[画像]

vainsystem.net


2010/04/17 [Sat]

あれとかそれとか

レグザの話。先日購入したR9000はスタンダードモデルだが、これといって不満なし。どうせ見るのは地デジとスカパーSDとDVDなので、画質もくそもない。ブルーレイとかBSDのWOWOWを見る人は、LEDの上位モデルをどうぞ。地デジは、PCモニタ(242WG)に比べたらノイズが目立たない。スカパーSDもかなり鮮明。必死で補正している。字幕は倍速液晶なのでやっぱりブレる。あと、チャンネルの切り替えが壮絶速い。ていうか、VARDIAが遅すぎるんだが。

問題のUSBHDD録画機能。レコーダーに比べればおまけだが、十分実用的。番組表を出して、クリックで予約。動作速度が速いので、VARDIA比10倍くらいの速さで予約可能。ていうか、VARDIAが以下略。

毎週追っかけ録画は「連ドラ予約」という名称。このセンスが東芝。サブタイトルとかを削って、純粋なタイトルで予約しておくと、毎週自動追従(時間変動や延長に対応)で録ってくれる。アニヲタ必須機能。同時1番組録画なので、深夜にぶつかりまくるのが難。レコーダーが無い人は同時2番組録画(3チューナー)モデルがいいかも。

[画像]

ランプで残り容量がわかるニクイ奴。

録画はTS(放送品質そのまま)のみ。1.5TBのHDDで、100時間とかそんなもん。十分とは言えない。2チューナーモデルで3TBくらいにするのが、コスト的にも丁度よさそう。足りなくても、USBで増設できるので問題茄子。

[画像]

録画リストから選んで、再生。早送り5段階と、1.5倍速早見、30秒スキップ。VARDIAにある1/20スキップ(録画時間の1/20飛ばす)が無いのが地味にしんどい。早送りボタンを何度も押してスキャンするのは無理。行ったり来たりでいらいらする。1/20だと、パッと飛んじゃうので気になる事が無い。どんどん飛ばせる。もちろん、自動チャプターも無し。あるとCMを飛ばすのに便利なんだが、そこは30秒スキップでなんとか。

リモコン。東芝にしてはマシだが、やっぱり反応が悪い。電源を入れてからしばらく操作が効かない事があるのはVARDIAと同じ。これはSONYの学習リモコン(価格.com - SONY RM-PLZ510D 価格比較 赤外線3方向で超強力)を使えばおけ。30秒スキップ連打の時に、明らかに反応速度が違う。

[画像]

DVDプレイヤーにゲーム機能が付いている事でおなじみPS3で、アーカイブスをプレイ。スーパースターソルジャーとサンダーフォースVをやってるが、まじ1面クリアできね。自機がまともに動かないんだ。あれか、遅延か、という事で、ゲームモードにしてみたが、それでもまだ若干もたる。なんというか、致命的なんだけども……。PCモニタの242WGで遊んでるときは気になったことが無いので、おそらく液晶テレビ特有。色々画質補正してから映すので遅延する。たぶん。シューティングをやる方は、遅延が少ないらしいZ9000をどぞ。それか、プロフィールプロ(ねえよ)。

追記)PS3のゲームでは問題ないような気も。エミュが駄目なのか、コントローラが駄目なのか。なんにしても気になる。

マッキンでWindows

[画像]

カスIEのみ対応のストリーミング系動画サイトが多いので、Windowsを入れざるを得ない。標準で付いてるBootCampなら追加投資不要でインスコできるが、MacOSとの排他使用。コンピュータのネイティブの速度で動く。VMwareFusionやParallelsDesktopという仮想環境ソフトを入れると、MacOS上でWindowsが動く。再起動はめんどいよね。なので仮想で。

Core2Duoの2.2GHz/4GBメモリで、Windowsに700MB割り当て。オフィスソフトくらいならサクサク動く。フル画面にしておいて、Spaces(仮想デスクトップ)の隣の画面に置いておくと便利。僕はCmd+左右でMacとWinを行き来できる感じにしてる。VMとParallelsはたいして変わらない。僕の感覚だと、Parallelsの方が描画が若干サクサク。

[画像]

こんな感じで、MacとWinのウィンドウを並べられる。大抵の事はMacでできるんだが、どうしてもできない事だけをこれで。

しかしいいわMacBook。デスクトップは微妙だが、ノートに関しては出来が違う。液晶綺麗、キー打ちやすい、筐体丈夫。Winだとなにかと不安定なスリープの具合も良好。電源コネクタがマグネットなのも便利。Winのノートでこのレベルのはなかなか無いんじゃないかなあ。お値段が若干高いのと、重いのが我慢できれば、Winノートとして使ってもいいんじゃ。買えよ買っちゃえよ。

Gメーラーへささぐ

先日弟と話してたら感心されたので書いてみる。携帯メールから転送しておくと便利という話。

[画像]

ezwebの設定で、転送先をGmailに設定。いちいち携帯を見ないで済む。返信するときに自分のアドレスをezweb.ne.jpにすると、相手からは携帯に見える。相手の設定次第では破棄されるので注意。他のキャリアが転送設定できるかどうかはしらね。

設定→Labsから機能を色々追加できる。おすすめは、未読数をタイトルの前の方に表示する機能。Operaのタブを見れば新着がわかる。まあ、デフォルトでもギリギリ見えるけど。

同様に、既読にするボタンを追加。選択して押すと既読になる。プルダウンから選択しないでいい分、ちょっと楽。

WBSとれたまに新人

狩野恵里 Announcer Park(アナウンサーパーク):テレビ東京

地デジで見ると推定33歳子持ちなんだよ。プロフィール見てふいたわ。目が離せない。

なお、エンジェル松丸は月曜日に移動。じわじわくる松丸。あと、前田さんの肌がなぜか綺麗に!プロアクティブ?

最近のBGM

[画像]

池田綾子の3,4枚目のアルバム。半端無く癒される。聴きながら他事できない。でもやっぱ2枚目(Lunar soup)がいいかなあ。墓に入れて貰う級。

ようやっとNAS(iTunesサーバ)に音楽ファイルを入れたので、どのPCからでも聴ける。Win→Macにコピーするよりは楽、かも。文字化けとかは起こらなかったが、追加日とか再生回数がぐちゃぐちゃに。直そうか悩む……。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと