[画像]

vainsystem.net


2011/04/11 [Mon]

日曜さんぽ 町田南

[画像:IMG_0073]

ふむ、広場で地産地消。ちょっと行けば畑があるからな。

中央林間駅南に市営住宅があって、土地が余ってるぽい。ちゃりんこ大量駐車。5分くらい歩くから、無料なんじゃないかな。駅のそばだと12時間100えんとか取られる。

背広ちゃりんかーを見ると、通勤で駅まで15分かかっていた味噌春日井のときを思い出す。春日井駅は駅の横に立体駐輪場があって、利用料は1日100えん。長期駐車も可。月間パスは2000えん。雨に濡れないし、警備員常駐で盗まれにくい。違法駐車は速攻市に持っていかれるので、駅前はいつもスッキリキレイ。有料も悪くない。

比べると、関東のちゃりんこ事情はよろしくないな。都内だと、有料駐輪場の収容数が少なすぎて毎年抽選、受からなくて停めるとこねえよ、なんて言ってる方もいるし。

まあ何が言いたいかってーと、駅徒歩2分さいこーってことだ。都内の急行停車駅じゃ難しかろうが。

[画像:IMG_0074]

ちい散歩でちいさんも来てたこども広場。

[画像:IMG_0075]

[画像:IMG_0077]

うそくさい色でレタッチ。アイフォンの元画像じゃどうしょうもなく汚いもんで。

[画像:IMG_0079]

駅東、ビクター工場の前らへんにあるかっちょい酒屋。日本酒の専門店といいつつすぐ横にはワイン。たぶんビールも売ってるぜ。

[画像:IMG_0080]

そのまま東に行くと、田園都市線のつきみ野駅。駅そばにコメダ珈琲はっけん。神奈川に23店舗。本拠地味噌帝国には230店舗。味噌帝国は、歩くと3分ごとに喫茶店があることでお馴染みの激戦区。ドケチで有名な味噌帝国民相手なので、モーニングのサービス合戦へと発展。こんなチェーン店ですら、ドリンク料金でトースト半分とゆで卵が付く

甘味では、アイスののっかったシロノワールが有名。関東圏ではマイナーだと思うので、見かけたら話のネタにどうぞ。

つきみ野の幹線道路をちょっと南下。自転車あさひ、ヤマダ電機、ラーメン屋、PCデポ、うにくろ、ブコフなどがある。駅からはちょっとあるので、車があれば便利なとこかと。

[画像:IMG_0081]

こんなでかい宝くじ単体は珍しいかも。

[画像:IMG_0083]

住宅地を東に抜けて、境川を渡ると東京都町田市。

[画像:IMG_0084]

あーこういうランニングコースいいなあ。もっと近くにないかなあ。

[画像:IMG_0085]

横浜まで19km。町田市鶴間。このあたりは、鶴間グループが一大勢力。散歩してみると、ほんとそこらじゅう鶴間。相模原市の南らへんは上鶴間、中央林間のへんは下鶴間、ODQ鶴間駅あたりはこれまた鶴間など。ペディると、もともと相模国だったのが東京になったようだ。名前の由来は鶴がいたから。つきみ野には、つる舞の里歴史資料館なんてのもある。

[画像:IMG_0087]

さらに東へ行くと、東急南町田駅。グランベリーモールというのに直結している。モールとニトリケーズ、あとは住宅地だけ!という感じの町。このへんでは一番でかいモールらしいので、休日だけ急行が停まる。ちょっと見てみたかったが、朝8時なもので。

[画像:IMG_0088]

[画像:IMG_0086]

[画像:IMG_0090]

じいちゃんが転倒するのは事故なのか。説明が足りないのではないか。

[画像:IMG_0091]

鶴間公園。なんかでかい。奥のほうでは野球とかやってた。おっといけねえ、小学生の女の子が芝生で戯れてるのをこんな見てたら逮捕だわ。逃げ帰る。

[画像:IMG_0095]

東京女学館大学らへん。基地内といわれましても……。

町田市の最南端ぎりぎりの所。これで東京とか詐欺寸前だが、実際東京にあるしなあ。このへんは他にも東工大のすずかけ台キャンパスがある。最寄りはすずかけ台駅(町田市)だが、所在地は横浜市緑区長津田。

ほんとどうでもいいが、他県にキャンパスを持つ東京なんとか大学ってたくさんあるな。ざっとしか見てないが、暫定チャンプは東京情報大学。まるごとおもいっきり千葉市。東京工芸大学もメインが厚木市なのでなかなかだが、中野キャンパスもあるのがマイナスポイント。

[画像:IMG_0096]

町田市の南は横浜市瀬谷区。区章がシンプルかつ未来を予感させてかっけーので、横浜市 瀬谷区 瀬谷区の概要にて詳細を確認。なんと、セヤのセか笑。センスあるわー。

横浜市 区の紹介-18区の紹介-を見ても、瀬谷がずば抜けている。青葉区とか西区なんなのこんなとこ住めない!あと鶴見区、おまえやりすぎ。

[画像:IMG_0097]

パソコンビニエンスとな。98x1のパーツとかも扱ってるようだ。法人需要があるかもね。

[画像:IMG_0098]

すげーなー、PCのデータ救出するのになんでトラックがいるんだよ笑。

[画像:IMG_0099]

再びつきみ野。最大級きました。

[画像:IMG_0100]

内海とダルビッコいるってよ! 若干興味あるが、中央林間駅そばにもあるのでいいや。こちらの方が充実してるぽいけど。

[画像:IMG_0101]

まじか!

[画像:IMG_0103]

中央林間方面はすり鉢状になっている。アウトランぽい見通しのよさ。

[画像:IMG_0105]

なんだろうこれ。赤い。

そんなわけで、南町田往復12km弱(直線距離3km)でした。

たべる

[画像:IMG_0106]

しぶそば、天せいろ500えん。冷たいのはそばの味がわかりやすいので、この価格帯ではしんどいもんがある。つゆがしょっぱいし。天ぷらは作り置きなので、これまた悲しいデキ。揚げたてならたぶん美味しい感じ。素材の質は悪くない。

[画像:R0014234]

余り物炒め、というか煮込み。ハム、豆腐、キャベツ、えのきを、エバラでじゃー。エバラさんマジ万能。ちょっとだけとうがらしをいれてアクセントに。

[画像:R0014229]

焼き豆腐と、和え物。ツナマヨにキャベツえのきをチンしたやつを混ぜる感じ。まずかろうはずがない。この時期のキャベツは軽めに火を通せばざくざくとおいしい。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと