vainsystem.net


2008/03/11 [Tue]

アンケート結果について

レンタルスクリプトなので詳細はわかりませんが、おそらく55人以上の方にご投票頂きました。今回はとにかく票数が欲しかったので、設問を一つに絞り、投票操作をエントリ内で完結させました。頂いた結果を参考に、サイト運営を進めてまいります。ご投票ありがとうございました。

さて、口調を戻して、結果についての感想や今後の方針など。意外にまんべんなく票が入ったので、ほぼ現状維持かと。もっと極端な結果が出ると思ってたんだが。みくに3票、みたいな。あまりにも少ないものがあったら、意図的に封印しようかとは思っていた。

[IMAGE]アンケート結果

ベイスターズ

ベイスターズのぶっちぎりには驚いた。皆さん興味無いかもしれませんが我慢して下さいね僕が書きたいから書くよ、というスタンスで地味にやってきたコンテンツだが、これはもうベイスターズファンサイトじゃないすか。前から読んでる方がベイスターズに興味を持ってくれたのか、ベイスターズファンが集まって来たのかは解らないけども。

専門コンテンツも4年やっていれば客層に影響が出てくるか。年間100試合以上は言及できているので、それなりに価値はあると思う。マイナー球団だし。今年も出来るだけ多くの試合を記事にしたい。目標は全試合当日更新。

競艇

これも意外に多い。優勝戦程度しか更新してないというのに。もうちょっと更新したいとは思っているんだが、それにはまず面白い競走をしてくれないと。罵倒し飽きた。

結局の所、競艇関連サイトの程度が低すぎるんだよな。他に無いから、こんなのでもまだ見てくれる人が居る。先日、ソーシャルブックマークやblog検索で競艇関連のサイトをあさってみたんだが、ろくなのが出てこなかった。9割以上が、当たりました外れましたおしまい、みたいなのか、誰々選手頑張って、という心底どうでもいいサイト。為になる考察をしてるのは極々一部。そもそもとして、競艇のウェブ上での注目度はかなり低い。これはもうどうしようもないかもしれないな。

下川みくに

これまた意外に票が入っている。下川みくにもウェブでの言及が少なすぎる。ファンが少ないからしょうがないが。前ほど熱心には出来ないが、マイペースで。

アイドル

得票が一番少ない。昔はアイドルネタばっかりだったんだが、最近は書かないからなあ。ハロプロはなんだかんだで毎日ネタが溢れてて楽しかった。

アニメ・声優

世の中の傾向通り、アニメよりも声優の方が大幅に少ない。アニメを見る人が、みんながみんな中の人に興味があると思ったら大間違い。僕の場合は、そもそもがアイドル好きだし、綺麗な声の女性が好きなので、どうしても話が声優中心になる。アニメ好きか?と聞かれたら、実際の所それほどでも。二次元にはあまり萌えられないしなあ。

ただし、あほほどある深夜アニメの中から、掘り出し物を探すのはものすごく楽しい。テレビドラマのチェックを1,2本に縮小して、こちらに移行した。最近のアニメはダメだダメだと言われているが、中には自分の感性に合って面白い物もある。個人的な感覚では、テレビドラマよりもヒット率が高い。

コンテンツとしては、今以上に増やす気は無い。語れる程熱心に見てないし。良いのがあったら「これどうよ?」とオススメする程度。

ゲーム

DSは飽きたし、据え置きの現行機はPS3のみ。どう考えても流行に乗るのは無理。Wiiはゲームキューブオンリーユーザーとして懲り懲りなので買う予定は無い。というかそろそろ任天堂うざい。Xbox360はMSKKや集金システムに呆れてるので、買い直すかどうかは怪しい。

現状こんな感じなので、たまにレトロゲームの話をする程度じゃないかと思う。語りようが無い。

こういと日常・生き様

ここに最多票が入るのは、日記サイトとしてとても嬉しい。リアルに記すと愚痴ばっかりになるので、どんどん捏造していきたい所存!

以上おしまい。前回1999年頃?にアンケートを取った時とは全く異なる客層で、とても参考になった。たまにはサイト運営について考えてみるのもいいね。普段はほぼなんにも考えずに垂れ流しているので。

[ 日記 ]

コメント / トラックバック

たま [2008/03/11 (Tue) 22:01:21]:

みくに言及サイトが少ない分貴重なんですよ。
これからも期待しておきます(他人任せw

yotaro [2008/03/11 (Tue) 23:08:39]:

実際、少なくとも現閲覧者にとって見ればバランスが取れていると思うよ。
競艇は自分もここ最近関連エントリまったくないね。優勝戦すらない。
買ってはいるんだけど。
http://3baka.biz/archives/000408.html……(省略されました)
こんな感じ。。。

たろ [2008/03/12 (Wed) 03:04:09]:

ご無沙汰しております。

思ったのですが、競艇は「蒲郡ナイターに特化した」記事にしてみるという手はいかがでしょうか?
グレードはあんなですし。
年末年始の徳山のあのかんじで。
まぁ、僕が最近JLC入れて「よーし、気合い入れてきょうていさいこうみたいな舟足と展開から切るblogにしちゃうぞー」と思ったのですが、見てきちんと文章にするのに疲れて投げ出したのでやっていただきたいというのもありますが(笑)
SG全レース回顧展望とかすごいですねえ…

[2008/03/12 (Wed) 22:21:35]:

>たまさん
RSSで言及blogを捕捉してるんですが、ノイズを除くと一日に数件という所。
イベントがあったらmixiで10件前後って感じですかね。

濃いヲタがイベントレポなど頑張ってくれればいいんですが……
どいつもこいつもちょっとなあw

>yotaroさん
偏らなければいいかなと思ってます。
同ジャンルが続くようなら、保存しておいて数日後に回すとかしてます。

競艇はw
買ってますねえ。
これ一年やったら徳山1R売上分くらい行くんじゃないですかw
一個Rの購入ケタを一個下げろと言ってもなかなか難しいでしょうし。

#URI省略されてませんね。.bizは考慮してなかった

>たろさん
生きてましたか良かった。
突然消えたので、追い込みでもかけられてるのかと。

蒲ナイター特化はいいんですが、時間的に難しいですねえ。
ベイスターズなど、他の更新にかかる時間を削らないと無理。
いくら暇でも捌ききれない。
システマティックに処理できるようにはなってますが、わりと時間を取られてしまう。
やっぱり展示から見て舟券を買わないと内容のある物は書けないし。

毎日追うだけでも結構大変ですよ。
某ラリーさんとか、面白いかどうかは別として、
あれだけレースを確認して文字に起こすというのはすごい事です。

競艇サイトが総じてアレなのは、
競馬的な感じで、勘で買ってる人が殆どなのかもしれません。
なんでその舟券を買ったかなんて他人に説明できない。
特定の選手に注目して、最近の動向を教えてくれるだけでも為になるんですがねえ。

たろ [2008/03/14 (Fri) 14:52:47]:

ご心配おかけいたしまして申し訳ありませんでした。
まあ色々あったといえばありました。
借金は、保険会社に「これからちょうど働こうと思っていたところで事故に遇ったんですよおう(事実といえば事実)」でなんとかなりそうです。

blog再開しました。方向性を見出だせず迷走中です。
特定の選手…渋谷正義じゃどもならんし…一色、三宅爾士あたりですかねえ。
もしなにかアドバイスいただけるようでしたらよろしくお願いします。

[2008/03/14 (Fri) 18:59:59]:

淡々と思考と買い目を記してくれれば
僕は満足ですけどね。

面白おかしく書きたいなら、まずレースの選別が必要かと。
どうしたいのかによりますね。

コメントを投稿する

writeback message: Ready to post a comment.

半角英数のみのメッセージは破棄されます

メッセージ(C):
名前(N)(任意)
URI または メールアドレス(M)(任意)
名前とURIをcookieで記憶

トラックバックURI

受付停止中



http://vainsystem.net/ Webmasterkouito
Made with XHTML1.0 powered by blosxom