすし。俺は力を得た!皆俺にひれ伏せ!と調子に乗る。言動が完全にカスなので、予告の最後でも能登が「最低です!」と罵る。もう全てにおいて寒い。これはピカレスクモノなのか?それとも主人公がカッコよく成長していくのか?まあどうでもいいけど。EDが真綾だし、Pは谷口悟朗(ギアス)。それでも無理だ付き合いきれん。
×伯爵と妖精(1話脱)
主演の水樹が寒すぎる。起用するのはいいがメインにするなよ。萎えるから。心情とか語らせちゃいけない。どうでもいいコメディだけ許す。話どうこう以前にこれを1クール聞き続けるのは無理。腐女子むけぽいし切っていいだろ。
×あかね色に染まる坂(1話脱)
くぎゅアニメ。タイトルから察するにギャルゲかエロゲー原作。転校してきた金持ちのお嬢様に勢いでチュー、責任を取って!と家に押しかけてきて同棲(予定)。もう、ほんとにさあ……。シリーズ構成が上江洲誠(瀬戸の花嫁)なので見てみたが無理ぽい。
×まかでみ・WAっしょい!(1話脱)
召還がなんとかかんとか。絵がもうダメだ。久しぶりのAパート切り達成。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと