[画像]

vainsystem.net


2008/10/27 [Mon]

プリンタ壊れた

4年くらい前のうんこHPプリンタを使ってるんだけども、ついに紙送りしなくなった。がっちょんがっちょん今にも壊れそうな音で動作するもんな。良くもったほうだ。HPのサイトを見て、ローラーの掃除をしてみたけどダメ。これはもう買い換えた方が早い。スキャナ性能終わってるし。

色々プリントしないといけないんだけどなあ。困った。ネットワークには弟の複合機(ブラザー)もあるんだが、これがまたうんともすんとも動かない。なんでこんなゴミばかり。ネットカフェに行くという手もあるが、最近歩いて10分くらいの所にイレブンが出来た。ネットプリントでなんとかなるんじゃね。DocuWorksもいけるぜ。

で、張り切ってデータ作成してみたが、開店が10/31だった。なんたる事……。パン総菜50円引き……。

プレパラートか!

もやもやするので、ついに歌詞カードを開いた。こんなの見たの久しぶりだ。取り込んだCDは、魔窟に紛れて捜索不能に陥る。

出だしは「プレパラート!」2回目は「プレパレード!」と言ってる。あれだ、顕微鏡で見るときに使うガラス板。それでミジンコとかパリパリ言ってるわけか。なるほどなあ。それでもプレパレードは意味わかんねえけども。僕の脳程度では理解不能だった。ちなみに、置く方がスライドグラス、パリパリ割れるのがカバーグラス、まとめてプレパラート。

C/W「カ・ラ・ク・リ」の出だし、「ワンナップ」ってなんだよマリオかよ、と思ってたら、「ワンナウット!」だった。以後、ツーアウト、チェンジ、プレイボール。あと、「バントの構えで、場外」。じょうがい、だったのか。萌えプロかよ。

ほんの少しポリリズムぽい所が、何度聴いても気持ちいい。がんがん追い込んで最後ガチッと合う感じ。Perfumeのアレほどズレてないんで、よくわかんないけども。詳しい人聴いてみて。

ひろきちの雑感 スカパー!HDチューナDST-HD1購入

スカパー!HDが始まった。専用のチューナーが必要。レンタルのHUMAXと、市販のソニーの2機種。10Mbps以下のH.264らしいが、現在のスカパーに比べりゃ壮絶映像だろう、たぶん。e2のHDチャンネルは地デジ並の映像だったが、どの程度のMPEG2なのかな。

2ちょんで拾ってきた感想。

199 :名無しさん┃】【┃Dolby :sage :2008/10/26(日) 20:46:06 (p)ID:LzfQVkwp0(7)
さっきからテレ朝chHDでドラえもん見てるけど、ものすごく動きの激しいシーンでも破綻は少ないね。 
破綻だけで言えばWOWOWより上回ってるといっても過言じゃない。 
ただ、残像フィルターが酷いソースだったからもっとチカチカしまくるようなソースで比較しないと 
意味ないかもしれん。それでも地デジではあからさまに破綻するシーンが多々あるのにこっちは 
そういうのがほとんど見当たらない。テレビで普通に見てる分には破綻に気づきにくいと思う。 

分解の記事の人も指摘してるように画面全体に細かい粒のような物が見えるのは本当だね。 
果たしてこれがH.264の特性なのか、あるいはソース段階のを忠実に再現してるのかは 
わかりかねる所だけど個人的にはそんなに悪い印象は無い。 
この画質でAT-XがHD化してくれればお金払いたいけど、それでも暗いシーンとかは苦手なので 
あと2,3M頂けると有難い。(H,264だとたった2,3Mで大きく変わってくるし)

今はまだSDでしか録画できないとか。今度のVARDIAはチューナーとLAN接続で録画できるとかなんとか。JスポとかアニマクソがHD化して、BDレコーダーで録れるようになったら乗り換えないでもないな。来年くらい?

[ カテゴリ:日記 ]



http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと