人生旅日記 2002.09-10



2002/09/05 [Thu]

便所で気を失った上血便が出るというショッキングな出来事があったため、病院で内視鏡検査をしてもらう。たいしたことなさそうなんだけど、母の父(競艇好き)が大腸ガンでヤラレているので、ここらで見てもらういい機会かなと思って。

まず、前日の8時の食事を最後に絶食。朝起きたら薬を水に溶いた液体を2リットル飲む。下剤で腸をキレイにするのだな。

[IMAGE]まずー

のめねえっつーの。味は甘くないポカリスエットってかんじ。最初の3杯くらいまではなんとかいけるが、あとは気合いで乗り切らないと素で吐く。

これを2時間くらいで飲み干す。飲み出してから1時間で腹がごろごろ来るので、おもむろに出しまくる。便が水になったら完了。もうこのあたりでげっそり。

病院へ。ケツ部分に穴が空いたパンツをはいて横になったら速攻で内視鏡を突っ込まれる。入れるのは痛くないんだけど、腸が曲がってるところでキリキリくるわけよ。空気が入るので腹が張るし、なるほどコレは楽じゃない。つうかいてえーよぅ。

つっこんで数分、盲腸まで到達したら戻りながら観察。モニタで自分の腸を見る不思議。途中で赤く炎症を起こしている部分があり、これが今回の血便の原因。なんとか腸炎とかいう病気だそう。原因は便秘なので、便秘しないよーに、だって。すんなっつってもなあ。年に何回かなるだけなんだけど。対処法は食事を控えて水を飲んどきゃ治るとのこと。うわー、そんなんか。

他、血液検査、心電図ともに問題なし。つうかなんも問題なし。医者からはこんなんで病院くるなという感じの雰囲気が読みとれた。いやあ、でも検査しとくにこしたことはないでしょ。いい経験したなあ。もう一生やりたくないけど。

#専門医に頼むと痛み無しで出来るんだそーだ。今回当たった医者、明らかにてきとーだし。


2002/09/06 [Fri]

■激しく砂嵐

[IMAGE]激しく砂嵐

俺ソニーテレビの壊れぶりが地味に進化。地上波・BS・ビデオ3(前面端子共用)がすべて砂嵐。どういう壊れ方だ。何故かビデオ1,2は映るので、クリポン、D-VHSのチューナーを使えば問題は無いけど、録画中は多少不便。

92年後期製でもう10年選手だからさすがにガタが来てる。致命的なら修理するんだけど、どうにも中途半端だ。買い換えも検討したけど、最近のテレビはどうも買いづらい。インターレース機(地上波、スカパー向き)はとことんコストダウンされてなんも付いてないし、プログレ機(DVD、BSデジタル向き)は地上波の映りが悲惨。地上波に限れば何を買っても間違いなく画質は落ちる。現状9割くらいは地上波とスカパーを見るからなあ。ハイスペックの4:3インターレース機ってのは無いのか。

難しいもんだねえ。ここまで来たらトリニトロン管がぶっこわれるまでイクヨ。

#ちなみにこのテレビ(キララバッソ)、PS2やVAIO505と一緒のデザイナーなんだそうだ。ソレっぽいね。


2002/09/12 [Thu]

■キーボードを変えてみよう

今使ってるのはOwltech OWL-ZG112P(日本語112キー・6000円程度)。メカニカルスイッチのクリックタイプでカチカチいうのはいいんだけど、最近良く使うキーが渋くなってきた(キコキコいう)。CapsLock(というかCtrl)が斜めに押したのでは入りにくいのもちょっとコマル。安物かねえ。

[IMAGE]OWL-ZG112P

クリックタイプは確かに打ちやすいんだけども、タイピングが早くなってくると逆にうざったく、なんか疲れてくる。打鍵音もかなりうるさい。そこで、以下の条件を満たすものをWWWを徘徊して探してみた。

英語104キーてのは、英語101キーにWindowsキー3つを追加したもの。英語キーボードを選ぶ人はうざいキーが余計についているのは嫌うみたいだけど、俺はWindowsボタンはたまに使うのであった方がいい。ホームポジションから間違って押す位置じゃないので問題ない。

で、買ってみたのが下。Cherry G80-3000LPMEU。Cherryはドイツのメーカーで、主にOEM向けに生産してるんだとか。手元にあるのはMADE IN CZECH(チェコ)だった。日本では秋葉原のネオテックのみで入手可能。名古屋在住の俺は触ってみることが出来ないので勘で買った。

[IMAGE]G80-3000LPMEU

このキーボードは「メカニカル・リニアタイプ」という珍しい仕様。ちょっと触った感じではメンブレン(安物によくある奴)に近いけど、リニアというくらいだからコトッと入ることはない。軽く押すのも思いっきり叩くのも一緒。タッチタイプで流れるように打つとかなりいい感じ。打鍵音も静かだ。万人に勧められるものではないけど、結構気に入った。

これで終わってもなんなんで、日本語配列から英語配列への乗り換えについて。そのまま繋ぎ変えてみると、システムのプロパティでは「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2キーボード」と認識。エディタなどで直接入力すると英語配列(記号など、キーに書かれているそのままで打てる)なんだけど、ATOK15をオンにすると日本語配列になる。わけわかんねー。

ATOKを英語配列に変更する方法がどうしてもわからなかったので、Windows2000をクリーンインストールし直した。SP3に入れ替えようと思ってたので丁度いい。NT4での経験から言うと、SPを通常インストールで入れるとロクな事にならない。Windows2000になってからかなりまともになった気はするけど。

SP3適用済みのブータブルCD-Rを作ってインストール。インストールの最初の方で英語キーボードを選択したら、直接入力、ATOKともに英語配列で問題なく打てるようになった。当たり前か。

英語配列はキーが少ないので、指が短い俺はEnterが押しやすくて非常に助かる。BackSpaceはあいかわらず遠くて押しづらいので、窓使いの憂鬱を使ってほとんどCtrl+Hで処理。基本的にCtrl同時押しを多用して遠くのキーを極力押さないようにすると具合がいいね。

あー、慣れないキーボードを使ってるのと、キーバインドを色々と変えたのが効いて、これだけ書くのでもかなり時間がかかった。窓使いの憂鬱なんてイチから書き換えたよ。はい、終わり。

おまけ 俺キーバインド(よく使う奴)

押しやすい位置によく使う機能を配置。


2002/09/20 [Fri]

■キーボードを変えてみよう(2)

先日購入して使っているCherryのリニアタイプ。慣れてきたものの、キータッチがちょっと重いのがどうしても気になる。あともう少し軽ければ最高なのになあ、とか思っちゃったら、新しいのを買わずに居られなくなってしまったりして。

で、さらに導入されたのがコンパキューのMX1800。CherryのOEMで、キーはtactile feel(ergonomic) (茶軸)。押下圧がリニアより低く、多少クリック感があるタイプ。現行品の入手は不可能なようなので、オークションで新品を落札した。詳しくはQwerters Clinic 内コンテンツの『Cherry MXキースイッチ』を参照の事。

[IMAGE]MX1800

うん、このキーボードは良いものだ。X68000キーボード(押下圧の低いリニア?)にかなり近づいた。むしろこちらの方がいいかも。俺の場合、多少叩きつける感じのタイピングなので、軽く「押した」という感覚が伝わるほうが具合が良いみたい。リニアはリニアでアリだけども、こちらのほうがしっくりくる。

試し打ちをしないで買った割にはあっさりと理想に近いものが手に入った(無駄に2台買ったけどな)。名古屋周辺にキーボードが充実した店があればいいんだけど、今のところ無い(知らない?)みたいなんで仕方ない。他にも試してみたいのが沢山あるので、飽きたらまた考えよう。

[IMAGE]FJキー

FとJキーにホームポジション確認用の突起は無し。その代わりに湾曲していて、他のキーと区別出来るようになっている。これは慣れが必要だなー。

[IMAGE]機能キー [IMAGE]茶軸

左)テンキー付きのコンパクトタイプのため、機能キーは多少癖のある配置。あんまり触らないのでキニシナイ。

右)茶色の軸で、cherryのロゴが入ったスイッチ。


2002/10/01 [Tue]

■スカパー(1)363chで『TBSチャンネル』放送開始 月額600円

従来はスカパー2でしか見られなかったTBSチャンネルがスカパー1でも放送開始。これとfavoriTVのためにBSデジタル/CS110度チューナーを買おうかどうか迷ってたんだけど、これで購入見送り決定。BSデジタルが面白けりゃ迷わないんだけどねえ。インターレースの4:3で見るBSデジタルは「ただのクズ放送」の予感がするので。プログレワイドテレビでも持ってりゃ話は違うけど。

現状、かなりドラマに比重を置いた編成なので、ドラマ好きは契約しても損はないと思う。しかし、スカイサービスでは無くパーフェクTV!の方だとは思わなかった。ソニーチューナーのサービスモードによるデータは、映像480x480 4748kbps、音声48KHz 256kbpsで、パーフェクとしては(たぶん)高ビットレートな方だと思われまっす。

■『マイリトルシェフ』DVDボックス発売決定

キター!!今冬発売予定(価格未定)。クリポン(HDD単体レコーダ)に録画していた関係で、4話くらいまではサクッと消しちゃってたのな。正直低視聴率な割には無事発売されるようでなにより。5枚組ボックスとのことなので、2万円くらいっすかね。予約して買うー。まったり良作ドラマだと思うので、そういうのが好きな方は再放送かなんかでチェックしてみることをおすすめ。

■下川みくにが生きていた

変換してみたらやっぱり「下川三国」になった。

TXのMelodix!という番組を見てたら椎名法子とボウリングをして終わった。写真で見たらそうでもないけど、動いてると雰囲気が平家みちよにそっくりだなあ。ボウリングで出来ない子ぶりを存分に発揮するあたりも平家ライク。ダメオーラ発散しまくり。パチスロにハマってることを伺わせる携帯メールを公開させられてたが、アイドルがパチスロとは……。必要以上に応援したくなるね。てきとうに頑張れ、みく。

……その後、オフィシャルサイトを訪問。Newsのページを見ると

皆さんの力で下川みくにオフィシャルファンクラブを発足させませんか? (…省略…)ファンクラブ入会希望者が1000人を超えた際に、こちらから入会のお知らせを返信いたします。皆さんの力で、今後とも下川みくにを盛り上げていきましょう!! たくさんのご応募お待ちしております

1000人か。うーむ。


2002/10/02 [Wed]

■2002秋ドラ

そろそろサイトが出そろってきたのでざっとチェックしてみる。NHK等は省略。全く俺の主観だけど、取捨選択の参考になれば。

◎月9 CX 『ホーム & アウェイ』
今更中山美穂に期待する事なんざなんもないけど、脇で西田尚美酒井若菜が出るので見る。脚本が君塚良一(踊る大捜査線、TEAM、さよなら小津先生(←すべてオススメ))なので大コケは無いと思う。酒井若菜は乳だけアイドルと見られがちだけど、意外に演技もイケる。西田尚美は、まあ俺の趣味。
○月10 YTV 『ナイトホスピタル~病気は眠らない~』
読売テレビ制作、仲間由紀恵主演、江頭美智留脚本。エガちゃんならとりあえず見てみるかなあという感じ。職業モノは好きだしな。この枠はギンザの恋、濱マイクで「5%枠」として一躍有名に。いつもの事だけど、サイトが恐ろしくウザったい作りで見る気にもならん。
×火9 CX 『ダブルスコア』
主演がポイズン反町&お塩という時点でオワットル。なんぼ内容が良くても耐えられない可能性大なので切り。
△火10 KTV 『アルジャーノンに花束を』
ユースケ、菅野美穂。原作付きだけど関テレか……迷うなあ。この枠は基本的には駄作と思って良いけど、とりあえずチェック。
◎水9 CX 『天才柳沢教授の生活』
漫画原作。教授は松本幸四郎かぁ、イメージ違うね。原作は面白いので、余程下手なアレンジをしない限りいけるかと。 キャストでは小日向文世、山口智充、国仲涼子あたりがツボ。
◎水10 TBS 『やんパパ』
出演長瀬智也、加藤あいの時点で見なければならん(隠れ長瀬ヲタ)。ゴマたんも出るよ。内容についてはイマイチよくわからん。アニメを挿入するってのは怪しいなー。
△水10 NTV 『サイコドクター』
個人的には竹野内豊主演な時点でもうだめ。でも西村雅彦(大好き)が出るんではチェックしておかねば。
△木9 ANB 『逮捕しちゃうぞ』
伊東美咲はともかく原沙知絵ゲラゲラ。主演としてどうか? あと、白バイの兄さんが長嶋一茂ってのも大ワラ。この時点で原作ファンはアキラメ気味、クソ率99%って感じだが、違う方向に面白そうなので見てみる予定。
○木10 TBS 『真夜中の雨』
ユージ・オダが外科医デスヨ。松雪泰子が刑事役。松雪は頭のキレる役(刑事(きらきらひかる)、弁護士(太陽は沈まない)、医者(救命病棟24時)等)をやらせるとかなりカコよくてハマる。今回の刑事はどうだか知らないけど、風貌を見る限りでは違うっぽいな。
×木10 CX 『薔薇の十字架』
なんかめんどくさそうなのでパス。
△金10 TBS 『ママの遺伝子』
小松江里子脚本キター!!その展開の安易っぷりは神級。何かコトが起こっても0.1秒で先が読めるベタ展開。キャストも恐ろしくパッとしない。気になるのは阿部サダヲくらいだけど、あまり出そうにもないなあ。まったりドラマの予感はするんだが。
×土9 NTV 『リモート』
ふかきょん主演。読売新聞の記事を見る限りではダメ感ただよいまくり。これは、無理だな。設定の時点ですでに見たくないのはスゲエ。さすがドキュン枠。
◎日9 TBS 『おとうさん』
はい、今節本命。『オヤジぃ。』の続編ですな。おやじが田村正和、長女飯島直子、次女中谷美紀、三女広末涼子、四女深田恭子。だめだ、豪華すぎるッッ!!(あくまで俺感性)。オヤジぃ。のノリなら、まったりと面白いものと思われマス。矢沢心は今回は出ないのか?オヤジぃ。でのガングロを見て「こいつはスゲェ!」と思ったもんだが。

以上。そういや今CSのフジテレビ721で『世界で一番パパが好き』(脚本:君塚良一 出演:明石家さんま、広末涼子)を放送してるけど、いいドラマは何度見てもおもろいね。放送から4年くらい経つと、おおまかな話以外はいいかんじに忘れてるので見頃。


2002/10/09 [Wed]

■秋ドラ途中経過

ホーム&アウェイ
ヤバいかも。ひたすら中山美穂の一人舞台が続くドラマ。ホームのシーンはいいんだけど、このまま絡みナシで進むんだろうか。2話も同じような展開ではいくら月9でもマズイと思うが。
アルジャーノンに花束を
思ってたよりだいぶマシ。カンノとユースケがかなり微妙だけど、即脱落するほどはヒドくない。来週も見よう。2ちょんではおとなしい榎本加奈子が大好評。うむ、彼女は黙ってればねえ。あ、オセロの黒、役者はやめとけ。
やんパパ
正直眠くなった。チンタラしすぎ。そんでまたよくある話だし。生瀬や藤谷あたりの個性派の使い方がもったいない。まあ今回は導入で終わったので、もう少し見てみるか。

■副産物

『ノノジャーノンに花束を』

なんかすげえ。

■『モー。通信』

先週から愛知でも始まってたんだな。MUSIX!ごと余裕で消しちゃったよ。つうか、MUSIX!自体見るとこなさすぎて早送りで瞬殺。それはともかく今週分を早速視聴。

……

うーむ。素で情報番組みたいなのかと思ってたよ。狙いがさっぱりワカランところがイイネ。

■いやに詳しい仲間由紀恵ヒストリー

『トゥルーラブストーリーの主題歌を歌ってたB級アイドル』ワラ。ヲタにしてみたら知らないうちに女優になってんのな。雰囲気がいい女優さんなので、今度のナイトホスピタルはちょっとだけ期待してるんだけど、なんせ枠がナァ。

仲間由紀恵ファンページ「ONE MORE CHANCE」内コンテンツ)


2002/10/20 [Sun]

■いろいろてきとう


2002/10/22 [Tue]

もうちょっとマメに更新してみようと思った。なんとなく。

■みきてぃ

FC会報で「ミキティ」って呼んでってな事が書いてありました

自作デシタ。あいたー。あと、

「みきてぃ」の「きてぃ」はあの有名なネコ(笑)サンリオのキャラクター キティ(KITTY)ちゃんが由来ですので

フーン。

ここらへんから引用。

■ATOK15を今更大購入してみた

ネットでダウンロード販売してるのな。パッケージ版を買うより安い?みたいなのでこっちで。ベクターGO。

作品名       : ATOK15 for Windows
----------------------------------
お支払日     : 2002/09/10
お支払額     : \6,195
----------------------------------
■ご利用代金は以下の通りです。
(後日、クレジット会社を通じて、引き落とさせていただきます。)
----------------------------------
作品代金         : \5,800
消費税           : \290
レジ手数料       : \100
レジ手数料消費税 : \5
合計額           : \6,195
----------------------------------

うお!レジ手数料とられんのか。シェアウェアならともかく、一般ソフトを買うのに手数料って意味不明だな。まあいいけど。

ダウンロードは54MBのファイル。ちゃんとしたブロードバンド回線なら数分で終わるサイズ。これはすぐCD-Rに焼いとかないと、すっ飛んだら泣けるなあ。

インストール。あらかた設定した後、しばし使ってみる。

もーむす→モー娘。(一発変換)

すげえ!!

と、まずはお約束で。その他、

[IMAGE]ATOK15

という感じで、カーソルの近くにモードを表示出来るのが便利だと思った。いちいち(一般的に)画面右下を確認しなくていいので助かるヨ。あと、オンメモリ辞書や口語体変換がいい感じだ。

不具合の方は、たまに辞書がデフォルトに戻っちゃって困ってたんだが、どうやら「ツールによって個別にプロパティを変更できる」という無駄機能のせいだったらしい。たぶん。あと、あいかわらずパレットの挙動はオカシイな。消えたり、二重になったり。うざいのでトレイに納めた。

あとはまあ、まともな変換をするし、変換速度も速いし(*)で、普通。ふつー。大阪弁変換、そんなの使わんがね。

あまり面白いこともなく終わり。

(*)オンメモリ辞書使用 Celeron1.3GHz Windows2000SP3


2002/10/23 [Wed]

■MUSIX!を見る

正直コレで初めて新曲聴いたんだけど、なんというか「きたー!」って感じは全くないね。くると本当に鳥肌たつんだ、俺。(わかりやすい)

パフォーマンスはなんだか面白げなので、映像が付いてなんぼだね、こりゃ。シングルDVD出るかな。

■久々にCSS回りをいじってみる

absolute(絶対指定)でボックスを配置してみたんだが(WinIE5/6で右上らへんのでっかい文字)、OperaではIEと全然違うところに配置されやがる。調べるのも面倒なので放置。Moz1.0で見ると、こちらはz-index(重ね合わせ)でマイナス値が効かないバグがあるようで、文字自体が行方不明。3つのブラウザで全く振る舞いが違う。あう。

CSSでやっていこうと思ったら、ある程度の妥協は必要だなーと思った。仕様を細かく調べればすべてのブラウザで同じ体裁にすることは可能なんだろうけど、面倒すぎるよなあ。


2002/10/24 [Thu]

■秋ドラ初回(~3話)総括

ひととおり見たので適当に一言ずつ。これだってのは今のところ無いかな。印は適当に今後の期待度。

○ホーム&アウェイ
中山美穂ヘッタクソだなあ。かなりアホくさい話だが、チンタラ見るにはまぁまぁかもしれない。ツッコミだしたらキリがないので、考えちゃダメだ。西田尚美はいつもの泣きキャラと違っててなかなかイイ。数分しか出ないけど。酒井若菜のブサイコっぷりもツボ(説教モードに入った西田に対しての困り顔)。なかなかあそこまでできないぞ。
○ナイトホスピタル
竹中直人は相変わらずいいな。話が見え見えなところと、ナイトぶりが出てない(普通の病院じゃん)のは気になる。仲間由紀恵はやっぱり演技的には……。
◎アルジャーノンに花束を
結構丁寧に作られていて好印象。ちょっと話の流れが遅い。IQが上がってからのユースケの演技は見物。楽しみだ。
○天才柳沢教授の生活
佐藤隆太(国仲涼子の彼氏)が突出してイイな。あと教授を取り囲んでいるキャラが皆個性派でなかなかなんだが、わけのわかんねえ演出(謎のスローモーション、クドクド同じ場面)はちょいと気になった。いいとこもあったんだけど。アンパンマンがアップで、後ろの川原亜矢子とぐっさんがボケるシーンとか。
×やんパパ
かなり見てらんないシーン続出。下の子から順番に攻略してくわけだろ、ベタベタやな。アニメは完全に蛇足。無くてヨシ。藤谷美和子の演技は予想以上に面白いな。今後も二役で出てくる様子。
×逮捕しちゃうぞ
ウンコドラマ
◎真夜中の雨
オダと石黒が出てる時点でニヤリ。病院の覇権争いとオダ松雪の過去の二つを柱に話が進む。わかりやすくて普通に面白いよ。オダの歌も面白い。
○リモート
わかりやすい土9っぷり。ふかきょんか胴元こういとが嫌いでなければ普通に見られると思う。9割方この2人しか映ってないところがスゴイ。
◎おとうさん
問題なくおもろいが、脇におもしろキャラが二三欲しいかも。おやじの時はミッチー(ゲイ)に矢沢心(ガングロ)だからなあ。このままでは負けだ。

2002/10/25 [Fri]

■逆転裁判(1)終了

巷でいやに評判がいいのでやってみた。キャラやトリックはかなり漫画的なんだけど、最後まで引っ張る魅力があった。どいつもこいつも味ありすぎだ。キモである裁判シーンでは、選択肢や証拠品の突きつけを一発でキメるとかなり痛快。総当たり的な感覚でやるとつまらないかもしれないので、じっくり検討してから行動を起こすのがよろしいかと。あと、システムは遊びやすく作られていて良好。どこででもセーブできたり、無駄な行動を察知させたり。既読文章のキャンセルは欲しかったけど、まあ許容範囲。

不満点は、シナリオが都合良すぎる部分があったり、素人目にもあまりにアレンジしすぎな部分があったり、探偵パートが単調だったりと、挙げていけばいくつもある。しかし、普通にのめりこんじゃったので問題なし。おもしろけりゃいいんだよな、ゲームなんだから。そこにそんなもんは落ちてねーだろ、とか思っても、お約束として許そう。裁判をゲームの題材にした時点でカプコムの勝ちだ。おめ。

と、いうわけで、明日は2を買ってきてプレイ予定。



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.