News log 2000/08


2000/08/08 [Tue]

いまさっき田舎から帰ってきました。お疲れ。

■TBSのシンボルマークの名前が「ジ~ン」に決定してた

伊集院光曰く「ポ×チンみたいなヤツ」が「ジ~ン」だそうです。良い感じにダメっぽさが漂っていてぴったりなのではないかと思います。しかしCMは進藤さんよりも小倉さんでお願いします俺的に。 (→みーはー

■64マリオストーリーは分納、カットなし

ユーザーとしては発売日に買いづらいけど、発売から時間がたつとダブついて安くなるという、いいんだかわるいんだかわかんないニンテンドウの得意技・分納が今回は無しとか。今後も分納無しでいきゃあいいけど、今回のはタイトルが「マリオストーリー」ということで、小売店が数年前のヨッシーストーリーの悪夢を恐れて発注を押さえたということもなきにしもあらず(憶測)。 (→BIG大鳥居店

■NTT、年度内にISDNで10倍以上の速度が出るDSLサービスを提供へ

現在のISDNの2回線から3回線に強化し、新たに加わる1本はDSLで現在の64kbpsの10倍以上の速度。現在の銅線を利用し、利用料は定額で、基本料をあわせて月1万円程度になる予定とのこと。なんつーかやればできるじゃん、NTT。問題は対応モデム(TA?)がいくらするのかとか、そんな速度をばんばんさばくインフラがどこにありますか、などあるけどまぁいいからはよやれ。

■iモード、また全国で通信不調

7日23時~8日4時あたりまで、5時間にわたってつながりにくくなったとか。毎度毎度トラブルとして報じられているけど、これはシステム上の欠陥なのでは。たぶんそうですね。ではそういう事で。

■「救う」が読めないモ娘辻ちゃん

かわいいから許す。

2000/08/09 [Wed]

古いネタもありますが、まぁリハビリ期間ということで。

■インフォシークオークション

できたての割にはモノが揃ってるかんじ。買い手有利の状況のようなので結構チャンスかもよ。

あ、四国マウスパッド池袋より表情良いナー。

■セガ,TGS2000秋に出展せず

これでTGSの寒さに拍車がかかりますな。入場者数があからさまに減ったらおもしろいんだけど、それほど影響力はないか?

■Netscape6 PR2リリース/雑感

ちょっと使ってみました。PR1の時に気になった「フォントが変更できねぇ」「ボールドがきかねぇ」「ドロップできねぇ」というあたりはキッチリ直ってます。CSSまわりはしっかりしていて、IE5.xで表示できるWebサイトならほぼ同じ体裁で表示できる感じです(IE専用の属性を使ってる場合を除く)。もうだいぶ使える感じですが、IE5と比較してずば抜けていいところがあるかというとこれといってとくに。このままではよほどNetscapeに愛着があるか、MSが嫌いでないと使う理由は無いかも。

記事によるとインストールに失敗するようだけど、英語版のインストーラでcustomを選び、japaneseなんとかと書いてあるコンポーネント以外軒並みチェックを外してインストールすればOKみたいです。とりあえず表示確認したいだけならダウンロードも速く済むしこれで十分かと。

■『browser-mania』

Windows用のさまざまなWebブラウザをスクリーンショット付きで紹介してます。w3mはちょっと使ってみたいと思った。

■元SPEEDメンバー3人の個々のFCが出来てるらしい

あ、ほんとだ。やってることがまんまCoCoだな。CoCoの場合は宮前真樹でさえFCがあるのに、ヒトエちゃんのはありません。毎月ステキなイラストが送られてくるってのだったら入っちゃうかも!シャレで! (→みーはー

■大森玲子4月から活動休止していた

どおりで最近見ないと思った。高校を卒業するために転校までしたらしいですよ。復帰の際は髪を黒く戻してくださいおねがいします俺的に。

■ドラえもん型リモコン『どらえコン』

スゴいです。このドラ人形に向かって「ドラえもん!8チャンネル!」とか言うとテレビのチャンネルを替えてくれます。欲しすぎる(笑 さらには周りの音に反応して勝手にチャンネル替えちゃったり音量を上げ下げしちゃうなど、実物のドラえもんのでき損ないぶりを完全表現。さらに欲しい感じです(笑。ちなみに価格は5~6000円とのこと。

■セガ、業務用ゲーム機景品をネット受注

だそうです。来年には業務用ゲーム機も販売する予定だとか。それにしてもwww.sega-am.comてのは知らなかったんですが前からありましたか。一般向けにはなんかよく分からないおたよりコーナーがあります。

■PCWatchのWonderWitch特集

WonderWitchがどんなものか書いてます。気軽にやるならVBやでるぱいのほうがよっぽど遊べると思う。エセプログラマとしては面白そうだとは思ってるんだけど、今更C言語なんて書けません。つぅか何一つ満足に書けません(笑

やってみるなら、グンペイとテトリスを完全移植してネット上にバラまくのが夢です。もうやってる人いそうだけど(笑。

2000/08/10 [Thu]

■坂本真綾『しっぽのうた』(8/23発売)ジャケ写・試聴

Dreamcast「ナップルテール」(9/28発売・5800円)主題歌。やっぱ良い。

■電波少年に華原の朋ちゃんが出てるってよ!

ほへー、復帰第一弾(?)が電波とは。くだらねぇから最近見てなかったけど、名古屋ではたぶん今週あたりに放送するんで見てみよう。朋ちゃんの番組を理解してなさぶりは必見な予感がします。

■広末.orgでGOOのCMが公開(08/01)

QuicktimeよりMPEGがいいんですがー。なんかウチの環境では音だけしか再生されんし(元から?)。ちなみにi-modeはDoCoMo中央で見られます。

■上原多香子がナースのお仕事にゲスト出演 22日放送

看護学生役。観月ありさを貶します!

■ジャレコが香港企業に買収される

香港のインターネット企業のPCCWていうところがジャレコ株81%を保有することになるとか。ジャレコといえば7割が萌えプロで2割がゲー天、残りがスーチーパイと水槽の会社(俺解釈)。買収によってSNKよろしく業務内容がすっかり変わってしまうという事も考えられますが、さらに社名が変わる事になるともう48050ナスを拝むことは出来ないってことでしょうか。つーか読めません、48050。

■ハクション大魔王の好物は初期設定では「コロッケ」

時代は高度成長期で子供の好物といえばハンバーグになっていたため、アフレコ時に変更された。だからママがハンバーグを油で揚げているシーンがある。(昔は揚げハンバーグてのもあったらしいけど)

タツノコのQ&Aコーナーの入り口はこちら。イッパツマンのLD/DVDって出てないんだなあ。珍しくちゃんとしたストーリーものなので是非通して見たい。ダイヤモンド弾丸。

■『めざせ!あにぺぐ』

アニメとかのキャプチャについての情報がたくさん。キャプチャについては前々から興味があるんだけど、メイン環境がNT4である以上はダメな感じがぎゅんぎゅんしてます。まずボードが対応してないもんでー。

■iモードサイト格付けサービス、評価員に広末涼子さん

i-modeサイト版ホソキンみたいなトコで運が良ければヒロスエに推薦してもらえるみたいです。ステキだわ。ちなみにアドレスはhttp://gigahz.net/choice/

2000/08/11 [Fri]

■草野球の対戦相手を簡単に探せるサイトをミズノが開設

自チームの戦力や特徴を登録しておくことで、対戦相手を簡単に探すことができる。マッチングシステムfor草野球。そういやDreamcastのやきゅあそネットはネット対戦ができるんだってね(だからネットだっていってんだろ)。それはちょっとおもしろそうすぎると思うんですがいかがですか。泡風呂もPS2で通信対戦が実現できれば…(無理くせ)。

■色々と苦労した爆笑問題さんのお話

太田の嫁さん(爆笑の事務所の社長)が苦労話をかたっとります。爆笑もツッコミがまともならもう少し面白いと思うんだけど。太田のボケは世界レベル(俺感性)。

■釈由美子のキャラはつくりですか?

あれで素だったらすごいし、つくりだとしてもかなりのレベルの芸人だと思う。偏差値(何のだ)72ってほんとかよ。

■まだいるIE 2.xユーザー

全世界で0.65%の人がまだIE2.xを使っている。マジで? Win95OSRやNTみたいにOSに最初からIE3.xがついていてそれを使い続けてる人が居るのはわかるけどさー。

■1Mビット/秒で5000円 家庭用定額ネットの選択肢が次々登場

(元)大阪有線のケーブルネットについてもかかれてます。07/06に子会社を設立し、来年10/01から世田谷区で試験サービス開始、2004年に全国主要都市でサービスを開始する予定だとか。この流れの速い業界の中で何を寝言いっとるんだという感じですが、そこはそれ有線ですから。結局はイヤでもNTTが動くのを待つのが得策か。

■AMD、64ビットx86命令セット「x86-64」の詳細を公開

クロックがあがるか、キャッシュを積むかくらいしか進歩の無いCPUがちょっとおもしろくなりそうな予感。よくわかんないけど。

■インフォマジック、MillenniumG450を9月下旬に発売

G400からたいした変更はないんですが、PCI版が用意されるのは良いかも。ファンレスのようだし、それほど高度な3Dを必要としない方は、Millenniumでシャープな画質を堪能してみてはいかがでしょう。はまるとぬけだせません。

■Netscape4.xの安定化?

おなじみtomoya.comが更新。なんだか理屈はよくわかんないけど、Netscape4でMemory Cacheを2048、DISK CACHEを10240に設定しておくと気持ち安定するとか。たしかに4は意味不明のエラーでよく落ちるので現役ユーザーはためしてみては? ちなみにIE5.01はインストールに成功さえすればいやに安定して動きます。というか、ここ2,3カ月、NetCaptorがエラーを吐くことはあっても、IEがエラーで落ちたことは無いかもしれない。

2000/08/12 [Sat]

■ゆうきまさみ、野中のばら等北海道の漫画家さんインタビュー

ガテンのカコちゃんが好きです。以上。(←誰もしらねーっての)

■名古屋で自販機爆破、金狙う?1人大けが、1人逮捕

初期の報道では自販機が謎の爆発を起こした?ということでしたが、実際は自販機を荒らそうとして爆薬をしかけ失敗し、指は4本飛ぶわ鼓膜や眼球は破裂するわの大きい代償。23歳、24歳でこんなに弱い思考しかできないのですかー。

■TCA、7月末現在の携帯・PHS加入者数速報

あいかわらずのDoCoMo主導なんですが、DoCoMo中央25万増に対して東海は65000増、J-PHONE東京5万増に対して東海43000増と、東海でだけはDoCoMoとJ-PHONEが拮抗する形でここ1,2年来てます。上原多香子効果はまだ出てません。

■SONY VAIO C1にTransmetaのCrusoeを搭載

VAIO FにAMDを使う可能性も。K6-2+はないだろうし、AthlonとDuronもなぁ。

■無料プロバイダを使って「タダネット」しよう

名簿売却は利益よりも顧客の信用度低下というリスクのほうが大きいんです

ふーん。

■名古屋市の分別ゴミ収集・指定ゴミ袋が品薄

今週から分別が非常に細かくなってウザイんですが、資源用のゴミ袋が売ってません。記事中では10リットルのが品薄となっているけど、45リットルも無いとかウチの婆さんがいっとりました。つうかゴミ袋が品薄ってどういう状態よ。

■レビュー MobileWonderGate

これとDoCoMoの携帯とWonderSwanでもばいるメール&ウェブブラウズができちゃうって寸法。仕様を見る限り、i-modeよりちょこっと高性能って感じだな。対応ゲームもいくつかあるみたいだけど、データのダウンロード、専用ウェブの閲覧という程度のよう。グンペイの通信対戦くらいサクッと実現してくださいよ。無理か。(理由:バンダイだから)

■USB接続のハードMPEG2キャプチャー NEC製TVチューナー付きで3万円台

なんかすごそう。Win2kにも対応してくださいなー。

2000/08/13 [Sun]

お盆ネタなし。たまったドラマ見よう。

■やばいブックマークを隠す方法

みんな考える事は同じだねえ。俺の場合はわかりにくいような下の方の階層につっこんでます。IEのFavoritesはしょせんショートカットなんで、Favorites以外の適当にわかりにくいフォルダにつっこんでおいても良いカモ。あ、ウチに来て探るのはやめてください(笑

■NEC-ICの新作2本が明らかに

イベントにおいて「Piaキャロットへようこそ!! 2.2」(GB)、「春雨曜日」(Dreamcast)が発表された。ヨカッタネ((c)ウエクサ)。

■トカゲはポテチの袋で生き延びた?ナゾだらけ混入事件

おもしろい。でも人のやることなんだからトカゲやらハエくらい入ることもあるだろう。ガタガタ騒ぐな(という人ばかりなら世の中平和)。

2000/08/14 [Mon]

■スカパー、10月から基本料を月額390円に値上げ

現在は290円。ディレクがコケたから廉価を維持する必要がなくなったってことか。まぁ100円の値上げなら許容範囲ですか。ちなみに現在の俺の毎月のスカパー支払いは1700円です(安っ!)

■新潟県出身の有名人!!

三田村邦彦とか二代目引田天功とか大桃美代子とか鷲尾いさ子とか和久井映見とか伊藤聡子とかジャイアント馬場とか赤塚不二夫とかしげの秀一とか高橋留美子とか水島新司とか柳沢きみおとか和月伸宏とか林家こん平とかが新潟県出身だそーです。だからなにって言わないでください。困ります。 (→つれづれ日記

■釈由美子 15歳年上のカメラマンと熱愛

今俺大注目のお笑い芸人さんが熱愛だそうです!

■LaOXの菅原祥子コラムが未だに続いていたとは

なんでかしらんがLaOXサイト内で97年5月から連載されている菅原祥子コラム。月イチでキッチリ書かれていてかなりのマメさ加減。端から読んでまたーりしてみました。

■スワンでFF1,2,3の強化バージョンがでるとか

は?新作じゃなくて移植?今更パーティアタックでHPあげなんてやりたかないですー。かといって普通にアレンジすると評判悪いんだろうな。 (→SAWADASPECIAL2000

■殺人で逮捕のストーカー男、天井裏から生活を観察

すげえ!ストーカーもここまできました。

■TGS2000秋の出展タイトルが明らかに

見るところないです。Dreamcastの出展タイトル8だってよ。ははは、笑っちゃうね。

2000/08/15 [Tue]

■内山理名のDokiDokiSmile

うわー、祭ちゃん(バスストップ)カワイー。つーかこれ誰さ。気になったら検索!んーと内山理名か。は?内山理名?アレじゃん、Quizでキリコの二重人格だった人でしょ。つーかこんなだったっけ、内山理名って。ドラマによって印象が全然違うってことは演技派なのかしらねー。今まで気にしたことないからよくわからねー。

そんなわけでせっかくだから副産物のファンサイト紹介。事務所に公認申請したという心意気を買いたいと思います。よくやった。

あ、バスストップのWebにインタビューが。

■なんか変なアニソンランキングで國府田マリ子「心の矢印」が一位

こんな力の抜けるランキングは久しぶりにみました。3位にときメモ2て。

■叶恭子今度は殿方向けビデオ

「殿方」ってのが黒木香っぽくてツボに入ったのであげてみる。この人すげえロボっぽいよね。そんなロボヅラで恭子を語るのはふかきょんに失礼なので改名してください!(ツッコミ不可)

■モー娘。が五輪応援歌。現地に飛んで声援も

バレーボールの裏番組でハワイだかで戯れてて、オイオイ君らは応援がしたいのか妨害がしたいのか、と思ったのがついこないだ。こんどは五輪だそうですよ。五輪開催が近づき、「モーニング娘。も応援しています!ビバ五輪!」(ゴマキ中央でしゃべる)て感じのCMを見させられるのはTBSドラマ好きとしてはつらいところではありますが、広末はかわいいので心臓移植がんばってください。こんな感じでどうでしょう(何がだ)。

2000/08/16 [Wed]

■AT-X スカパーで9月に試験放送、10/1から本放送開始予定

ディレクTVで放送されているテレビ東京系のアニメチャンネルAT-Xがスカパーに移行。番組表を見てみたけど、現状ではアニマックスのほうが良いソフトを持ってる感じ。テレビ東京のアニメが数週遅れででも放送されればいいんだろうけど。

■週刊漫画アクション休刊?

クレヨンしんちゃんとかルパンなんかが載ってるらしいヤツ。なんでも売り上げが芳しく無いため人気漫画は休載や他誌に移すなどされ、アクション自体はもはやエロ漫画雑誌化されているそう。どこの業界もいっぱいいっぱいです。(2ch当該スレッド

■スカパーPPV『ブギーポップは笑わない』8/22まで(400円)

吉野紗香RealVideoあり。しかし放送早いなあ。

■スカパー/199chMFTV有料化、日テレ撤退準備開始?

数少ないまともな無料チャンネルMFTV(199ch)が10/1から300円/月(272ch)に。その他NNN24が259chに変更(パック除外という話)、CS日テレが9/25で閉局、VaioNet(749ch)がSo-netチャンネル(なんだそら)に名称変更など。

なんかやな雰囲気になってきたなあ。俺は競艇さえみられれば後はCATVで見られるからいいけど、他の人のためにまずはPerfecとSKYをひっくるめたパックを作れっつーの。合併したとはいっても中では良い関係に無いんだろうなあ。

(基礎豆知識・CS放送がアナログからデジタルに移行した際、パーフェクTV!、ディレクTVに加えてJスカイBという会社の3社がサービスを行う予定だったが、パーフェクTV!とJスカイBは合併し、現在のスカイパーフェクTV!となった。さらにその後ディレクTVが統合され、デジタルCSはスカパー1社に集約されたのはご存じの通り。しかし来年だか再来年だかにWOWOWと日本テレビが共同でデジタルCS放送サービスを開始する予定)

■話題のコロコロ新連載「超野球外伝「ドラベース」」

ひみつ道具を使った草野球で大暴れ

はァ、そうですか。

フジコ先生が現役の頃、手のひらサイズの「ドラえもんひみつ道具大百科」(ケイブンシャ?)みたいな本があって、中身の漫画が明らかに他人の書いたヘッポコドラだったのを思い出しました。それに比べるとドラベースとやらを書いている人は上手いと思う。いいか悪いかは別として。

■[2ch]家電製品のネーミング、どれだけ覚えてる?

NECの携帯「ジュワッキー」、サンヨー洗濯機「ロボットくん」、東芝テレビ「名門」あたりが良いな。

■[2ch]フリーライターの憂鬱

「あー、もうどうやって生きてきゃいいんだ。今あるスキルを活かすっていうと…そうだ、もうライターしか無い。どっか適当な出版社にコネつくってテキトーにモノ書いてくってくしか無いよ」

とか思って自分の書いた文章を読み返したらあまりの稚拙さにため息が出た事は無いですか。俺はアリマス。

■Dreamcast「Napple Tale」サウンドトラック・菅野よう子

10/4と10/21に2枚に分けて出るようです。音楽菅野よう子、主題歌声優坂本真綾のピンポイント狙い撃ちですなー。未だにどういうゲームか知らないんですけど。ゲーム本編は10/19発売、5800円。(発売日変わった?)

■ライブレポ 浜崎あゆみx椎名林檎

浜崎あゆみ第一幕

とりあえず衣装は櫻井智の域に達するにはまだまだだと思った。

椎名林檎下克上エクスタシー

要約すれば「客がイタい」と?

どっちか見ろって言われたら非常に困るんですが、ネタ的に面白そうなのは浜崎のほうだな。だってテーマが「夢」だぜ?こりゃあマイッタ。ハロー東京。

■9/27発売シングル・倉木麻衣、鈴木あみ、安室奈美恵

倉木麻衣『Simply Wonderful』、鈴木あみ『EVER AFTER』、安室奈美恵新曲、と売れそうなあたりが三つ巴。まぁ順当に行けば一番売れるのは倉木なんでしょうが、安室もオブチさんの曲が好調だったのであなどれません。そいやなんかで「地方のカラオケ大会とかで安室の曲を歌う人はみんな4,5年前のヒット曲を歌うんだよ。要するにもうとっくに安室の時代じゃないってこった」なんつー話を聞いたことあるけど、あながちそうでもなかった様子。

2000/08/17 [Thu]

■サーチエンジンGoogle、テキスト広告で平均の4倍のクリック率を獲得

テキストで表示することにより速度を高め、ユーザーの検索語に適合した広告を出すなどして一般のグラフィック広告より高いクリック率を獲得しているとのこと。このあいだどうしたことかムービーのようになめらかにアニメーションしやがるバナー広告(Flash)に出会ったけど、「おー」と思うと同時に「ウザッ!クリックなんてするか!」と思いましたとサ。

■小波が狂ったように商標を登録しまくってるらしいです

多すぎるので詳しくは書かないけど、「パトレイバー」とか「ドリームネット」ってのまで登録しちゃうのはどうだ?相手(作者)と話がついてないんだったらもはやヤクザ、っつーか頭がアレ。 (→TECHSIDE

■宇多田ヒカルが名古屋で初ライブ

「名古屋の人って、感情を表に出さないイメージだったけど、来てみたらどうよ、大間違い!」だそうです。さすがロクなイメージじゃありません、名古屋(笑

■人気ドラマ・前回までのあらすじ

というわけで、現在放送中のすべてのドラマのあらすじがまとまってます。中にはこれだけよんでりゃ十分なんじゃないの?っていうドラマもないこともない。

■ソニー、PalmOS搭載PDAのブランド名を『CLIE』に

CLIE(クリエ)は”Communication Linkage for Information & Entertainment”の略。相変わらずのソニーぶりです。

■日本HP、日本語版「ポケットPC」搭載の携帯情報端末

ジョルダナ548。10/5発売、実売6万円前後。どうしてもPalmには負けたくないようです。

■Linux搭載PDA「Agenda VR3」の実力

個人的にPDAはなんだって一緒だって思ってます。使い道もよくわからないし。でもこれはLinux搭載、32bitMIPSCPU、LiunxとWindowsとの互換性、などとちょいと面白そう。あ、でも日本語化はまだなのね。

■[2ch]セコい商売のPCショップ

価格.comでパーツ部門の最安値を独占している某ショップがあるんですが、掲示価格より店頭価格のほうが高かったり、送料と代引手数料を商品1個ずつ取ったりしてるんだとか。俺も価格.comは流し見するだけで買ったことないから気づかなかったけど、世の中色々あるのですね。勉強になります。

■伊集院プロデュース「焼死隊」CD販売多摩川土手の模様

へー、こんなんなんだ。早く終わってください、プロデュース企画。ついでに焼死隊メンバーセガ社員戸谷さんのWebページ。ソニックとかに関わってたのね。

■AMD、Athlon 1.1GHzを発表。従来製品も大幅値下げ

新価格は1.1GHzが98095円、1GHzが70380円。Athlon700なんかは今が買いなんじゃないですかね(マザーがアレですけども)。Duron600に至っては1万円を大幅に割り込んでいる(前からだけど)ので、廉価PCを作るならDuronでウッドボールでしょう。こんな価格では今どきFSB66のCeleronなんて使ってる場合じゃございません。

2000/08/18 [Fri]

■結局ネタなのか詐欺なのか

某販売店のお話。まだやってました。多くは語りません。 (→2ch当該スレッド

■放送禁止用語?

「西ドイツ」「トルコ風呂」「床屋」「八百屋」「ハーフ」「ひきこもり」「一本足打法」「キ×ガイ」「テキ屋」「百姓」「土方」「びっこ」「ブラインドタッチ」

難しい世の中だね。床屋と八百屋はなにがいかんのだ。

■カラオケ装い性風俗店経営…千葉

店名「ダブルショット」。この時点でカラオケ屋ではありません(笑

■JASRAC・個人で音楽をWebページに載せるには10曲までで年間1万円の使用料

年間1万円を払えば自分のWebページにCD音源を10曲まで載せられるんだそーな。わざわざ金払ってMP3を配ってくれる偉人さんが現れるでしょうか?(答:現れません) 一体何考えてんでしょうか。違法配布サイトに金払えっていって回る気ですかね。

[追記]ascii24の記事によると、その上、実演家、レコード制作者、放送事業者などの許諾も必要で、実質もっと金がかかるとか。個人の利用についてはとりあえず規定したという感が強いな。

[さらに追記]興味がある方はJASRACのリリースを読むのがよろしいかと。 (→幻想四海

■『2ちゃんねる研究』

注目のスレッドと、webmaster氏による2ちゃんねる研究。なかなか。

■菅野美穂がドラマ内の歌手名義でCDリリース

アイドル時代に出した歌は泣かず飛ばずだったわけですけど、歌声を聞けばおそらく誰もが納得。そういえば昔シングルを100枚くらい買って部屋に敷き詰めた写真を撮ってた人が居たなあ。(←探したけど見つからなかったらしい)

■Transmeta、ノートPC用CPU「Crusoe TM5600」の出荷開始

省電力がウリのCrusoeがようやく出てくるようです。VAIO C1やLibrettoのような持ち歩いてナンボのPCは、P200くらいのパワーでいいから一日中持ってくれればいいんだけど。(現在はLバッテリで最長6時間くらい) でもCPU以外にも電気を食う部分は多いから難しいかなあ。

■高木産業、109,800円のノートPC

Cel466,64MB,6GHDD,12.1HPA(SVGA),ニッケル水素で109800円。そう悪くはないかも。高木産業てのもよくわからないメーカーだけども、なんかNECのノートと関わりがあった(ほんとか?)とかで実績はある様子。まずはへっぽこほーむぺーじをどうにかすることから始めようぜ!

■「バウワウ!」と吠えるネット限定のロボット犬「プーチ"e"」

「バウワウ」つーことでUS版みたいです。カラーはピンクとブラックで価格3600円、9/14発売。とりあえず骨がオプションでついてます。食わせて遊びましょう。それにしても全世界で400万個以上出荷されているというのはマジですか。残念なセガ・マニアな俺としても買った瞬間にゴミになるのが容易に予想できるのでどーでもいいんですが。そいやネット上でも買ったって話聞いたことないな。

■クリアカラーのDreamcast用新キーボード&マウス

コンパクトになったキーボード(\4500)と、ホイール付きのマウス(\2500)が発売。これらはDP3と同時に出すべき物だと思いますがー。

2000/08/19 [Sat]

■中止となった宇多田ヒカル徳島公演の払い戻しがたった7枚

振り替え公演が29日になったわけですけど、キャンセルして払い戻されたのは4500枚中の7枚だそうで、なんか冗談みたいな数字です。というか心が汚れた人間はヤフオクに高値で出してるか、友人知人に1万2万で売りつけてますって。清い人は7人。いやな世の中ですね(笑

■デーモン小暮「!」に改名してソロデビュー

なんのことやらわかりませんが、「エクスクラメイション」と呼ぶらしいです。「びっくり」とか「ツーチョン」((c)愛川欽也)はたぶん不可だと思われます(笑。メークも変わるらしいですよ。ある意味楽しみですなー。

■ふかきょんの自転車を大学院生が16万円で落札

というほのぼのとしたお話でした。

■CGIやWin32でドラクエ1,2の復活の呪文を捏造

無駄にすごいです。名前、経験値、ゴールド、各種フラグ等を設定すると、その復活の呪文を生成してくれます。役に立つ立たないは別として、こういうことをする人は個人的に大好きです。

”ドラクエ1語呂合わせ復活の呪文”も結構いけます。キレイだと思ったのは「あべなつみ なかざわゆうこ それとやぐ ちなど」(勇者ま3ふや LV21)。

■hikki.net

月500円でxxx@hikki.netのメールアドレスのレンタルだって。どうしょうもなくファンならいいんでないの。hikki.nuはまだ取れるみたいだから、誰かチャレンジしてみませんか。時代はドットヌです。

■慎吾ママの歌が30万枚出荷だと!

日本はどこか歪んでます。

「おっはー」とかうっせえあの曲ですけども、2chドラマ板で「「合い言葉は勇気」に山ちゃん(おはすた)が出ているのはフジテレビがテレ東に配慮した結果」という見解があって、無い話ではないなと妙に納得。真偽はともかく、山ちゃんはこういと仲間なのでガンバッテほしいでっす!チュッパチャップス食いすぎ!

■野球クイズでやきゅあそネットがあたる(8/23,23時まで)

問題:8/24の日程終了時点で横浜のチーム打率と新庄の個人打率ではどっちが上か

8/18時点での横浜チーム打率は.280、新庄は.272。チーム打率ってのはそう極端に動くもんじゃないから横浜が有利か?でも新庄がばかすか打てばわかんないな。正解者には抽選で3人にソフト、10人にクオカードが当たるそう。

■横浜金城規定打席到達 打率.384で一位

社会人時代は投手で、プロ入りと同時に打者に転向。プロ入り2年目でこの快挙。まるで「MAJOR」のおとさんのような見事な切り替えぶりです。そうすると来年あたり死にます(縁起でもない)。

これで横浜はセリーグ打率トップ10の中に金城、ローズ、石井、鈴木と4人もランクインすることになり、どこぞのミレニアム打線とやらのチームの選手が2人(そのうち一人は1番バッター)しか入ってないことを考えると総合的な攻撃力では十分Aクラスなわけですが、それでいて3~6位をウロウロしているのはいうまでもなく防御力の低さが原因であり、ドラクエでたとえるとすればぶきは「はやぶさのつるぎ」、よろいは「ぬののふく」というところなのでこれではりゅうおうは倒せません。横浜ファンとしては、新しいぶきよりも、もうちょっとましなよろいを発掘していただきたかったのが本音。ちなみに阪神のそうびは「たけのやり」と「かわのよろい」。(←また余計なことを書く)

2000/08/20 [Sun]

■山崎、お詫びのパンにも虫の大マヌケ

それは面白すぎる。届け出た人が普通の人なら、ですけど。

■Athlon1GHz(Thunderbird)が5万円前半

先日のAMDの値下げを受けて秋葉原では良い値がついてます。1GHzではPentiumIIIの半額ですな。Thunderbirdになってキャッシュ性能差がほとんど無くなった現在、この価格差は大きいです。さて、Intelはどう出る?

■乳児に「高い高い」で脳障害

乳児をあんまり揺さぶると脳障害がおこるそうです。かわいがりすぎて脳障害てのもあんまりなんでお気をつけください。

■ゴリラが脱走 女子大生を追い回す

愛知県の日本モンキーパークというよくわからない施設でゴリラが大脱走。待遇に不満があるのかもしれません。

2000/08/21 [Mon]

■[2ch]オートレース面白い車名

オートでは選手が自分のバイクに名前を付けられるのですが、ネタに走る選手多数で笑えます。いくつかあげてみると「スシドコロミキ」「トポロバンボ」「ガラクタ」「ドコデモドア」「デキスギクン」「V・ゲッチュウ」「アイーン」「マジンガーZ」「オトコ」……などなど。公式ページで一覧を眺めてみるのもまた一興かと。

■女性スタッフが作ったぎゃるげー「マーメイドの季節」

というか「キャラデザ、シナリオ、ビジュアルディレクターが女性」というのが最大のウリっぽいです。ダメくさ! 俺としてはもちろん全員存じ上げないのですが、シナリオの方は「EVE The Lost One」のシナリオを制作されたようで、するってえとアレなんですかね、と思いました。ええ。

■Dreamcast用デジカメ”Dreameye”9/14発売 14800円

最大25秒間の動画がやりとりできるのが特徴で、ほかは31万画素・31枚保存・液晶無しのデジカメ。PCで使えるかどうかは知らないけど、同様の廉価デジカメと比べると高すぎるので、TV電話などの動画機能がどれだけ受けいられるかがカギ。まぁデジオよりはマシなんじゃないかと思います実際。

■K6-2+搭載のVAIOノート 実売20万円

今更K6-2+らしいです。K6-2+/550,12GBHDD,64MB,24xCD,14.1TFT(XGA)で実売20万円。VAIOノートとしては買いやすい価格帯だし、K6-2+/550なら使用上なんら問題ないパワーなんで、紫色が好きな方は是非。

■西和彦氏がMSXの公式エミュレータ提供を明言 DreamcastでもMSX!?

さぁ、いよいよ意味不明です! 西氏によると「Windows,Linux,Dreamcast(!)等の上で動くMSXエミュレータの配布」「MSXの1チップ化および高クロック化」「携帯や家電などへの組み込み」などを考えているとのこと。MSXだったら何が良いのか、というのはよく分からないけど、BASICとかができると良い遊び道具にはなりそう。今更BASIC?とか言わない!(笑

■今年も最高におもしろかったらしい24時間テレビ

見りゃ良かった。(←心にもないことを)

2000/08/22 [Tue]

■広末&田村正和ドラマ初共演 10/8スタートTBS系「オヤジぃ」

オヤジぃ?(笑。さんまと共演したときは良い感じだったので、こんどもいいかんじだと思います(根拠なく決めつけ)。堂本?ありゃダメだ。

■MOTHER3開発中止 糸井重里・岩田聡・宮本茂座談会

環境が恵まれてなかったってことでしょうか。天外3がFXで出なかったのに比べれば傷は浅いです。浅いですとも!(涙目)(←天外3のためにFX本体購入) (→TECHSIDE

■Duronの倍率の変更が可能 クロックアップ性能はいかほどか

FSBアップではたいした効果は期待できないDuronですが、CPUについている端子を短絡させることにより倍率の設定が行えるそう。こんな仕組みがあるなんて知らなかったなあ(常識?)。結果はDuron600が750で動くそうで、Celeronほどではないものの効果はあるよう。ただし、定格の性能がDuronのほうが段違いに良いので、安定して動かすならDuron、クロックアップを楽しみたいならCeleronて感じなのかもしれません。

■優香 初のバラエティー司会 堺マチャアキとコンビ

さすが、こういう考えてない起用の仕方はTBSです。一度「こいつだ!」と思ったらとことん使い倒してみる掟でもあるんでしょうか。どういう番組か?別に知らなくてもいいと思いますよ(笑

■脳こうそく男性を3日間放置、119番をいたずらと誤認

脳梗塞で倒れた1人暮らしの男性が119番へ電話するもうまくしゃべれず、消防局員はいたずらと判断。これは誤認した局員がどうこうより、いたずらする馬鹿が居るからいけないのです。二十歳にもなって警察業務妨害で捕まるヤツとかも居るし。消防局員はぼくたちのために日々がんばっています。がんばってるんだったら!(←最近「め組の大吾」を読んでる影響大)

■らんま1/2 DVDボックス(192,000円)を買ったらボックスがただのダンボールでした

うわー、どんな貧相な箱に入ってるのかみてー!とか思って検索かけまくって無駄に時間を消費しました(結局みつかんねぇし)。そのDVDボックスの仕様はこんなの。テレビシリーズ161話DVD41枚4168分で192000円だってよ。すげえな(笑。

■Goo(中古車のヤツ)のWebにヒロスエコーナー特設

「いけてね~!!」というセリフのCMで少なくとも俺にとってはおなじみの中古車情報誌GooのWebページでヒロスエCMが見られたり壁紙がダウンロードできたりします。ステキすぎて卒倒しそうです(うそこけ)。ちなみにあの免許証の写真は本気でいけてねーと思いました。いじょ。

■モ娘ライブで交通規制申請 町の人々は困惑

島根県の温泉津町でモ娘やその他おまけメンバーが出演する1万人規模のライブがあるらしいんですが、これによって町中心部で15時間も車線規制が行われるそう。そりゃ町の人にとってみればアレな集団が押し寄せるというだけで大迷惑でしょう。

■ユーロビートに乗ったプッチモニ

「Dancemania EURO☆MIX~HappyParadise~」とかいうCDにユーロビートでカバーされた「ちょこっとLOVE」などが入っているとか。そりゃ良かった!

2000/08/23 [Wed]

■例の黄色い服のヤツの視聴率が出てます

とりあえずお祭りやってるなーってことで最初と最後だけ見る人が多いようです。俺はもちろん1秒たりとも見ませんでしたが。

それより気になったのが1000万円を出してしまってもうあとが無く、最後の手段芸能人スペシャルを敢行したミリオネアが高視聴率です。おめでとうみのりかわのりお。

■つぶやきシロー、生きていた! ラジオで自殺説否定

元々面白いわけでは無くて、風貌と嘘方言がもの珍しかっただけだし。さすが愛知学院大学出身。

■米で「ピカチュウ」悪用のコンピュータウィルス

タイトルは「PIKACHU POKEMON」で本文には「ピカチュウは友達」などというメッセージが英文でかき込まれている。添付ファイルを開くと、ピカチュウのキャラクターが現れ感染する。感染すると最悪PCが起動しなくなる。

だそうです。画面がフラッシュして気分が悪くなっちゃったりするともっと良かったんだけど残念でございます。つうか、今どきわけわからん添付ファイルを開くヤツなんて居るか?もっとハイレベルな機構のウイルス希望。

■10月スタートドラマ一覧表

タイトルだけで判断すると「教習所物語」「編集王」あたりがおもしろそう。くだらなそうなのはやっぱり土9。この時間は消防厨房狙い撃ち? (→みーはー

■『モーニング娘。テキスト』

モ娘出演番組の文字起こしをやっててなにげにすごいです。聞きながら文字に起こすのってすげえ大変ですよ。俺こないだ3分くらいのインタビューを起こしましたけど血ぃはきそうになりました(適当にやりゃあいいのに、変に完全文字化をめざしたがるから大変)。

あ、保田圭テキストとか書いてあるのはあまり気にしない方向で。いやしかし、みんななんだかんだいいつつ結構保田が気になるだろ?な?な?(俺だけかー!?)

2000/08/24-26

PC環境整備のためおやすみです。

2000/08/27 [Sun]

■明日から3夜連続で特番ドラマ「百年の物語」放送

「TBS21世紀プロジェクト」というなんだかわからないプロジェクトの一つでドラマをやります。松嶋菜々子主演、橋田壽賀子脚本、その他キャストも豪華な感じでTBSとしては頑張ってる様子。とりあえず見よう。

■例のぷちぷち潰すヤツの名称は「プチプチ」?

俺が昔聞いた正式名称は「エアクッション」だったと思う。川上産業株式会社というところが「プチプチ(R)」と言い張ってますが果たしてこの会社が編み出したのかどうなのか。わかりやすい例でいえばずうずうしく「RPG」を商標にしてる番台みたいな。しかしputiputi.co.jpって…。

■ゴキブリをペットにするのが子供たちの間で流行-中国(08/21)

広東省広州市というところで子供がゴキブリを飼うのが大ブーム!ガラス瓶に入れてどこでもいっしょ!ヤツらは多少の事では死なないから子供でも飼いやすいかも!

「テレビドラマで主人公が人の心を解すゴキブリを飼ってたのがきっかけ」とあるけど、それにしたって飼おうと思うか?つーかそもそも、主人公がゴキブリを飼うドラマってどうなのさ?是非輸入希望。

■ハミ通やりこみ大賞の真実

送ったはずのやりこみビデオが紹介されないとか、ガバスがてんで送られて来ないとかでおこってらっしゃいます。しかし雑誌ってこんなもんだと思いますよ、実際。

そういや昔、ハミ通でライガーに相談して1000ガバスもらったなあ。もちろんネタ相談で。

■ネット上の偽ニュースで米企業株価が一時62%急落

情報の取捨選択が出来ないエセ投資家が増えてるようで。それにしたって62%下がりますか。極端です。

■K6-2+の単体販売開始 500MHz14800円

現在入手できるSocket7用CPUはK6-2/500くらいしかないみたいですが、なぜだか売られるモバイル用のK6-2+。K6-III+も入荷を検討しているとのことで、Socket7ユーザーとしては楽しみなところ。

Socket7は370よりヘコいと思ってる方も多いでしょうが、ウチのK6-III/400はWindows2000もスパスパ動きます(パフォーマンス的には同世代のCeleron500程度)。よってより高性能なCPUを求める必要が無く、Socket7のまままったりと21世紀を迎える予定なのです。こういう人も結構多いと思う。

■任天堂次世代機「NINTENDO GAMECUBE」発表(08/24)

奇抜なデザイン、8センチメディア、ピーク性能より持続性能重視の設計、というあたりが特徴なんですかね。画像的にたいして驚きも無いんですが、ニンテンドウが大容量メディアを手にしたらどんなゲームを作ってくるのかは楽しみ。あ、64DDは無かったことにしておいてください。

2000/08/28 [Mon]

■俺の心を鷲掴みにした駄菓子メーカー「オリオン」Webサイト

すごいです。駄菓子自体のアレなセンスがそのままWebページにも反映されてます。消費者様の御声コーナーなんかは自ら「実際、これらはかなり面白いです。(笑)」と言っているとおりおもしろかったりします。消費者とのメールのやりとりをそのまま公開するのは斬新すぎる(笑。チョコビ70個も買うな主婦(笑。

ちなみに自称「超主力商品」のミニシリーズは発売20周年、月産140万個、縦に並べると富士山19個と三合目分に相当。無駄にすげえ! (→プチ日記

■WinMe,9/22 16時より実売6400円の特別パッケージで発売

Win98(SE)の後継OSであるWindows Millennium Editionが発売に。なんか安いので買ってみようって方も多いとは思いますけど、まぁ見事なくらいに変わってませんな。これでは多少の不具合を我慢して使う価値も無いのでは。

Win9x系はこれで打ち止めなので、どうせNT系に統合されるならその前にとっととWindows2000へ!突然落ちたりして結構泣けますけどね!基本的にはNTらしく堅牢なOSです。たぶん。

Me出荷版のインストールレポートはこちら

■“落ちた偶像”広末涼子、孤独な夜歩き

言われちゃってます。人気が落ちたおかげで一人で街をぶらぶらする様子が目撃されているとか。くそー、いまにみていろ(何をだ)。俺的には今くらいの感じでたらたらやってもらえば十分ですけどね。チェックしやすいし。

■i-mode 電話をかけるとURLをメールで通知するシステム

発信者番号通知を利用して、電話を1コールかけて切るだけでURLをメールで送付するシステム。同じ数字を打ち込むのだったらギガコードで十分という気がしないでもないけど。利用料が年間50万円からではねぇ。

■Athlon 1.1GHzマシンベンチマーク Pentium III 1.13GHzを上回る性能

天上界での戦いに入ってます。ウチのは0.4GHz。うわ、弱そう。

■藤田まこと2007年までに30億円完済宣言 すでに15億円を返済

夫人の店が倒産して30億円の借金を抱えたわけですが、普通なら完璧に人生終了コースですよ。それでも小川範子と一緒にがんばったかいもあって半分の15億円を返済。いや、すげーよ。あんたまじで漢だ。だてにはぐれて無いよ。ちょっと感心してしまいました。

■既知だとは思いますが今日付けオリコン1位がアレです

日本に住んでいるとたまに海の向こうのチャートを見ることがありますが、逆にアッチで日本のチャートを紹介したりすることはあるんでしょうか。あってもマイナーだとは思うけど、今週のトップアーティストが「ShingoMaMa」とかなってんですよ。しかも「O-HA Rock」。あーイター!ダメチャート万歳!

■バンダイ、カラー版WonderSwanを12月に発売

液晶が2.9インチ(現行は2.5インチ)と大きくなり、241色同時発色が可能。同時にスクウェアがFFシリーズを投入する。予定価格は7000円。

価格は安いですが、FFひとつでアドバンスを出し抜けるとは思わないな。アドバンスはかなりキレイな画像を出してるので、GBCやゲオポケカラー程度ではどうにもなんないですよ。バンダイだからたぶん…(以下省略)。

■警官不祥事続々 警官が発砲も不祥事?

「泥酔放置死 埼玉県警が虚偽報告」「京都府警が転落女性放置」の2つは反省していただきましょう。しかし記事メインの「パトカー体当たり男に発砲」までが不祥事として扱われてるのはげせんな。こういうタチ悪いヤツを抑制するために銃を持ってるんだろう。そりゃあ必要がありゃあ発砲するさ。

それにしてもこの撃たれた男、ナンバー偽装車でさんざんパトカーをぶっ壊しておいて「みなさん見てください。撃たれました。日本の警察は怖いです」とかホザいたらしいな。おまえ撃たれてもしかたないよ。ていうか是非撃ってください。

2000/08/29 [Tue]

■WEB110の偽物が現れてるとか

よくわからないけどおもしろそうな話です。

■DreamcastCCさくら 岩男潤子インタビュー

インタビューはともかく、画面写真に添えられた「ゲーム画面を一挙公開(画面は開発中のもの。実際にはもっとプリティになるので期待すべし)」というメッセージが哀愁ただよってます。そのプリティな画像を見せてください!はやく!

■八木亜希子が半年ぶりテレビ復帰

フリーになった八木さんですが、フジテレビで復帰するそう。最近はフリーになった途端に行方不明っていうアナウンサーが多い中、在籍していた局からお呼びがかかるんだからまだ安泰。しかし八木さんも歳とっちゃいましたね~。

■携帯で追い越し「実況」…衝突死

携帯で話しながら運転してたら木に衝突してしまい死亡。状況から考えて話し相手は叫び声や衝突音なんかを聞いちゃってるわけで、今ごろ「自分が電話の相手をしてなければ…」とか思ってるかもしれません。しかし相手が運転中だと悟って後でかけなおすくらいの配慮は必要だと思うし、電話してるくらいで対向車ならともかく木にぶつかるってのもなんともアレ。

■優香が「20歳の結婚」ラストで押尾と結婚式 キスシーンも披露

オチがやはりベタに結婚式だとわかってしまって萎え。押尾と部屋で一緒にゲームをしていたことで有名な藻娘なっちがこの件を耳にし、「優香~乳だけのくせに生意気だべさ!」とか言ったとか言わないとか。(言ってません)

2000/08/30 [Wed]

■サントリーの「ボス電2」、今度はP209iS

うわ、すげえ、ボディがボスセブン色だ。対象商品のシール12枚一口で応募、抽選で2万名に当たります。どうでもいいけど、缶コーヒーではボスとジョージアが二大帝王だよね(まずさで)。

■公団の住宅値下げ販売めぐる訴訟で住民側の請求棄却

「俺らが買った値段より値下げしたので資産価値が減った」と怒っています。公団だろうがなんだろうが、買ったモノがいつまでも買ったときの価値なわけありません。価値が下がったのならあなたの見る目が無かったのです。そういうわけなので、こんなはずかしい訴訟を起こすのはやめてくださいネ☆

■石坂浩二が4代目黄門様

ヘイちゃんが新しい黄門様だそうです。それはともかく、記事の下の方にある深夜トークバラエティ「ウラまるカフェ」(薬丸司会)というのが気になります。朝のはなまるマーケットでは主婦向けにさわやか良い人を演じている薬丸が、深夜になることで本性まるだしのブラックトークを繰り出す番組だったら絶対見ます。

■『歯列矯正って?』

本人曰く歯を矯正をすると「肩こりがなおった」「友達が増えた」「まわりの人がやさしくなった」とのことでいいことずくめらしいです。なにごともやってみるもんですな。

■『金太のサラ金勤務日記』

久々に見つけたおもしろリアル日記。ご利用は計画的に。

■ワンダースワンカラー12月発売 本体画像

とくに目新しい部分は無し。結局旧スワンをそこそこのカラー液晶にしただけで、GBCのようにCPUを強化してみるとか、赤外線通信やヘッドホン端子をつけるなどの改善は無い様子。さすがバンダイ。(スペック(ファミ通.com)

2000/08/31 [Thu]

■電車180mオーバーラン、東海道線遅れる

これで21000人に影響が出てます。そりゃ減点されるはずです。

■うにどんドットネット

北海道いきてー!うにくいてー!

■手動サーチエンジンはやぶさ

世界初かもしれません。

■接続料0円のプロバイダ「ZERO」は無料プロバイダではない

「接続料0円」と聞くと無料プロバイダかと思うけど、実際は年会費500円で150時間/月まで接続料0円。150時間を超えたら1時間につき200円だそう。うわ、すげえぼったくり。しかも(俺は見たことないんだけど)CMで「接続料0円」(小さい字で150時間/月)とか謳っているそう。無料とは言ってないのでウソはついてないとはいえ、まっとうなやり方ではないな。というか逝ってほしい系。 (→日記猿人VOL.1215

■タカラ 安価なビールサーバー「LET'S BEAR」

ジャレコのビールサーバーが2万円弱するのに大人気らしいですが、おもちゃのタカラからもビールサーバーが発売。なんと希望小売価格3480円! しかし良く見てみると「なんちゃってビールサーバー」とかおもしろいことが書いてあります。ジャレコのヤツはガスを使って注ぐんですが、これは空気を圧縮して注ぐみたいです。機械のスタイルをみた感じ、ただ単に注ぐだけのような感じがしてきたのですが気のせいでしょうか。たぶん気のせいですね。

■モ娘ゴマキ弟が歌手デビュー

つんくプロデュースでデビューするらしいですよ。まさに粗製乱造

ちなみに、これを聞いてダパンプのイッサの姉が里中茶美ってのを思い出しました。あれ?知らない?里中茶美、C級アイドルの(笑

■zetimaに谷村有美のページが出来てます

そろそろ復帰するのは知ってたけど、ソニーからzetimaに移籍ですか。またよりによって、という気もしないでもないです。復帰シングルは「A・RA・WA」(10/12発売)。



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.