人生旅日記 1997/09



97/09/01

■緊急速報!!!

噂のソフトメーカー、エコールがついに新作発表。そのタイトルは

「スイートメモリー物語」!!!(げらげらげら

ぅぉー、絶対買うッス!!!

■気がついたらもう9月

ふ~、しらんうちに9月になってやがる。学校行ってないと季節感てもんがないわな。夏の総決算て感じで収支を計算してみたところ、マイナス5万。さすがにカードを結構使ってるなぁってとこ。

9月は別段予定も無く、だらだらと過ごす予定だけど、最近パソコンにいろいろと限界を感じつつあるのでついに買い換えを企画中。まぁ、インターネットと通信ができれば問題ないのでぺんた200くらいを狙う予定。この話は次につづく

■こんぴーたー

現在使っているのがFMVの95年夏モデル。この頃のFMVは今ほど評判悪くなく、98(しかもDOS)からの買い換えだったため、あまり深く考えず安いというだけで購入。(ちなみに当時は同じスペックの98より10万くらい安かった)

しかし現在ではFMVはインストーラーに98,DOS/Vと並ぶ新規アーキテクチュアを築くという偉業を達成しているナイスマシン。要するに「AT互換機互換機」だな。こないだスキャナを買うときもFMVだと言うと「う~ん、動くかわからないですよ」と言われる始末。 困った物ですな。

基本的にペンタの75をジャンパをいじって100MHzで駆動中。速度的には今の仕事を考えるとそんなに問題は無いのだけど、ハード的にこれでもかというほどヤワい。すでにフロッピーは5回に一回はシークエラーだし、CDドライブも回るときに変な音を発する。これはすでに寿命であろうということで、新規にマシンを購入したいと思ってるとこです。

いまんとこの予定では牛かJCSのMMX200を買おうと思っているけど、高いな。どちらにしろ、大企業のは買わん。もう懲りた。

■プレ捨て全世界で2000万台突破

馬鹿2000万人。

■風

マリ姉のシングル。9/3に出ます。久々にぐっと来る曲で、気に入ってます。

そういうわけで、3日は風と丹下とさち。濃いな。


97/09/3

■ノーヒッツノーラン

負けるのはいいが、それはないだろ。阪神戦で勢い落ちたかな。明日負けるとつらいぞ~

頑張って、横浜港で汽笛鳴らしてもらおうぜ!

■はいしゃ

先週のことなんだけど。毎週3Kくらいだったんで、その週も5千円札一枚だけもって出かけた。んで終わってみたら6Kだと。ぉぃぉぃ倍もしますか。

保険がかかってるから、実際は3~4万なわけでしょ?おいしい商売だなぁ。仕方なく借りておいて今週払いました。ハズカチー。

■リアルサウンド特集

ってことで昨日ノンインタラクティブバージョンとしてTFMですべて流してた。要するに途中のチンチロリンが無くて、普通のラジオドラマと同様に展開していくわけね。

適当なエンディングかと思ったら、ハッピーエンド流してんの。いや~久々やのあきこの歌を聴いて涙しちゃいました……っていいのか!?

■どら食え

ほりいゆうじがシナリオアシスタントを募集してた。てめぇでヤレ。募集の要項に「ドラクエ6の感想」を提出とあるが、クソクソに書いて出してやろうかしら。

次のドラクエってなんかしらんけど3Dなんでしょ?ぜってぇダメだ。

■FFなんとか

リメイクして4まい組みで売るらしいッスね。これをさらに買うような人とはお友達になりたくありませんね。ダメなもんはどうやってもダメ。


97/09/04

■とか言ってたら

昨日も負けやがりました。攻略されてますな。イヤハヤ。5.5差は実際大きいけど、まだまだなんとかなる。なんとかしろ。

■油断してたら

サークルKが名証1部上場ですか。やるもんですな。これを機に給料の手渡しはやめてください。(うちの店だけか!?)

■ぱなっぷー

細長いアイスね。これをかき混ぜてから食うとうまいことが判明。

ソレダケ。

■今日のサークル弁当

カレーオムライス

カレー味のチャーハンが薄い卵焼きに包まれており、その上からカレーがかかっている食物。見た目がかなりアレなんで食う気もうせるが、頑張って食ってみたところ少々まずいくらいだった。 おすすめ度20/100


97/09/05

■マリ姉、誕生日おめでとう。

っつーことで今日はマリ姉の二十ウン回目の誕生日。年齢なんて気にせずガンバレ。

■さち

笑顔いっぱいはまだしも、カップリングの曲のあまりの凄さに脱帽。かないません。英語なんてローマ字読みしちゃってるもんなぁ~……でもそこがいいの。

ジャケットは檄萌え。裏面なんてもう卒倒モノです。このジャケットからこの中身は想像できまい。

■牛見積もり

とりあえず金は無いのだが牛のページ(gw2k.co.jp)でカスタムメイドの見積もりが出せるというのでやってみた。

ペンタ2-266M,64M,……29万。ダメだぁ。スペックを下げてみてペンタ166,32M……19万。これなら行けるけどあのケースじゃ買う気しねぇよ。

とりあえずは30万として、10万頭金入れて残り20万を12回で払って月2万……やめとこ<結論


97/09/06

■また負けちったよ

……6ゲーム差。もはやここまでか。

■不愉快メール到来

っても、Eメールじゃなくて、自前でやってる草の根の方。某宗教団体からということだったが、アレってまだ宗教法人なのか? なんにしろどんだけ力残ってるっつーねん。やれるもんならやってみろ(わけわからんデスナ)

■ソニックチームの新作

うぉ~、燃えるゼ。こんなのを作っていたとはな。ソニック、ナイツと来たのでまたこれ系の路線で来るかと思っていたんだけど、うれしい不意打ちだな。

その他ではデッドオア……の出来がすこぶる良い様子。アーケード版も動きに関しては結構グリグリ来てたけど、できるんですね。モンスターファームの会社なのが気掛かりなんだけども。

■Chocoa

IRCとかいうのを使うチャットシステム。東大とか京大にあるIRCサーバに繋いでやるんだけど、そのレスポンスの良さに驚いた。ページ上のチャットなんざクソだな。あんまりチャットはやらないんで今まで興味無かったけど、色々探してみたら色々なチャットが存在する模様。

ちなみにChocoaはフリーソフトで、ここで配布しています。設定できたら連絡ください。やってみましょう(人がいなくてさぁ)


97/09/07

■今日のサークル弁当

唐揚げ弁当

オレ曰く「サークルKで唯一無難に食べられる弁当」。リニューアルは繰り返しているものの、無くならないのはこれと牛丼くらい。困ったらこれを選んでおくと良い。

内容はごはんと本物っぽい梅干しに、唐揚げ5切れほどとちくわの揚げた奴、変なハム、焼きそば、ジャガイモのサラダ、変な漬物。肝心の唐揚げがカリカリしてて結構食えるので全体的に食える弁当に仕上がっている。ほかのは要らないので唐揚げとご飯だけにして安くした方がいいくらいだ。

今までにこの弁当を少なくとも100個は食ったであろう(笑。 まぁ、食え。

おすすめ度 70/100

■ブシドーブレード

ショックでかい。ここまでつまらんとは。 雑誌とか読むとすげー自信ありげに開発者がしゃべっているのでどんなもんかと思ったらこれかい。まぁ買わなくて正解っつーとこですかね。

武士道を表現するためにここまでややこしくしたんだろうけど、やりすぎ。プレプレのユーザー層を考えたらこれではダメでしょう。勉強やりなおし。

■セガ128ビット機

マイクロソフトと組んで、窓CEをベースに開発、99年発売ですか。CEをそのままのっけるわけじゃないだろうけど、開発がNTベースのマシンでできるのは魅力。まぁいいんじゃないでしょーか。

ハード的にはサターンの10倍程度の処理能力があるそうですが、プーとか64みたいに3Dばっかで2Dをおろそかにする仕様には絶対してほしくないもの。2Dが強くて、ゲーム機としてスピードや操作感を大事にしてるからサターンは今まで生き残っているわけで、このあたりに盲目になるとプーみたいに糞っぽい仕上がりになる。まぁセガなら大丈夫だとは思うが……

バーチャ3をこのハードでの発売時の目玉にするなら、その時点で終わってるも同然。拡張機器をつけてでも来年頭までにサターンで出してこそ、なんとか勝負になる。今年も隠し玉とか言ってるので年末に突然発売ということもないこともないが……さて、どうだか。

#ちなみにグランディアは12/18発売に決まったそうで。

■おまP3巻

出てますので、買ってあげてください。1,2巻もよろしくね。


97/09/08

■セガのアレ

デマ?今日の日経が楽しみだな。前も読売の1面にセガと松下が次世代機で提携っていう記事があったけど、結局デマだったし。どう考えてるかは知らないけど、まずはサターンで巻き返しを計ってナンボ。スペックで負けているわけじゃないんだから、ソフトでガーンと差をつけて、うまいプロデュースをすれば必ず売れるはず。質的には現行機種では群を抜いているのでもっと自信を持ってCM展開すればいい。

しかし……個人的にCMが大ヒットだったダイナマイト刑事が10万そこそこということを考えると寒くなるけどね。(地味なタイトルにしては売れたほうか。)

■今日のお台場チャンネル

サッカー、K1、F1かすごいね。三宅さんが実況するとすべて同じ番組に思えるのでやめてください。


97/09/09

■松茸子

かぁーっ、ぶ~。 なんでこんなんが人気あんだぁ? まぁキム炊く、ガンバレ。

■トゥルー・ラブストーリー

ん~、意外と面白い。時メモとの差別化が実にうまい。ゲーム中でやることはどこへ行くか?ってだけなんだけど、イベントを追っていくだけのゲームでそれが主な目的なのだから問題は無い。女の子にひどいしうちをしたからって評価が下がることも無く会えば会うほど高感度が上がるライトなシステム。狙った娘は100%落とせます。

最近ギャルゲーがどうのこうのいう馬鹿ちゃんが多いけど、ゲームとして成り立っているものもちゃんとあるんだから評価するべき。このゲームの場合、絵が好み分かれそうなところなんで敬遠しがちだけど、意外とちゃんとしてる。少なくともセンチなんとかよりは出来がよさそうだ。

■1000ドルパソコン

コンパックが13万で発売。どっかの互換CPUに1.6Gと16MB積んでこの値段。ん~……確かに安いけど、あまりスペックを下げて発売すると、初心者は拡張をあまりしないだろうからパソコンの性能自体を誤解されるんじゃないかなぁ。

はっきりいっちゃうと、売れなくなって半額くらいに下がったクソパソコンの方がよっぽど安くて使えると思う。


97/09/10

■緊急速報!!

なんと光栄がプレ捨て用のワープロ発売!! キーボードが出るのかと思いきやパッドで操作とか書いてあるぞ!!お約束の時メモキャラの画像なんかもついており、日本で850万台も普及しているプレ捨てにピッタリ

……な、わけねーだろ、ばーか

■アレ時と五組

みましたか?フォーミュラ1’97のCM。死ね。

■チケット8まんえーん

○Kでバイト中、チケットをくれというのでどれかと思ったら乗馬チケット4万円(が2枚)。ライセンスが取れるコースなんでこんなにするらしいのだが、たかだがコンビニでこんなもん売らないように。チケット発券(その場でプリントアウト)は一回出すと取り返しがつかないのでめちゃめちゃ緊張したッス。

■富永美樹

お台場チャンネルのアナウンサー。いいわー、美人というわけではないんだけど、その困りっぷりは見てるだけで気持ちいいね。めざまし見てても困ってるし、いいとも見てても困ってる。常に困ってる。あんたほんとにアナウンサーか?(姓名判断の人にアナウンサーに向いてないって言われてるし。)

オレは応援するぜー、みっきちゃーん。


97/09/11

■昨日は

おまP3巻のついでにササ願の2,3巻をゲット。いやぁおもろいね。多分4巻はもっとおもしろくなるぞ。

そして厄というゲームをプレイ。隠れた名作なんで、プレゲーインプレのページを参照して是非プレイすべし。死ぬぞ。

■巨人相手に

8点もとられてはどうにもなりませんな。これで6.5差。もう決まったも同然だが、Aクラスには残るように。

■牛乳プリン

○Kで安かったので4つも買ってきた。買い占め。うまいんで食え食え。

■で、今5:30なんだけど

今日は文章かくきしねー。だから今日の日記は短い。(日記なのか?これ。)


97/09/12

■厄続き

紹介した「厄」というゲーム、続編が出るらしい。 その名も「厄痛」。ぷぷぷ  なに考えてるんでしょうか、一体。

■巨人に3タテ

もう何もいうことはありません。ダメ。

■ん~……

なんか疲れてるな……書きたいことはもうちょっとあるんだけど夜か明日にまわそう。


97/09/13

■NEC、互換機発売

ついにというか、やっとこさ98の独自路線をあきらめて互換機を作るらしい。98のソフト資産のために98も作り続けるらしいけど、販売の軸が互換機にシフトするのは間違いなく、時代の流れを感じますね。

98も個人ユースではもういらないだろって感じだけど、官庁みたいなお役所ではまだまだ古い98が現役と聞くから、ニーズはあるんだろうな。(それもN88ベーシックとからしい。)DOSは確かに速くて使い方によっちゃあ便利だけど、窓が意外とサクサク動く環境が整いつつある今では過去の遺物なのかもしれませんね。

■部屋を片付けました

いや~、ひどいもんだ。床がカーペットだからかどうかは知らないけど髪の毛がすごい。なんじゃこれ~っていうくらい髪の毛。気持ちわ゛る゛~。


97/09/14

■NIFTYに潜入

インターネットを導入してから別にソフトを拾いに行くこともなくなり、会議室も変なやつばっかりってことで毎月200円の管理費だけを払い続けていたNIFだが、最近Telnetでログインできることを知り、さっそくログイン。(TAを繋いでいるのでモデムを繋ぐシリアルが無いというのも理由だが)道路1の値段であれだけの速度が出れば上等かというところ。なによりインタネと同様にダイアルアップで接続できるのが便利。KTXから繋ぐのはなんか違和感あるけど……すごいねぇ。

別にとりたてて見るところなんざ無いのだけど。とりあえずは久しぶりに國府田とプレ捨ての会議室でものぞいてみるか。

#でもインターネットを経由するのはなんだか怖いよなぁ

■KF復活

95用のファイラーはこれで決定だと思う。エクスプローラー系のファイラーはいっぱいあるけど、キーボード操作前提で、2枚板なのは確認しているのではこれだけ。マウスなんぞ使ってられるか!

こないだのディスククラッシュでシェア登録のコードを紛失してしまい、作者の方にメールしていたんだけど、NIFに行ったところメールが届いていた。たまには行ってみるもんだね。

v1.3から登録コードが複雑になっており、打ち込むと自分の名前が登録された。なんかすげぇ。コードを不正に抽出するソフトが出回っているのが原因らしいんだけど、そういうことすんなよ。いいツールには潔く金払おうぜ。サポートも受けられるしね。

■シェアウェア

今回の話題は繋がってるね。今まで結構登録したソフトはあるけど、使っているのはKFだけかもしれない。 窓だととりあえずエディタだけはどうにかしないといけないんだけど、秀丸エディタは高すぎるし、遅い。んなもんでWZを購入した。色々使ってみたところではWZが最速だと思うし、マクロが超強力で良い。オフ書きツールと連携するならWZはおすすめ。

いきなり話がずれたけど。 niftermも登録した。nif入りたてのときはオートパイロット機能が便利で使っていたのだけど、KTXのマクロとなるぼすで十分代用が利くことが判明しお蔵入り。そしてその後NIFにさえ行かなくなるのは前に書いたとおり。

あとダイアルアップウォッチャー。これはダイアルアップを監視して、料金計算をしてくれるソフト。これも従量のRIMNETを使っているときは便利だったんだけど、定額のIIJにしてからあまり意味が無くなったのでお蔵入り。無駄が多いね。

普通の人はどれくらい登録しているものなのかな。まぁ秀丸をダイアログを無視して使い続けているような人もいるらしいけどな。

■じいさん

じいさんがまた手術をするというので長女の母さんが実家に帰ってしまって。ある程度金は置いていったのだけど、飯を食っていくとすぐ無くなるもんだねー。そしてコップとか、箸とか、誰もあらわねぇから仕方なくオレがせこせこ洗った。一人暮らしって大変だろうなと思うよ。ホント。

■大学から

後期の金を50万引き落としますと通知が来た。どうやら口座引き落としにしているらしく、ほかっておくと引かれてしまう。どーでもいいのでほかって置いて除籍にしてもらおうと思っていたのだが、どうやら退学届を出しに行かねばならんらしい。

入学したときにもらった冊子を読んだところ、所定の用紙に保証人やらなんやらのハンコをもらって提出しなければいけないらしい。うーむ、すると最低2回はいかなければ行けないのか、マッタク。(すげー行きたく無いらしい。)


97/09/15

■徹底解剖KFの魅力

まだ引っ張ります。 95を使ってる人はほとんどがエクスプローラーを使っているんでしょうか?マイコンピューターから開いて行っている人は問題外です。改善してください。

KF(シェアウェア2000円)だと、キーボード操作で簡単。コピーや移動もスペースバーとかでちょいちょいと選んでボタン一発、画像をちょっと確認したいときでも内蔵ファイルビューアーでリターンキー一発で即開き、susieなんかをいちいち開く必要がありません。テキストファイルも非常に高速なビューアーが搭載されているのでこれもリターンキー一発で閲覧可能。編集はできませんが、したいと思ったらファイラーにもどってEキーで関連付けしたエディタが起動。これだけで十分登録する価値アリです。

一回使うとマジで標準搭載のツールは使えません。是非お試しあれ。

■竹ちゃん

昨日、林原めぐみのハートフルを聴いていたら、セガのコーナーで竹ちゃんが128ビット機について説明してた。もちろん研究はしているが、新聞の記事は自分たちも驚いたと。日経に載ったってことで皆大騒ぎだったことだろうなぁ。

しめくくりは「年末のラインアップはすごいんで、サターンで遊びましょう」って感じで。 でも普通に行けばホントにサターン有利は間違いないと思いますよ。売れるのはクソプーの方だろうけど。

■頭いて

今日起きると、弟がオレ部屋で寝ていた。自分の部屋は友人が占領していて寝れなかったらしい。それはいいんだが、クーラーが26度設定にされていたため、すげーあたまいたい。うー……


97/09/16

■おはよーさん

現在16日AM11:30。意味無く眠り続けてしまった……。 午前中を寝て過ごすと一日がそれで終わってしまう感じがしてもったいない(でも、寝る。)

あ、今日新聞休みなのね。野球の詳細がわからないじゃーん。松井とホージーのホームラン競争は熱いね~

■19号

思い出のかけらを探しに行きます。

■不定期連載 バイオハザード日記

思い出したので、やる。

洋館1階。地図を取ったあと、小部屋に入るとなんと天井がどんどん下に迫ってくるでわ。ヤバい!と思っていたらおっさんが助けてくれた。ぶち破れるような扉なら自分で壊して出ようね>ジル

その後通路の突き当たりにボタンがあったので迷わず押してみたところ、カラスみたいなのが襲ってきてなすすべなく死亡。

今日のプレイおわり。

#このペースでいつクリアできるんでしょうか?

■100位おめでとう。

さっちゃん100位。数千の売り上げのうち、ほとんどがメイトでのものでしょうね。


97/09/17

■台風せっきーん

うわ~風強いよ~。災害とか心配されるところなんだろうけど、小中高校生なんかは今日休みだ~って感じでしょうか。

オレがまだまともに学校に行っていた頃、普段20分くらいで行くところを1時間くらいかけて駅まで行ったら電車が走ってなくてそのまま帰ったりしましたね。で、次の日聞いてみたら学校に来てたのは自転車通学の奴だけだったりして。

■うーし、どどんぱだッ

フライングすれば今日どどんぱちが入手できますね。ついでにシルミラとストコレをゲットする予定。また熱い日々が訪れるのか?それはお楽しみってことで。(それ以前に買いに行けるのだろうか?)

■ゲームニュース

なんか、カードの有効期限を知らせなかったとかで購読を止められてしまった。連絡しようにも会員番号書いた紙なんてとっくにどっかやっちったよ。そこそこに役にたって居たんだけど、無けりゃないで別にいいな。

■どら衣紋10億円

ふじこさんの遺産が10億か……。どら衣紋の売り上げが7500万部っていうのも少ない気がする。でも考えてみたらアニメのどら衣紋は良く見たけど、コミックスはあまり買わなかったなと自分で納得。

ふじこふじおとタイムボカンを見ないで育った奴はろくなもんでは無いというのがオレの持論だが。あながち間違ってないはず。皆このアニメで「悪事を働くとその分自分に返ってくる」ということを学ぶのだ。

■うーむ

今昼の2時。上に台風台風と書いたわりにはもう終わったラシイ。


97/09/18

■フライングかまして

18日発売のソフトを買ってきました。よせばいいのに中古も3本買ってしまい、はまり気味。計6本ゲット(買いすぎ)。

新品の方はおまちかねのどどんぱちとストコレ、シルミラ。どどんぱは流石の出来で、当分は熱い弾避けの日々が続く予定。ストコレはたまに処理オチ(?)する以外は良好な出来でまさにコレクションにぴったり。5800円でこれなら文句ナシです。シルミラはまだ開けてもいないので割愛。

今回コレクション的に購入した中古が熱く、どれも死ねる出来。買い逃していた過去の名作を選んで買ったんだから当たり前だけど。 パンツァー2(1680)、ヴァンパイアハンター(980)、ガングリフォン(1480)。しめて5K弱でこの内容はいささかイカシすぎであり、新品で買わなかったことを後悔……スマン。マジで。

■ヤ

優勝おめでとう。横浜もよく頑張った。熱いシーズンをありがとうってな感じだ。ところで巨人のオーナー、二軍監督の首を切るくらいなら一軍のを切ったほうがいいと思うぞ。

■デジピンの会

Ver9.7が出た為興味を持ったらしいバイト沙希の唯一のサターンユーザーにVer1.0(なのか?)を貸してあげた。はまると怖いんだ、この手のゲームは。これによりサターンも捨てたもんではないというのを認識させる予定。


97/09/19

■あ~無駄無駄

11時頃てんちょから電話。親戚がぶっ倒れたので桑名までいく、代わりに店に居ろとのことなので仕方なく行くことにする。ここで余裕ぶちかまして寝てしまったので14時の約束に30分遅刻。ダメダメ。

やる気なくレジを叩いていたところ17時からの娘から電話。補習でこれませーん、だとぉ~!もちろんその場合代わりを立てるしかないのでオレが20時まで居ることになる。今日は本当は休みだったのに普段より働かされるとは……。

しかし17時頃、暇そうなバイト娘(今日休み)が居たのでとっつかまえて入らせて自分は帰ることにする。やってられん。サタマガとセッタを買って帰宅。今に至る。

■やおはん?

おー、1600億。やるもんだねぇ、素人目からすると、あんだけのでかい会社がいきなり潰れるってのが信じられないんですが、そんな世の中なんですかねー。

■サターンファンクラブ

うわー、もえもえ~。 いかにもダメっぽいところが最高!某アレでは年に6Kくらいとってデモディスクを配布してたけど、そんな感じかな。それとサタマガの頭の広告のコピー「はずさないのがサターンのソフト」ってのは最近に関しては的を得てるな。っつーか、プーがはずれ多すぎ。

■あんこせんせのページ

餅月あんこ画伯のページに初めて行った。やはりこのセンスは良いぞ。英語版が用意されてるっちゅーことはそれ系の学科なんでしょうかね。(オレにゃあそこまでできん)

せんせによると、ドラネコの豪華版は8000部で結構希少なモノらしい。いえ~、もってるぜ~。 絶版っつーのもポイント高いね。大事にしよう。

そういうことで、リンクを張っておくので是非みにいってみませう。


97/09/20

■再爆発

エプソムのスキャンツールがインストできないと思っていたら、いきなりシステム不安定。なにもいじった記憶がないのにインターネッツにも繋がらない始末。仕方がないので前回作っておいたDOS始動システム(日本語DOSが立ち上がり、CDドライバが組み込まれるといった超便利なディスク。)を使用してCドライブをフォーマット後、OSR2を再インスト。前回のインストールから間が短いので入れ直しちゃった方が早いと思って。

Dドライブ(SCSI)に逃がしていたツール類は、予想通りまともにうごきゃしねぇ。windowsディレクトリにファイルを投げられていたら動くわけはないのだが、なにがどうなってるやらわからないのが窓のイカスところ。どうしようもない。これからの窓ツールにはバックアップツールを添付して欲しいデスナ。そんな感じで結構死にかけ。

■風邪気味?

なんか喉が痛い……この時期、もうパンツいっちょだと駄目なんかな?十分暑いんだけどやられちゃってるし。

■どどんぱち一周クリア

……っーてもサターンモードのEASY。しかもコンテヌー数回。シオシオ……コツはわかってきたのだけど、後半面のあの弾の数はもう慣れるしかないって感じ。自機の当たり判定の場所は知っているのだけど、理屈でわかっていても体がついてこない。 死んでも、「あ~こりゃしょうがないな」と思えるところがすごい。

点数は2700万点だったかな。コンポ稼いで回ったら余裕で1億とか越える世界なんかな?全然知らないんだけど。しかし、シューティングは熱いねぇ。おかげでこれと同時に買ったシルミラはまだほとんど手つかず。


97/09/23

■おおっ~。リンク~

能田センセにリンク張っていただきました。いや~なんかうれしいぞ。コメントがイカシていいね。説明しなくても趣旨が理解してもらえるというのは楽でよい。


97/09/25

■熱だ

埋もれていたhtmlを発見したのでそれをアップ。熱っぽいのでネル。(過去最短日記)


97/09/26

■おおぅ

このページでかすぎ。ここまででかくなるとは思っていなかったので分割するタイミングを逃したらしく。まぁ、いいやぁね。

で、昨日、NTT様からお電話。9月分の電話料金未納だったらしい。探してみると、確かに振り込み用紙あるわー。てっきり払った物と思っていたけどこれだから引き落としにしておかないといかんってことだな。道理で余計に金持っていたわけだ。

その月に電話かけてくるのはNTTくらいですね。しかも延滞料金とるのがいかにもNTTの仕事。通信料金は高いし、基本料も2830円(INS64)は高すぎ。どうにかしなさい。

■深夜帯

最近、昼間にやることが無いので夜に活動してる。そんでBGMとしてラジオを聴くことが多くなってきた。いろいろと模索してみた結果、やっぱりオールナイトニッポンがおもしろい模様。ただ、曜日によっておもしろさに差が大きくて、お笑い系は確実におもしろいんだけど、アーチスト系は終わり気味。つんくなんてクソつまらん。おすすめはロンドンブーツ1号2号(どっちが1号でどっちが2号なのか)と99。改編前におもしろかったのもU-ternだったので、オールナイトはお笑い系だけ聴け、ってことで。

オールナイトがおもしろくない曜日は、TFM系のまんたんミュージック。どこがミュージックなのかはしらんがおもしろい奴はおもしろい。しかしミンクとかいう奴、うざい。今日で終わりってことなんでざまあみなさいと逝ったところ。(昔まんたんやってた奥井亜紀姉はBBSやページにおける「小部屋」という概念を提供してくれたすばらしいお姉さんです)

■昨日発売のCVS売りソフト

入荷したのは「スパロボF」「桃太郎」「風呂作戦2」「バイオDC」。入荷は順に?本、1本、3本、1本。スパロボの入荷数がわからないのは、20時にバイト逝ったらすでに全部売れていたから(予約1本含む)(おそらく予約込みで入荷3本)。わーそれでもすごいすごい(ぱちぱち)

16000件のコンビニのうちの一つでこの調子だから、ゲーム屋を含めたら久々にサターンのヒットになること確実。このまま年内に一番売れたのがFだったらちょっとアレだが、年末には超キラーソフトグランディアが控えている!こりゃサタマガで宮路ゲームアーツ社長が言っていた「年末、サターン健闘、PS意外にも苦戦」というのは結構事実になりうるかもしれん(と、ちょっとわずかな望みをかけてみる)

ちなみに3本入った風呂2は夜に2本売れた。なんで夜かってぇと、Gべえのカードを出し忘れていたから。(いいのか、そんなんで。)


97/09/29

■最近のオレ

日記が3日も飛んでるな。いそがしかった……っていうかゲーム盛り上がりすぎ~。プーはプーなりに仕事も詰まってましたけどね。(つかれちゃってさ……

あっと、まずは訂正。ノリ子ちゃんの売ったゲームは全世界1億本でしたー。あっ、どうでも良かったですか?(気になって電サタといっしょに買っちゃったのよね)

今週はサタマガが無いので、はみ通しか情報源がないのですが、あいかわらずこの雑誌つかえねーです。かろうじて大戦Fは特集組んでたけど、内容はもはやプレステ雑誌だね。だいたいファミはどこにのってんだよ、ファミは。来週から「プレ通」もしくは「プ通」な。決まり。

あ~、あとカウンタ壊れたんで仕方なくリムネッツに作った。めんどかった。

■ヤ

横浜もデーゲームで勝っちゃって、今期はヤクルトの引き立て役になってしまいましたね。 なんだかんだいっても4月から1位独走なわけで、ちょっと他とは差がありました。優勝決定する試合でホームランなしで16点取ってしまうのも……どうにかしろよ、阪神。

これでオレ的シーズンは終わっちゃたわけで、あとは個人打撃で鈴木尚(たか)が残るかとか、ちゃんと横浜が2位で終われるかとか。そんなんしかないですけど、まぁ日本シリーズは楽しみにしてます。ええ。

■蹴り玉

あ~、負けてる。バイト行く前には点が入って無かったんでどうかと思ったけど。松下の実況がいつもながらうざかった。


97/09/30

■不眠

某月某日、某書店でがらまんが1,2巻だけあったのでゲット。数日後行くと3巻だけが補完されていたのでゲット。もしかすると……と思って今日行くと1,2,4,5巻が入っていたので4,5巻をゲットして帰る。良い店だ。ちなみにおまピーは前あった1,2巻が売れていたらしく、3巻が1冊だけ残っていた。これで4巻が「新刊コーナー」に置かれていれば完璧だ。頑張れ、のー氏。(3巻は発売後いきなり1,2巻と並んで棚行き)

真の目的はDOS/VISSUEだったのだが。ペンタ2-300が20万に乗ってきて良い感じ。ローペンタユーザーの方々は今が買い時だろう。ついに終了した98シリーズをお使いの方もそろそろ乗り換えの時期かな。そして98NXの記事によるとPC97の仕様を満たしつつ、PC98の仕様も取り入れたのが98NXらしい。キーボードがUSB接続になっているので俗に言うDOS/V機では無いとNECは言っているらしいが、これはDOS/V機だ。どう考えても。

■ゴエモンゲットだぜ!ピカチュウ

画面も無いのに64版のCMを打つのはどうかと思う。このままアクションに徹してPSに水を開けられ続けるのか、DDでまたディスクシステムの二の舞なのか、興味は尽きない64ではあるが。

■DMみたいだ

○Kの給料袋が変わった。ストコンから勤怠報告を出せるようになったかららしいが、以前の見にくい袋から一転、すっきりした(しらんか)。そして今Verより、課税累計額が出るようになった。9月分現在で「874,663円」。どこにきえてんだ、この金は。



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.