[画像]

vainsystem.net


2011/09/30 [Fri]

例のあれ2011夏

見てない人におすすめを紹介するのが目的なのでなるべくネタバレなしでうんぬんかんぬん略。概ねお気に入り順に並べた。脱落したものは書くのめんどいのでカットした。

うしろに行くほど飽きて短くなるのは仕様。

◎猫神やおよろず

いろいろな神様が地上で集まってわやわややる戸松神アヌメ。見た目からしてしょうもない駄萌えアヌメ、もしくは声優アヌメなんだが、意外というか無駄に凝ってる神設定。桜井弘明(GA,でじこ)なんで、とっちらかった感じが嫌でなければ、まったりと見られる神。序盤数話がすっコケている感じなので、最初は少々我慢が必要。OPEDは良い神。無意味にセガハードが出てきまくるので、釣られてやろうじゃないか。

◎ゆるゆり

中学生の女の子同士がきゃっきゃする話だが、タイトル通りゆるいので嫌悪感はない。ただのあほたちの戯れ。ありそうでなかったゆりコメディ。話を動かす金髪と、いつもやりあってるみもりんとえみりんがよろしかったかと。vainsystem.netはあっかりーんもついでに応援しています。みんなありがとう!

◎うさぎドロップ

30代独身が小学生の女の子を引き取って一緒に生活するお話。とくにこれといったイベントもないので、聡明でかわいいりんちゃんを愛でるだけの話。絵は独特の淡い感じでよろしいかと。仕事をしながら子供を育てるあたりはリアルすぎて、あーめんでーなー子供好きだけど僕には無理だなーと思いました。※まったくもって心配は要らない

◎バカとテストと召喚獣にっ!

オリジナル要素の強かった1期と違い、原作に沿った作りの2期。ノリはほぼそのまま。バトルはつまんないので少なめで良かったが、過去編が多かったのは賛否あるかと。ミズハス(美波)はさすがの仕事ぶりだった。初見だとどうかわからないが、原作既読組としては概ね面白かった。

○(春)逆境無頼カイジ 破戒録篇

チンチロとパチンコ一発台(沼)。沼の終盤がずるずる引き延ばしでうざかった以外は安定の面白さ。紙芝居的な作りなんで、原作とほとんど一緒なんだろう。しらんけど。

○夏目友人帳 参

安定してイイハナシダナーという感じだが、突き抜けた話がなかったか。子狐はお約束として。新人が出てきたが、拳をあわせるだけでほもほもしいのはなぜか。

○セイクリッドセブン

変身ヒーローものだが、こまけえことはいいんだよ!というノリで1クールさわやかに駆け抜ける。まめぐの挿入歌を上手いこと使ってたので全肯定。舞台が横須賀や鎌倉、ようするに我が軍。

○異国迷路のクロワーゼ The Animation

ゆねちゃんくぁわいいよゆねちゃん。以上。という話。一応パリにぶちこまれた日本人、ということで文化の違いなどうんたらするが、本質はゆねちゃん。佐藤順一シリーズ構成なんで、ARIAののんびりした空気が近い。油断したら寝るぞ。

○(春)Steins;Gate

概ね雰囲気で面白かったが、タイムリープするんで、間を開けて見るとちょっとよく理解できない。まとめ見がよろしかろう。

△神様ドォルズ

本当に少年誌か?という感じの衝撃展開と、スケールの小さいストーリー。完全に見る人を選ぶ。まひる様は従来の花澤さんと違ったキレ演技で良かったが、終わってみるとかなりどうでもいいキャラ。原作の都合で終わり方があれだったが、しょうがないか。このタイミングでアニメ化に踏み切った方がkuso。

△(春)花咲くいろは

旅館の行く末とか、恋愛とか、とってつけたような展開なのね。全く描けていない。おはなちゃんの成長物語としてみても、よくよく考えてみると全然だ。おはななこちみんこの仲はどうだ? 結局、ちっと田舎でバイトして東京に帰ってきたくらいの話。この脚本家は本当に駄目だ。救いようがない。最終回は無難にまとまってたが、それがまた評価を下げる。背景を中心とした絵はキレイだったので、そのへんでごまかされてる人多数。

△まよチキ!

女子が男子を装い、お嬢様の執事として学校に通う。もうここからしてアレ。ゆかちの男声は頑張ってたし、マサムネちゃん(この名前どうよ)のテンプレツンデレぶりは良かったが、それくらい。川口監督を責めるのも酷であろう。

△魔乳秘剣帖

おっぱい。とよさきぃがハジけてた。

△ロウきゅーぶ!

小学生バスケ。話はどーでもいいし、絵柄が生理的に受け付けない。萌えアヌメなんだから作画くらいは頑張れ。

○(継続)輪るピングドラム

風呂敷広げ中。

○(継続)アイドルマスター

キャラが多すぎるので、ゲームをやってないとわけがわからないと思われる。基本設定を理解して見る分には、ベタで見やすい話の連続。

ついでに2011春

◎よんでますよ、アザゼルさん。

うんこ。

◎Aチャンネル

JK環境ビデオ。

◎戦国乙女~桃色パラドックス~

本能寺の変で不覚にも。なんという無理の無い改変。なぜか見た目に反してまともなのが多い萌え歴史モノ。

○アスタロッテのおもちゃ!

絵に安定感があってキレイだが、設定に不快感。

○神のみぞ知るセカイII

ハクアがそこそこいいのと、先生がうざかったのと、しょーぼーしゃと、あと、えーと。

○まりあ†ほりっく あらいぶ

1期でキャラが出揃っているので、本作は最初から最後までぐだぐだ。

○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ラストでしらけた。アヌメ界にあほ脚本をばらまく岡田マリーの名前を見たら警戒せよ。

△変ゼミ

hentaiと花澤。ちょっとやり過ぎ感。

△C

よくわからない経済バトル。とまっちゃんが居たので我慢して見た。

×もしドラ

野球とドラッカーに対し、同時に唾を吐く勇気ある一作。これがベストセラーになるジャパンの行く末を憂う。

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと