News log 2001/02


2001/02/01 [Thu]

■『東海大豪雨による被害で紙が水浸しに!』

とのコトでCD+プロダクトキーのみのWindows2000などのソフトを格安で売っている大須のお店。なんてうさん臭さだ。買ってみたら手書きのレーベルのCDだったつっても責任とれませんよ。掲示板を見た感じでは本物っぽくもあるけど。まあ、ネタとしては合格。

■セガ会長、再建に850億私財提供 ドリキャス生産中止で在庫203万台ゴミに

だまれ株ザコザコ(笑。見出しが面白かっただけなので中身は見なくていいです。安売りするにしても一般から見れば確かにゴミかもなぁ…。

■110歳の男性が3度目の結婚 サウジ

頑張りすぎ。

■auのEZweb、夜間・深夜でつながりにくい状況が続く

良く言えば人気があるってことでおめでとう。東名阪だったらTu-Ka最高だっての。夜間でもスッカスカです。不人気ばんざ~い。

■長電話に立腹し、中2孫娘に軽油かけた祖父逮捕

■巨人槙原 超速離脱!合流メドなし

■知念里奈 映画ドラえもんで声優デビュー

「どうでもいいタレントが声優に挑戦すること」を21世紀までに消したいもの100に指定して欲しかった。俺としては赤ずきんチャチャのSMAPカトリ以外は認めん(それもどうだろう)。

[追記]ていうか、指定されてた(笑。

■NTT電話料値下げ総額2900億円

今までが儲けすぎ。社員減らせ。それから、NTTやNTTコミュに容赦なく印がついたマイライン申込書を送ってくるのはやめてください。要りません。

■NTT西日本 フレッツADSLサイト更新

2/1から大阪市全域で、3月下旬に西日本主要都市でサービスを開始。初期費用が安い(6000円弱?)、プロバイダが自由に変更可能(イーアクセスはプロバイダは選べるものの自由には変更できない様子)というメリットはあるものの、ここでNTTを使っていては何も変わりませんよ(愛知、大阪以外では当分仕方ないですが…)。ちなみに俺はODNにする予定です。頑張れテレコム。

■セガの発表に対する任天堂、SCE、MS、カプコンのコメント

SCE佐伯氏大喜び。今のところゲーム業界の将来はセガにかかってますからね。SCE自体の開発力が弱い分うまくやっていける(かどうかはしらん)。 (→Selfish!

■モー娘。激怒!アイコラ雑誌社長逮捕

余計なコトをしやがってグォラァ!とお怒りのアイコラフリークの皆さん、お悔やみ申し上げます。いっそのこと自作してみるのはどうでしょう。たぶんフォトショップの腕がみるみる上がりますヨ。エロパワーは偉大。


2001/02/02 [Fri]

■3月1日より、Dreamcast本体価格が9,900円に

在庫処分。この価格ならこれまでに出たゲームを遊ぶだけでもモト取れます。ソフトは新品でも中古でも安いですぜ。身近に最近買った奴が居るが…まあ人生すべてはタイミングだ。差額の1万円はセガに投資したと思おう(無理)。

■ジョージアCMドラマ化 コカコーラは知らなかった?

先日のジョージアCMドラマ化、コカコーラにはまだ話が通ってなかったとかなんとか。日テレは今クールでもロシナンテ絡みでゴタゴタあったのに懲りてないご様子。こちらの場合は原作に泥を塗らずに済んだので結果オーライですけどね。 (→TVHouse

■年賀はがき万引き80万枚 「1等当てたかった」と逮捕の夫婦

80万枚て! 1等の当選確率は2/100万。あ~、ツカない奴なら80万枚持ってても当選しないだろうな。いや、ほんとにこんな理由で盗みを繰り返すあほが居るとは思えませんが。

■「一太郎11」事前予約が10万本超に

ワープロソフトといえばWordな時代になって久しいですが、この数字を見る限り固定ユーザは少なくない様子。俺は3太郎(DOS)からはじまって、6太郎(win3.1)で懲りました。罫線うざい。今はエディタで十分ですわ。

■[2ch] 安めぐみがミス2chに決定

3で提案して5で決まってるところがいかす。2ちゃんねらは安めぐみを応援のこと!…つーか、安めぐみって誰?

■ヒッキー進学後初のTV出演

全然内容に合ってないと評判の「HERO」ED曲でおなじみひっきーがテレビに出るそう。また面白いコト言っとくれ(例:スシくいてー)。

■長嶋、権藤と結託!森横浜を丸裸に 強力援軍に超VIP待遇

別にそんなことしなくても自滅しますって。当の横浜は「森横浜はバントで幕開け」だそう。「はっきり言って、ここはバントが下手。」と森監督。そりゃそうだ、権藤時代はサインが「ヒット打て」「ホームラン打て」の2種類でしたから(嘘)。

■ソニーとNTTグループ、プレステ2に映像配信実験・光ケーブル使い

のんきなこと言ってます。いいからゲームを作れ。


2001/02/03 [Sat]

■オリックス木田が打球受け、あご打撲

特に問題なし!(理由:木田だから)

■ふかきょん「ドラマみたいなデートしたい」

あいかわらずのゆめみぶりふか~。しかしそこがふかきょんのいいところふか~。ふか~。(うざい)

■ドコモ、携帯4機種10万台回収・ソフトに不具合

■新アニメで美人声優5人が共演! 「も~っと!おジャ魔女どれみ」4日スタート

美人声優。

■山本淳一と遠山景織子が結婚 15日入籍

光GENJIと踊る犬。この上なく地味。

[追記]「笑う犬」でした。さらしときます(笑。

■JT、バーガーキング撤退・25店、ロッテリアに譲渡

多分webサイトのちょっとアレな記述が消費者の反感を買ったのではないかと。リンク不可て。

■不要メールによる個人の損失、世界で1兆円

SPAMですな。届くのはもうしゃあないですが、知人に教えるのと自分のwebサイトで公開する以外は捨てアドレスを使うようにするとだいぶ減らせます。今使ってるアドレスは使用3年目で、SPAMは週に2,3通。以前4年ほど使ってたプロバイダのアドレスには一日2,3通は来てました。メールチェックして何にもないのはそれはそれでさびしいのですが(笑。

■モー娘。初のゴールデンタイム進出! 日テレ4月改編の目玉だ!

報知がはしゃいでます。4月から木曜19時。


2001/02/04 [Sun]

サターンの「虹色町の奇跡」「TF GOLD PACK1」「ガーディアンヒーローズ」を各980円で補完して満足。まだあるところにはあるなあ。一緒に買い物に行ったギャランさんはDC版デイトナを購入。60フレームデイトナ最高。対戦しすぎで指痛い。レースゲーム好きは買うべきなのです。歌いながら対戦だ!ろーりんすたぁぁ~~は~~あああ~~

■『Keyboard Mania』

PCキーボードについてのマニアックな知識が得られるページ。で、常用キーボードを替えましたよ。OwltechのメカニカルキーボードOWL-ZG112P(実売5500円程度)。カチッカチッと最高の入りっぷり。これだよ、俺の求めていたものは。というわけで暫定キーボードチャンプに認定。打鍵音が多少うるさいのが気にならないのならお勧めです。MS InternetKeyboard、1ヶ月でお蔵入り。

■大宮ソフト「我々は良いゲームを完成させる、それだけですよ。」「とにかくがんばってますんで!」

とのことでカルドセプトセカンドは問題なく発売されそう。ネットワーク対応ということで期待している人も多いかと思います。

■引退表明の横浜駒田、大リーグ入団テスト断る

挑戦されても困る。

■[2ch] やったぜチクショウ!街2ついに発表だ!

ネタでもいい、しばし楽しもうよ、て感じ。街(1)は俺の人生歴代ゲームランキングベスト50に入るくらいのゲームです(50かよ)。PS1でも出てるので未体験の方は是非。


2001/02/05 [Mon]

100000ヒットありがとうございます。アクセスして頂いてる方々、紹介してくださるWebmasterの方々のおかげです。これからもまったりマイペースで頑張りますので、よろしくお願い致します。

■誤ダイヤルする可能性のPCが600万台---JEITA

■DDIポケット、Pメールとライトメールを特定プランで使い放題に

■コナミ:PS2向け健康増進ゲームソフト投入へ-ピープルと共同開発

700億円もだしてフィットネスクラブを買収して何をするんだと思ったらこんなのだそうです。50-60代の世代に需要を見込んでいるそうですが…どうなの?

■ゲイツ氏の携帯番号も? ハッカーが個人情報を盗む、ダボス会議

ゲイツの電話番号が手に入ったら「ゲイツてめえWindowsの腐れインターフェイスをどうにかしやがれ。光マウス最高だなコンチクショウ」といってやります(けなすのか誉めるのかどっちかにしろ)。

■「経営者が優れている」トップはソニー

ビジネスマンに聞いたら1位ソニー、2位トヨタ、3位マイクロソフト。一般個人に聞いても同様のトップ3だったとか。まあこんなもんでしょう。ビジネスマンに経営者がダメな企業を聞いたらトップは…うん、あそこな気がする。あそこだ。某ゲーム会社(笑。

■初ラジオ・倉木麻衣「車の免許ほしい」

地味だなあ。演歌歌手のようだ。

■朋ちゃん全米デビュー

おめでとう朋ちゃん!今年は君の年だよ!

■米倉涼子 ホームレス役で銀幕初主演

前クールのドラマ「ストレートニュース」でアナウンサーを演じ、「うわぁ、こんなアナウンサーいねえよぶははは」と喋るだけで笑いを提供してくれた米倉さんが映画初主演だそう。いや思い切った。思い切ったね。


2001/02/06 [Tue]

毒吐きすぎだ、控えよう…とちょっとだけ思ったが多分無理(似非白ニュース)。

■ホリプロが生写真を売る マネジャー撮影の「お宝」

セブンイレブンの端末で購入できるそう。ホリプロということはそう、我らがふかきょんや和田アキ子の写真が買えるのです!(和田はuso) これは是非購入して「ふーん、それで?」と写真片手にむなしい気持ちになってみたい!

………つうか名古屋にはセブンイレブンねえよ。ここはサークルK帝国なのです。くそう。

■Dreamcast参入希望同人ソフトのWebサイト

雑音工房ノイズ様に作曲の依頼をお願いしたら何とOKでした!!」←すごいところ1

「プログラマーが抜けたので実はRPGツクール2000で作っていたりします」←すごいところ2

ツクールでも頑張れば良い物は作れると思う。 (→royta.net


2001/02/07 [Wed]

x68kと98時代に使っていた128MBMOをCD-R化しようとしてハマリ。なんで100MB程度でこんなに読み出しが遅いのだ(古いからだろ)。十数枚あったんですが、整理したらCD-R1枚に収まりました。こりゃEX68で相当遊べそうだ。

東海地区選手権、ヒゲダンディ欠場だよ。なんてこった。ドリームには代わりに似非SGウイナー吉田隆義が登場。

■[2ch] ヒントでピントはやらせですか?

無駄にプリントアウトされる解答をまわし読み。

追伸:「クイズひらめきパスワード」を知ってる人にここ10年会って居ないのですがマイナーですか?

■「Wizardry」のシナリオ#1~7がWinで帰ってくる!

うわ、しらなんだ。BCFやCDSはともかく、#4(自分がワードナな奴)はやりたいかも。PC猿人版かなんかで途中で投げ出したんだよな~ていうか#4は常人にはクリア不能。クリア経験のある方はもれなく尊敬させていただきます。最近の甘ったれたRPGしかプレイしてない方はこれで世の中の厳しさを知るのもいいかもよ。

■過熱一方のマイライン顧客争奪戦、NTTが怒濤の売り込み

加入者の電話番号を握っているNTTがドコモの携帯にまで営業してくることもあるとか。「選択しなければNTT」ていう時点で公平ではないと思いますけどね。一般のかたは知りませんが、草の根の時代から搾取されつづけたネットヴァカの皆さんは「とにかくNTT以外」ということで考えてることでしょう、たぶん。

■「バレンタインかまぼこ」を発売 富山県魚津市の河内屋

カッコイイ。こんなのくれる娘だったら惚れるな(もらえません)。

■リンドバーグCD原盤権を証券化

経費を負担する代わり、売上に応じて利益が得られるというシステムのよう。小波がときめもでやったあれみたいなもんですか。なかなか面白い試みではあるものの、問題はリンドバーグてとこでしょう。渋すぎる。

■Kiroro玉城、女優やります?

歌的にもビジュアル的にもかなりの強敵であるところの鼻*鼻の出現で最近話を聞かなかったKiroroのお二人が久々に登場。沖縄が舞台のドラマの主題歌を歌うことになり、その関係で女優に挑戦してみようかな?て感じなんですけども、出たがってるヴォーカルのほうはともかく、もう一人のほう(写真左)は俺的にブサイクというよりもむしろお願いしたい(何をだ)という感じなのでぜひチャレンジして欲しいところ。

■富士通、ワープロ開発を中止へ

事実上ワープロから撤退。これでもう頑張ってるのはシャープだけなんでしょうか。富士通といえば親指シフト。これも消え行く運命? (参考:親指シフトなら超楽に速く日本語打てるらしい。 @2ch)


2001/02/08 [Thu]

■スクウェア:武市会長、坂口副社長、平松取締役が辞任-業績悪化で

■ケント・ギルバートさんの車が自転車と衝突

メガネ芸のやりすぎで目が悪くなってたか?(それはデリカットだ)

■新庄、生電話権もネット競売!

フェラーリや生電話権を競売に。誰か止めてやってください。不憫です。

■DD Dreamcast本体予約開始

普通のが9900,サクラが14800,キティが18800,PSOセットが14800,サクラ3セットが15800,新色(シルバー、ブルー、ピンク)が14000。新色高いなあ。もとの21000円というのはだいぶサービス価格だったみたいですね。せっかくだから青色欲しいぞ。

そしてなぜか発売されるドリームキャスト・カラオケ(9800円)。X-55の生き様を見てもまだやるかセガ。Dreamcastの下に設置する外部周辺機器でこんなの出す前にZIP出せて感じなんですけども、セガカラがほぼ完全移植というのは地味にすごい。一日800円、月2000円という利用料は微妙ですが、セガカラをDreamcastに入れ替える(今はサターン)ための布石かもな。

■『KBS京都ベストヒット歌謡曲 GUESTS&INTERVIEW』

もう終わった番組みたいですけど、昔の写真がおもろいです。見所は中西圭三の顔のデカさぶり(アイコラのよう)、ゆかな、眼鏡をはずしたさだまさし、ブレイク前の鼻鼻とaiko(呪われそう)など。渋いとこ突いてます。さすがKBS、この期に及んで森脇健児を起用するだけある。

■GBAに旧GBソフトを差したときのはみ出しぶりサイコー

こんなゲーム機初めて見ました。問題なく買うけどな。 (→水無月掲示板)


2001/02/09 [Fri]

最近PSO、ドリラー、TODに加えてジェットセットラジオとルーマニア#203もやってます(今更か)。どれもこれもおもしれえなコンチクショウ。こんなおもろいDreamcast、お持ちでない方は3/1に9900円でゲット!(と、とりあえず販促)。

■[2ch] IMEを起動するキーを変えたい

IME2000だったら[半角/全角]だけでオンできるんでしたっけ。コレじゃあ遠くて半角英数を打ち込むのがだるいので、IMEの設定で[無変換]を起動キーにすると便利です。ついでに言うと[半角/全角]は必要なくなるので[Esc]と入れ替え。大体なんでATのキーボードはEscがあんな遠くにあるんだよ。その他、右Altでオンにしたい場合はAltIMEを使うと吉。俺はAltは右も左も使うのでやっぱ[無変換]しかないですね。

と、結構基本的なことを書いてみる。ネタないんだってば。俺はニュースサイト管理者には向いてないな。(←これを読んで「なるほど」と思いながらも「そこまで出来ねえよ」とか思った。)

■ユニクロが東京・渋谷に実質的な本社移転

それは本籍山口県の人間としては面白くないな。ユニクロが東京に行っちゃったらあとはフロンティア神代だけか。ここのPCを3年前に買いまして(今は原型を留めてない)、ケース、キーボード、メモリなど結構良いパーツを使ってていい仕事してました。今はどうだか知らないですが。

■デビ夫人に王監督苦笑い

「私の新世紀初めてのお誕生日をお祝いしたいという方が全国にいますから」と誕生パーティーの全国行脚中

sponichi.co.jp

とことんおもろいおばはんだな。


2001/02/11 [Sun]

相互リンク、多数のお申し込みありがとうございました。(←すぐにわかる嘘をつくな) 今作業してます。

■『タイピングソフトSPEED STROKER 』(フリーソフト)

え~、内容としてはシンプルなタイピングソフトです。打鍵ごとに音が出たり(個人的に音が出ないと気分が出ない)、ローマ字の打ち方を自動で認識(zyuとjyuとか)したりと基本的な部分をしっかり押さえつつ、ポイントが高いのは「お笑い文章」。ゲームやアニメなどのオタ知識があるとより楽しめます。簡潔にいえば「タイピングオブザデッドの文字だけ版」。そこらで売ってるヘタレタイピングソフトよりよっぽどおすすめですわよ。


2001/02/15 [Thu]

風邪ひいちまいました…たいしたことしてないのになあ。

■ふかきょん堀越卒業式で涙止まらず…制服姿も見納めに

とりあえずふかきょんネタ。

「ハタチで結婚する夢を見てましたが、今はそれにこだわってません」

zakzak.co.jp

おいおい、あれだけいろんなところで言っといてそれかい。しかしこの気まぐれぶりがふかきょんのいいところふか~(そうでもない)。

■HERO 後番に江角マキコ主演「ラブ・レボリューション」(仮)

ラブ何とかって題名は多すぎるな。HERO、なんか面白くないっすね。最初は良かったんだけど。

■谷&田村 アツアツ“公開デート”

そろそろ谷ネタも飽きてきましたが、今回は集大成!「愛のグラウンド入り」「愛のキャッチボール」「愛のティー打撃」「愛のフリー打撃」「愛の昼食」。うわあ、スポニチ面白いぞ! なんか必要以上にむかつく(笑い。

■川崎競馬の騎手と調教師ら3人を逮捕 神奈川県警

競走馬の調子などを外部に漏らして14万円受け取っていたとか。それで14万円以上儲かりましたか?(多分無理)

■梅宮辰夫ベンツ盗まれた! 車内には愛用の料理ボックスも 「犯人を海に沈めてやりたい」

タッツアンが怒ってます! ベンツはともかく、愛用の料理セットが盗まれてご立腹のご様子。しかし芸能人格付けチェックで食感チェック連敗を続け、駄舌ぶりを全国に披露した似非料理人タッツアンにはそんなものは不要です。

■米 ドリームキャスト用ゲーム、依然人気

日本でも値下げされたらPSOあたりの良作がトップ10に顔出すくらい売れませんかね?無理ですかそうですか。

■米ヤフー・オークション、出品料徴収で品物が激減

出品者の調査では82%も急減したとか。そのかわり商談成立する割合が増加したそうで、出品者としては問題無いんですかね。米ヤフーでは出品商品の価値よって20セント~2.25ドルが加算とありますが、日本では月に数百円でしたっけ? 厳しそうだ。匿名で出品できなくなるんで、ネタ出品するなら今!(あおるな)

■モー娘。“レンタル” 4月デビュー「カントリー娘。」に1人参加

北海道出身から選ぶとして、バランスを考えればなっちだべ。レンタルとか言わずにむしろ移籍したほうがなっちのためとか思っちゃだめですか。りんねのキャラもえな俺ですけども、この写真のおもしろルックスにはノーコメントなのです。うへえ。


2001/02/16 [Fri]

メセタメセタメセタメセタメセタッッ!!どの箱壊してもメセタですよ、メセタ尽くしですよ(誇張)。ID黄色パワー炸裂って感じですわ。鬱ってきたのでWeb徘徊に逃げつつマグたん育成。マグ選択画面以外の状態で3分30秒ごとに腹減らすから、キッチンタイマー片手でGO。(以上PSOネタ)

津の「か~くて~い」のおっさん最高。気合い入りすぎ。過去に確定艇番を「もとい」といいつつ言い直したという伝説有り。(以上競艇ネタ)

■『ROBINのまんがコーナー』

有名だと思うけどかなり面白かったので。UltimaOnlineとEverQuestの実録(?)漫画です。これを読むとUOをやりたくなるのは必至…つうか、なんかここに「ウルティマオンラインルネッサンス・エディション」とか書いてある箱が未開封で転がってますよ。いやな予感がします。

■曙親方オートバイ事故100針の重傷だった

右腕100針てのはどういう怪我なんだ。そもそもでかいだけに通常人の5倍増し位?(それでも多いな)

■フジ宇田麻衣子アナ、笹川良一の孫と結婚 9月に退社

なんと!宇田さんが競艇一族入り!フジテレビ散々やな。こりゃ入社時に一筆書かせないとダメかも。できればの話だけど。

■広末バッシング一転、人気急上昇のワケ

世の中何がどうなるかわからんよな。セガも再建できるかもナ。

■ツーカー,7月から28.8Kbpsパケット通信サービス開始(02/15)

パケット課金と@mailを4月から開始、7月からEZwebが下り28.8kbps(上り9.6kbps)に。半端に1.5Gで頑張ってるけども、J-PHONEに譲渡してauだけで頑張ったほうが良いんでは?(それが現ユーザーの言うことか) 東名阪を出たらJ-PHONEローミングというのはさすがに…。

■03/03 川本真琴NewAlbum「gobbledygook」

やー、約4年ぶりのアルバムですよ。これで2枚目というのはまったりマイペースにも程がある。これだけ間があいたならよっぽど良い出来なのですそうなのです。そんな感じで大期待な今日この頃。真琴たんはオタ受けしそうな感じですがどうなんですかね?

■広末 スキューバダイビングのイメージキャラに

広末とスキューバといえば去年の駄ドラマ「SummerSnow」を思い出す。ラストがすごかった…色々な意味で。

■綾波育成計画

育成ですか…。 (→だめだめ日記

■[2ch] 黒柳徹子 ポイズン反町の歌声を誉める in徹子の部屋

まじでか! しまった~見逃したポイズン! (→イイ顔のポイズン反町が見られる徹子の部屋公式ページ。うわあ、水曜日にカンベちゃんでてんじゃん。チェックを怠ったらいかんなあ。)


2001/02/17 [Sat]

PSO,USサーバに乱入。ロビーからして意味のわからない略語が多すぎて理解できなかったり、いきなりギルドカードを渡されたり(女性キャラだからか?)と怖いのでJPサーバに逃げ帰ってきたり。逆のパターン(US言語でJPサーバ乱入)もよく見かけますね。外国の人と冒険してみたいぞ。ヘタレなのでなかなかできない。

■『ショートカット同盟』

時代はショートカットであるな、うむ。黒短髪もえなのであります。そんな俺のPSOキャラは黒短髪白服ハニュ。ちょっとえろい(笑。

■『おれんちのばんごはん』

自炊ぶりをこと細かく記録する東京在住の独身男性会社員X(28)さん。マメだなあ。まったりと見ていくと結構面白かったりします。これがコンビニ弁当やカップめんじゃあ全然面白くないけどな。

■マジ?電車1両、無料で差し上げます!豊橋鉄道が本気でプレゼント

■シャープ、海外に「ザウルス」投入 OSにLinux採用

■ナップスターが著作権保護技術の採用を計画

■今年前半にもワイヤレス接続PDA 米パームのアラン・ケスラー・COOに聞く


2001/02/18 [Sun]

常滑でどうしたことか池千夏が優勝(通算2回目)。蒲郡ではグレート烏野が12連勝でストップもその後2連対。津では長岡茂一が6連続優出の今年3優勝目(まだ2月だぞオイ)。一般戦も面白いなあ。

うわーい、FTPが反応しませーん。と言うかWebサイト自体繋がりませーん。サーバトラブルかな。(02/19 00:30直りました)アクセスしたのに繋がらなかったという方がいらっしゃいましたらご迷惑をおかけしました。

■芸能ニュースサイト『みーはー』更新再開!

待ってました。相変わらずナイスコメント連発。

■石川梨華FakeOfficialWeb『梨華の時間』

テキスト系。梨華先生の面白さが凝縮されているプロファイルだけでも読んでおきましょう。どっかに書きましたが、モー蒸すの中で一番面白いのは梨華先生です。「石川ぁ?あいつキャラ寒いて~」(名古屋弁)とか言ってるうちはまだまだ。それでも気にかけて行くと面白くなってきます。それからが勝負です(何のだ)。


2001/02/24 [Sat]

■『24自販機』

時代は自販機ですよ。日本の技術力をもってすればそばうどんは当然のこと、豆腐だろうがカキ氷だろうがハンバーガーだろうがなんだって自動販売で24時間営業、人件費削減でIT革命ですよ(ITは関係ねえよ)。ハンバーガーは昔買ったことがありますが、あれってすげえ物体が排出されてきますよね。中で何ヶ月凍ってたんだ!て感じの。 (→papalagi.org 02/20

■『窓の杜 ネットアイドルファクトリー』

オンラインソフトを駆使して「杜ドル」をプロデュースしよう、という企画。「まのり」という名前まで決めて全12回に渡ってはしゃいでますヨ。以下、言いたいことは書くまでもない感じなので書きません(笑。


2001/02/26 [Mon]

たまにCSSが読み込まれないような? 原因調査しときますので、そういう時はお手数ですがもう一度スタイルを選択してください。(おかしいな?と思ったら掲示板かなんかで報告いただけるとありがたいです)

■セガ、希望退職者募集 社員の1割以上の300人

Dreamcast生産開発部門からも募集するそう。最終的には2600人の社員を出向など合わせて700人にまで減らすんだとか。まだまだセガの話題は尽きません。

■ファミリーマート、来期500店閉鎖

一日の売上が30万円に満たない店舗を中心に閉鎖するとのこと。24時間営業で30万ではチト厳しいでしょうな。あんまり関係ない話ですが、俺がかつてバイトしていたゲーム屋(中古中心・10:00~22:00営業)の平均売上は10万円いきませんでしたよ。ひどい時は一日3万円(笑。さすが時給650円(7年前)。

■[セガBBS]AZELコンプリートアルバム復刻(04/21発売予定)

ヤフーで現在3000円。希望価格が20000円とかほざいてるので需要は高いんでしょう。

■アイドルバンドCHEE'sサイン会開催

なんか知らないうちに一人増えてます。

■dream直筆中吊りポスター 約10000枚中6枚に直筆メッセージ

大変ですよ。dreamオタは電車乗りまくりで車両の端から端まで歩きまくりですよ。こんな楽しそうなイベントにあなたも参加してみませんか(普通しません)。というかdream、すげえいっぱいいっぱいですな。踊り面白いのになあ。

■ミニモニ。とじゃんけん。

またーりじゃんけん。歴代一位の20連勝ってのはなんなんだ。病的だな。第二弾もありまする。(要Flash)


2001/02/27 [Tue]

■ヒッキー効果?!「HERO」シリーズ最高36.8%

もう30%越えも普通に思えてきた。むしろヒキーでてこんだけ?とか思いました。そういや月曜のHEY^3のヒキーと松本のテトリス対決はすごかった。ヒキーのブロックさばきはプロの仕事だったですよ。下押しっぱなし基本。

■鬼束ちひろ、Mステでの失言を公式サイトで謝罪

「東京に来て、ハムスターを飼ったけど、うるさかったからベランダに出したら次の日、凍死してた。アハハハ 今メダカ飼ってるけど、30匹が5匹になっちゃった。 水槽掃除するたびに減っていってる。アハハハハ 今度はラクらしいから、猫飼いたいなぁ」 2ch→みーはー

今度から鬼束さんの出る歌番組は全部チェキりたいと思います。BBSが止まってますね。いい具合に荒れたんでしょうなあ。つうかこの発言はフォロー不可能。 (→みーはー

■[2ch]えびすよしかず恐怖伝説

名スレ。蛭子さんといえば競艇における「エビス買い」が有名。これは100倍以上ついてるところだけを15点(全部で30通り)買うような買い方。一般戦で平気で10万20万擦る男気満点(というかヴァカ)なところは尊敬対象ですが、それ以外は見事なくらいのダメ人間。「笑う悪魔」というのは実に的確な形容だ。

■三菱ふそう川崎、プロ湘南に打ち勝った!

アマに負ける横浜2軍。そりゃプロとはいえたまには負けるでしょうが、負け方が良くない。2本塁打5安打集中4点で逆転され→3安打2四球で3点ダメ押しされて13被安打。非常に本体(ベイスターズ)の血を色濃くひいていて好感が持てます。

■森首相の辞任が取りざたされていますが、自民党の中から選ぶとしたら、次の首相は誰がいいと思いますか。

どこでみてもこんな感じですね。いやしかし、ここは森君続投がベストなのです!面白いから。森君のおかげでニュースを見るのが楽しくなりました。ある意味ありがとう!

■内山理名、山口智子とCM対決?

いや、対決でもなんでもないんですが。zakzakはなんでか知らないけど内山理名をしょっちゅう扱いますね。その調子で頑張ってください。で、出演するのは「アサヒ旨茶」のCM。馬茶。今一番うまいと俺の中だけで評判のJT「GREENS」を超えられるか。もうコンビニ行ったらとりあえずGREENSです。

■『ICQ』インスタント・メッセージにバナー広告

ICQの最新版で広告のテスト配信が行われている模様。むしろ今まで広告が無かった方が「なにで儲けてんだこれは」という感じで不自然だったわけですが。しかしICQ、デザインはアレだわメニューはわかりにくいわで、シェアさえなければなるべく使いたくないソフトの上位独走ですな。そこで、もっとシンプルな作り(軽い)でICQ互換のツールは無いもんか…と探して見つけたのがMyCQ。軽いのは軽いんですけど使いにくかったです。残念。もっと他に無いもんですかね、最低限日本語でGUIの奴。

■名古屋市が住民票写しなどの交付申請書ダウンロードサービス

見出しを読んで「おお!すげえ!さすが名古屋、伊達に城が建ってねえぜ!」と思ったのですが、よく読んでみたら「交付申請書」がダウンロードできるだけです。書類を受け取るのは区役所などにいく必要があるので、どう考えても行って書いたほうが早いというのは言わない約束ですか。半端ITぶりがさすが名古屋。


2001/02/28 [Wed]

ちょっと他事したいので、とりあえずお約束ぽいとこだけ。アイドル記事3連発。

■ゲームボーイCMで広末がオモシロCM
■衝撃!!広末 モンスター七変化
■広末涼子のアッと驚くドラクエ変化CM

こわいよう。

■「きんさん、ぎんさん」の蟹江ぎんさん、108歳で死去

名古屋の持ちネタがひとつ減ってしまいました。大往生。

■モー娘ダイアリーが発売
■ゴマキ 3/28ソロデビュー
■モー娘。ゴマキはソロもやります

ですって。ごまきってキャラ的にもビジュアル的にも好き嫌いがすっぱり分かれる感じがします。かつてなっちの時代が静かに幕を閉じたように、ごまき時代もいつかは終焉を迎えるのです。その次は?もちろん梨華先生の時代に決まってるだろう(それは無い)



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.