2019/06/30 [Sun]
■ ドメインを更新する
なんたら.netとかを使うには、管理会社に毎年いくらか払う必要がある。期限が近いぞはよ払えと何度もメールがくるので、仕方なくお支払い。カード払いできるからまだ楽。
.netだと年間1600円前後。.comのほうが安い傾向。これより安いところは情報管理が怪しいのでおすすめしない。
まとめて10年とか更新しても割引がない(あるところもある)ので、毎年地道に更新してる。もういらねーや、という日が来るかもしれないし。vainsystem.netは、何年も放置しながら、もう20年くらい。老舗じゃん。
有効期限を過ぎてしまうと、復活料金をとられるし、完全に失効すると他のひとも取れるようになる。最近だと、サークルKサンクスのドメインをファミマが放流して、オークションで6000万で落札されたという件があった。
「サークルKサンクス」のドメインが失効、競売へ ファミマ広報「今後使用する予定はない」 - ねとらぼ
「サークルK・サンクス」公式サイトの中古ドメイン、約6000万円で落札される - ITmedia NEWS
企業の場合は、何年かは保有しておいて、自分のサイトに飛ばすんだけどね。あほが管理してるとこうなる。売る方も売る方だと思うが。
http://vainsystem.net/ Webmaster:こういと