人生旅日記 1997/11



97/11/08

■ういっす、風邪引いたっす

鼻水が出る系の風邪。まずいパブロン飲んだのに全然ききゃしねぇ。木曜日からしてフラフラしながらバイトしたんだけど、このぶんだと土曜日の今日も結構死にそう。そんなときに限って夜から飲み会の予定が入ってたりするのだが、どうなることか?

■ウッズ

フジテレビが呼んだのかなんか知らないけど、木梨とかと一緒にゴルフやってた。マジでツマンネーのでこういうくだらん企画はやらんように。

■國府田ライヴ11/4に行き……

ライブの内容については今月末頃Vividページに上がるだろうと思うのでそちらを参照してもらうとして……。

だいたい新宿、原宿、中野あたりに行ったのだが、なぜどこに行ってもこんなにつくだ煮にしたいほど人が居るか?異世界だ。

名駅の地下もかなりキてる部類だが、名古屋の場合ここくらいしかうろつくところが無いのである意味納得できる。東京は他にも色々あるだろ~。それでもこんなのなのか~!?

よくよく考えてみれば日本の人口の1割があの狭い都の中に集結しているわけだから単純に人が多いのはわかるが……オレは一生住めないと思いました。終わり。

■IRCにて

インターネットがWWWがすべてというのはつまらない。IRCだだだだッ。サクサク動くチャットシステムってことで、使ってくれた人の間では評判は上々。だけどどうも人が来てくれない。 おなじみのメンバーで模索した「チャット上でアドレスを出し合ってイカスページを見合う」というのはかなり楽しかったので、暇な方は是非参加してね。

■みえちゃんデビュー

ついにCDデビュー!ばかちんの方で紹介するので見れ。


97/11/10

■土曜日……

土曜日の朝だったと思うが、徹夜してそのままラジオを聞き続けてたら(たぶんニッポン放送)8時頃の番組によしきくりんが出てた。ここでよしきくりんについて説明せねばなるまい。この方は某ときメモで早乙女優美ちゃんの声をあてているひとだ。知ってる人は知ってるわな。

キャラ的にも結構好きな部類なのだが(攻略しがいがないからつまんねーけど)、普通にしゃべってても優美ちゃんだ!なんか萌える。

■続・風邪

ごほごほ言いながらバイトやってました。とりあえず店に置いてあった風邪薬を勝手にのんどきましたが、ここに置いてあるってことは店員に飲めってことなんだろう。実に助かる。

さて、それにしてもいつ直るんだ、ホント。

■ゲーメスト買いました。

久々に買って読んでみました。根本的にはゲーセンいってもほとんどみるばっかで、こりゃすげーなー、サターンに移植しねーかなーって感じなんですが。なんかとってもゲーセン行きたくなりました。そのうえ基盤欲しくなりました。やばいです。

ん~、買うならまずはやっぱカプコンのCP2だな。これはお約束。んでグラディウス2(約2万)とゼクセクス(これも2万ちょい)はなんとしても欲しい。グラ2はサターン版やX68版がかなりいい線いってるので2万だすのはどうかとも思うけど、ゼクセクスは移植されて居ないのでマジ2万くらいの価値はある。うー、ほしー。

なんつっても「本物」であるってところがマニア心くすぐりまくり。逆に言えば今まで手を出してないのが不思議だ。まぁ、またほしいもんが増えたなぁ、ってとこ。実際買うかどうかは稼ぎ次第。

■サッカー

なんかもりあがってるようで。自分的にはあんまり好きじゃないんだな。見る側の人間として、中継見てても燃えない、っていうか。

たとえば野球だと、何アウトで満塁のチャンス!ってチャンスが来るじゃない。これがサッカーだと、ゴール前にボールが上がった瞬間がチャンスなわけで、盛り上がるまでいかない。点数も2,3点てとこなんで、なんかなぁ。

あと新聞で見ただけだけど、サポーターたち悪いぞ。いつからこんなんになったんだろう。


97/11/11

■さらにひきずる風邪と血

だいぶ良くなってきました。それでもIRCとページ更新は欠かさないのがオレのすごいところ(どこが)。そしてそのせいで直るのが遅れているのに気づかないのがオレのバカなところ。平均してトントン。どちらかというとやっぱりばかちん。

んで、昨日IRCやってたら突然ハナヂぶっこきました。ふーむ、ほんとこんなに新鮮なA型がどはどば生産されたのは何年ぶりだろうか。原因はたぶんハナのかみすぎだと思うが……ハナヂって、出ている間、止まらなかったらどうしようって結構焦りますよね?女の子と違って血に慣れて居ないからぞーっとするのよん。イヤ、ホントに。

■サイバーボーッツ

ちょっと本腰いれてみた。昔のサタマガも読んでみた。なんか、カプコン社内でもすこぶる評判が良く、スト2以来の人気で社内販売で500本くらい売れたらしい。推定売り上げで3000本なんてゲームはザラなのに、社内だけで500本売れるか!?やっぱ普通の会社じゃねぇな。

んで、サターンモードにはストーリーがついているんだけど、これがまた有名声優をバカバカ起用して信じられない展開ぶり。お気に入りはもちデビ姫(小桜エツ子)。しかもおつきのじいさんはコスイネン。

いまいちゲームの展開の仕方はわかっていないんだけど、ブーストでがんがん空飛んで、接近しまくって技いれまくりです。まぁこんなもんでいいだろう。

これってプレ版でるんでしたっけ?余興で作るのはいいけど、こりゃホントサターンの独断場って感じのゲームです。これに比べるとスト2なんかは結構地味ですわ。月末に出るSFvsXMENについてくる4MBRAMでたぶん1MBも兼用できると思うから、(できたよなぁ。)それまで少ないパターンで我慢だ。なんか俄然楽しみになってきたぞ。

■コナミ

なんかおもしろいぞ。他機種の移植とはいえ、サターンにオリジナルタイトルをつけてきた。サッカーは「炎のストライカー」、パワプロは「実況パワプロS」てな感じだ。今までは後発でもベタな移植が多かったけど、これはある程度オリジナルを含むってことだよな?これも最近のうわべだけ調子良いサターン市場のおかげだろう。

なんていってるけど、最近は売り上げを見なければ(これ重要なんだけど。)、ゲーム業界を引っ張ってるのはサターンだよな。かなりのタイトルが中ヒットを狙える位置にいると思う。比べてプはあいかわらずスクウェアにたよりっきりって感じのラインアップだな。そろそろスクウェアもサガ風呂とかFFTとか取る場で信用を落としてきているだろうから、自社制作に本腰いれたほうがいいんじゃない?

話をコナミに戻す。んでもこれで内容変わらなかったら逆にクソだな。なんだかんだいってオレサターンで10本くらいコナミかってんだよ。つい癖でかっちまうんだよ。サッカーとパワプロもかっちまうだろうから、裏切らないでくれよ、ホント。

■うの

おーおー、おちょうしぶっこいてんなぁこのぶさいく。なにが「もううのが居なくても大丈夫☆」だ。ころすぞまじで。そのうえ「100万人居る男友達……」だぁ?夢みてんのか、おまえ。


97/11/13

■雨のちスペシャル

いまさらで申しわけないのだが、みんなのうたをやっと全部見た。どーせ絵がついてるだけだと思ってわざわざ見なかったワケね。

うむ。風とまに続いてオレの心に響いた激名曲だ。21日頃出るので、買え。

■新型プレ捨て

今日付けの読売新聞で1面広告。1面広告はカプコンがスト2で色々受賞したときに出してたが、1億円くらいかかるらしい。ホントにもうかってんのか?ソニー。

型番はSCPH-7000となり、振動つきアナログパッド同梱、CD再生時に綺麗な画面が出る機能(藤井フミヤが作って出してた万華鏡ソフトの焼き直しか?)がついて18000円。ここまでくると、ハードの拡販に力を入れるより、自社制作のゲームを面白くしたほうがいいんじゃないの?って気がするけど。

なぜわざわざこんなつまらないことを書くかというと、対抗してセガが年末にうごかないかなってこと。メガドラのときのようにプラスワンパックを売ったら良い感じだと思う。今だとグランディアとか、ナイツ&マルコンをつけて23000円くらいに設定すれば実に良い感じだ。やんないかな?

■風邪がとまらない

なんとかコーワカプセル(液状)を飲んだ。これがなんか強力で、鼻水はすっぱり止まったくさい。すげぇなぁ。

■MW4届く

申し込んでいたメガドラ用ソフト「モンスターワールド4」がとどきました。送料込みで2200円。しかもうち送料が940円。しかも新品。サービス良すぎだろ、ウエストン。

ゲームの良さは保証済みなんだけど、セガユーザーじゃないと全然なじみのないメーカーだろうな。一番わかりやすいところでは、ワンダーボーイっていう、モンスターワールドの前身ゲームがファミコンでは「高橋名人の冒険島」になって出てました。MWはRPGの要素が入っているけど、ワンダーボーイは純粋な横アクション。

おまけもちょこっとついていて、ホントいい買い物をしました。メーカー在庫は完売できたようで、今でも良いゲームなら買ってくれるユーザーが居るってことで、なんだかいい感じです。SFCのゲームをこんな感じで売っても売れないだろうけどさー。

■IRC

どうも時間帯が26時~29時あたりがピーク。遅すぎだろ。とびこみで全然知らない人が来たりしてかなりナイスな状態。ページに関する感想を直で聞いたりして結構充実。

■金欠なのかなんなのか。

無い。マジに。銀行にちょこっとはあるんだけど、銀行の開いている時間に起きてないので下ろしにいけない。どうすんだ。

今日はバイト沙希の高校生に1000円借りてしのいだ。やばいですって。


97/11/14

■メルティーキッス

チョコレートです。秋~冬はチョコレートの季節なんで、コンビニも棚入れ換えてチョコレート大量入荷。その中で行けてるのがこれです。青と白の2種類があるんだけど、ホワイトチョコが入った青の方をおすすめ。なんかすーっととけてうまいですぜ。

あと、広末マニアなら「タクト」と「ガルボ」は定期的に食べなければいけない掟。これを食べてグッズプレゼントに応募するんだ!

■ちんじゃおろーす

昨日の飯がこれでした。なんていうか「シイタケとタケノコと豚肉の野菜炒め」でした。とりあえずしるっけが全然無くてぱさぱさ。ちんじゃおってそんなんだったか?たぶん間違ってるぞ、母ちゃん。

■雨

雨のちスペシャルとか言ってたら降った。じゃこのあとはスペシャルだな(なにがどうスペシャルやねん)。どっかいくのもめんどうなんで、これ書いたら寝る。さらば。


97/11/15

■おまP4巻発売

サタマガと一緒に買ってきました。ようやくオレ的に地球防衛軍のアイちゃん登場てな感じだ。チャンピで読み始めたのが39話のにゅるにゅるみえみえからなので、惜しくも5巻を読まないと繋がらないラシイ。

今回は近場の本屋でジャンの新刊などと並んでコミックス新刊コーナーに4冊!3巻は有無をいわさず1,2巻と並べられていたのですげぇ進歩だ。次は平積みだネ。チャンピでも最近は前の方にあってよい感じだ。そのままガンバレ。

■くりん

ハマリ気味。番組のページはこちらです。ん~、32歳とはいえ声だけは萌える。上柳昌彦もAMラジオerにはおなじみのアナウンサーだと思うけどこの2人のトークがなんか楽しくて毎週聞いてしまう。

予期せずこんなところで有線大活躍。でも関東の天気予報は意味がない。

■サッカークラブをつくろう2

野球チームもつくろうは2月発売に延期になってしまったけど、こちらは20日発売。なんか各誌でも評判良いらしく、買ってしまおうかなーという気になる。サターンはこういうスポーツの定番モノをハードメーカーが持っているところが強みで、毎年安定して続編が出るのがありがたい。

今月は金が無いのでカードで買っちゃおうかなと思っているけど、あまりに欲しいのが多くて困る。とりあえずはXMENvsSFは決定だけど、あともう一本買うとすると……む~。うれしい悲鳴って奴か。

あと、ウインターヒート(デカスリートの冬季版)が来年2月発売決定した模様。これは期待大だね。

■むささびむさくん設置の話

IRCで自分で部屋を作るのは簡単なんだけど、誰も居ない時は無くなってしまう。そこで常駐プログラムを置いて、常に部屋を維持できるわけだ。

このプログラムはPerlという言語で書かれていて、掲示板などと同様にプロバイダのディスク上で実行する。今回は名古屋大学の方が制作された「Pircまどかちゃん」というプログラムを利用させていただいたのだけど、CGIみたいにFTPで簡単に実行はできず、UNIXシェルから実行する必要があった。

ここでCGI,SSIとシェルまで解放してくれているリムネットに入会している意味が出てくる。シェルまで解放しているところはそうそう無いので、ホームページを作る上でもこのプロバイダはかなり有利なところだと思う。

シェルに入って、Cのプログラムをコンパイルして、本体を実行して常駐。やったことはこれだけなんだけど、UNIXはコマンドを入れるのにも色々と細かいのですげー苦労した。

■三浦理恵子結婚

当ページイチオシのアイドル(いつから!?。)の三浦理恵子ちゃんが結婚しちまった。前から噂ではあったけど、とうとうってな感じだなぁ。

これでCoCoは2人が結婚しちゃって、大野ちゃんは脱いで。全盛期を知る者としてはなんか寂しいけど、かなり時間が経ってるんでこんなもんでしょうなー。


97/11/16

■んん~

今日は珍しく2時に寝たので前日の日記アップし忘れ。よって今日は2日分アップだ。

■アインハンダー体験版

……をやった。所詮スクウェア、所詮プレステだな、と思った。シューティングはやっぱりサターンの独断場だ。

そういえばサタBによると新型プレステはさらに起動が遅いらしい。新しいプロテクトでもかけたか?どうせ無駄なんだから、エリアプロテクトとか全部はずして速くすればいいのに。サターンもね。

■さらに

あまりに動かさないので腐ってないか心配になってプレステで遊んだ。わざわざRGB接続して自己満足。

よせばいいのにゼロ2で燃え、すぐ飽きる。そしてストEXで格闘はしご。最後に1年ほどほかりっぱなしのワイルドアームズをそろそろ処理するかと思って起動したがカードの空きが無かった。

むなしい。

■謎

昔から疑問だ。パーやんは大阪から来ているのだが、みつおが東京に住んでいると仮定すると、彼は時速119Kで5,6時間かけて来ている。新幹線の上に乗るという荒業をやってのけても3時間はかかるだろう。

実はすごい奴だな。パーやん。


97/11/20

■このごろMIDIがいいみたい

そういえばIDO(注:携帯電話のキャリアの1つ)のCMが常盤貴子からともさかりえにかわっちゃった。ツーカーも変わってたし、変更の時期なんか?

ま、それはいいとして、すっかりサイバーチックな置物と化していたSC88VLに久々に火を灯してみた。ほむぺぺから曲を聞く場合クリックするだけで聞けるのが多くて、テレホ時間帯にMIDI系のページを回って聞くのが最近の日課。

ゲーム系の曲(VGM)を好んで聴くのだけどその中でもとりわけお気に入りなのがバーチャロン「IN THE BLUE SKY」とかゼロ2のさくらステージとかFF5の戦闘などなど。こういったデータで出来のいい物を聴いていると自分もうちこんでみっかなーという気になって、さらに打ち込みのツールまでかっちゃって居るのだが現在インストールさえされていない。

■別世界。

部屋を推定2カ月ぶりに片付けた。ふとんも2カ月ぶりに動かした。まー、出るわ出るわ髪の毛の抜け毛と菓子の食べかすらしきものが。キタネー。

今回の革命により、行方不明となっていたおまピー3巻とFXのパッドが発見されました。ついでだからFXを動かしてみました。

……遊べねー。

■ファミコン

初めてファミコンのページに対して意見いただきました。オレと同じかそれ以上の人で相当イレこんでいた人でないとわからないネタばっかりなんでかなり密かにやっていたんですが、ちょっとやる気出てきました。

■じいさん

母の父が胃だかなんだかにガン出来まくりで死にかけ。やばいらしい。母の兄も40代でガンで死んじゃったので、どうも母方はガン系統らしい。もちろんオレは肺ガンで28歳頃死ぬ予定(笑えねえネタ)


97/11/22

■おいおいマジですかい

今日付けの日経新聞によると、山一証券が経営破綻だとか。負債総額は戦後最大の3兆円だそうだ。3兆円てどんなもんなんだ?もはや想像つかねぇな。数字で書けば3,0000,0000,0000円。ハァ、バカですな。

またこないだの北海道なんとかと同じで日銀の無利子、無期限の特別融資を行うそうだが、今の日本にそんな金があんのか?ヤベエよ、マジ。まぁさ、腐れ政治家とか、官僚ども見てたらわかるけど潰れても仕方ねぇよ、日本。っつーかさ、一回潰れた方がいいわな。

ところでこの記事、日経にしか載ってないんだよな。山一は正式には発表してないってことだろうけど、もうこの記事が出ちゃった時点で正式発表したも同然。おしまいね。この新聞、セガの次世代機んときも書き逃げで終わってやがるので信用デキネーんだよな。

■暖房、いいやね。

寒い。故に石油ストーブを出した。エアコンなんて上等なモンは無いのでこれにたよざるを得ないのだが、コンセントを使うタイプで発動時に900Wも消費しやがるので危なっかしくてオレの部屋のコンセントにはつなげねえ。下手したらパソコンもろとも家中死亡だろう。

つーことで仕方なく隣の弟の部屋からコンセントを拝借。通路には長さぎりぎりで脚ひっかけたら一発アウトのケーブルトラップ設置ってな感じだ。んなもんであったかさは良い感じなのだが、つけたら5分でもう暑いんですけどどうしたらいいですか?

■ゲームもろもろ

XMENvsがファミ通とサタマガで9点10点連発してたので不安はなくなった。殿堂入りしちゃってるもんな。まー、普通買うでしょ。

んでもって今週の目玉はファミ通に載ってた「ゲームボーイ用プリンタ」「64DD用キャプチャー」だな。もう、何考えてるんでしょうか任天堂。プリンタはカメラから画像を入力してプリントアウトできて6K程度、キャプチャの方はテレビ画面を取りこめる仕様。売れるわけ無いジャン。ばっかーでー。

あと、64の「ピカチュウと話せるマイク」にもバカウケ賞。こっちはまだいけそうなぶんつまらないが、やばいね、ホント。

年末商戦にしっかりはまる予定だが、とりあえずいまんとこの購入予定はサターンがXMEN、ヴァンダルハーツ、STCC、ソウルハッカーズ、バブルシンフォニー、実況パワプロS、コットン2、ソニックR、バーチャル競艇2、マリーのアトリエ、アルカナストライクス、グランディア。プレステがグランツーリスモと電GO、の中から欲しい順に買えるだけ。つーか、全部買えるわけ。

■激ツラ

店長の親戚がしんじまったためバイト多し。昨日も休みだったのに閉店しなければいけないので22時から2時間だけ出たし、日曜日に至っては朝6時から開店作業して日報作って9時まで、そのあと14時から19時まで定時のバイトだ。6時なんて前日が1時くらいまで仕事なんだから起きられるわけないのでどうせ起きっぱなしだろうな。めんどっちい。

そうは言っても働かねば金が無いので喜んで働く。とりあえずはもろもろで月2万はかせがにゃならんからなー。学校行ってたらできんよ、ホント。

■ワールドカップ

確かに勝てるわけねーとまで個人的には思っていたのに、勝ってしまったのはすごい。感動的だ。しかし、昨日放送していたフジテレビの特番はどうかと思うぞ。山田まりやと岡本夏生、マジ消えてください。乳だけ仲間どうし仲よくな。

■あ

今西川君のラジオを聴いていて思い出しました。夢がMORIMORI。 これが終わったのって、やっぱ森脇健児が最後らへんでボクシングやって、自分が人気あるって勘違いしたからでしょうね。ついでに芸能界からも消滅してるし。相棒の山田雅人はまだお得意のケイバ実況や、ところ変わればのレギュラーなど地味な芸能活動してるってのに。ざまあかんかん(大阪ローカル夕方に放送してた)の頃はPureだったぜ。

この番組はSMAPの人気があったから続いてたんだよ、森脇君。


97/11/23

■なーもなし

昨日はマジで何もない日だった。ふつーに起きて、ふつーに風呂はいって、ふつーにバイトいって、ふつーに帰ってきて、ふつーにIRCで会話して、ふつーに今に至る。

■これからバイト

現在23日午前3時。ちなみにテレビではダイスキでひでちゃんが源さんでかくへん中(実は良く知らない)。前日のバイトは1時頃終わったのだが、先日書いたとおりてんちょの都合でこのあと6時から開店に行く。ふむー。

■あっ、そうそう

まるKの本部から緊急メッセージが届いてた。なんとサカつく2が生産遅れてるので次の納品が30日頃になるんだとか。はあー、あまりに久々で作り方忘れてんだろーなー。

それにしてもサカつくは時期がばっちりはまって良かった。セガにしては激めずらしいんじゃねー?

■メストとみね

なんか最近ゲームネタばっかだな。最近興味本位でメストをよんでんだけど、右開きの縦書きは読みにくいな。んで必要とするページが半分以下なんでちょっと割あわねえカモ。

これの1色ページ読んでたら、吉崎みね(漢字失念)が4コマを寄稿してた。うーん、吉崎ったらオレ的にはテッサのサタンちゃんかエースのラムネなんだが、絵的におれ好み。まぁ、そんだけなんだけどさ。


97/11/24

■今日の全行動

今日は國府田さんのコンサートが愛知勤労会館にてあったので、それにいくのとネットのオフ会って感じでしたね。珍しく。昼12時頃から行動したので色々やってま。

とりあえず大須へつくと、合流するはずのあっしゅ+BAI氏がまだもうちょっとかかるというのでぶらぶらすることにする。かったりーので一番ちかかった中古パソコン屋に行ったら隅っこのほうにX68000のファイナルファイトと生中継68があったのでせっかくだから購入。ちなみにFFが1000円、生が2000円(これについては後述)。今度来たときまだあればストライダー飛竜(1000円)とオーバーテイク(1500円・ズーム製)も欲しいとこだね。

それでもまだ時間が余っていたので店員の居ないヘボいゲーセンへ行ってスト3(ver.1)を3回ほどいぶきでやったが、ブロッキングにこだわりすぎて浅い面で終了。決まったときは気持ちいいけど難しいよなぁ。ゼロカウンターよりは使えるけどさ。

そんなんで時間をつぶし、2時だかそれくらいに合流。ライブは6時からだからまだまだ時間をつぶさにゃならないんだけど、彼らは午前中に魅惑のパチツアーin豊田をこなしてきたばっかりなのにまたパチ。。第一アメ横前のパチ屋でスロットをやって時間を潰す事になる。

オレはスロットはたまにちょろっとやるけど、当たったことないし、当然目押しは全然デキネーし、リーチ目もよくわからん。あっしゅ氏に隣で教えてもらいつつ、1000円投入したところで「あやしい」ということなので、わざわざ5000円札を崩してもう1000円投入。タコを揃えりゃいいんだけど、目押しデキネーのでちょっとやってもらったら隣からテキトーに押した感じなのに揃えられちまってやってる奴は違うなと痛感。

その後もやる気無く適当に押してただけなのにじゃかじゃか出て、結局1万円ちょい浮き。ふーむ。適当がいいのか?適当が。でもひとりできても絶対できないなー。入っててもメダルが無くなったらかえっちまうよ、オレ。

わざわざ福島から来た人を拉致ったあと、飯でも喰うかということになったので当然のごとくおごらされる。大須界隈は喰う場所が少ないのでとりあえずすがきやでいいかってことになり、アヴィ前のすがきやで昼食。5人で2600円という、実にリーズナブルな価格でオレも安心。しかし安すぎだなぁ、ホント。

その後しばらくテキトーに時間を潰したあと、4:30頃会場へ向かう。大須から会場までは電車で1駅か2駅くらいなのでそう遠くない。5人いたけどBAIマシン(とっぽ)に5人無理矢理載って出陣したがなぜかオレが後部の狭いトコ。ふーむ。

5時頃会場着。うちらはグッズを買ったり(あとで通販で買う)、並んで入場するなどの情熱は無いため、入り口前でネットの人間を捕まえつつだべる。このときネットのHI6氏から広末64うちわを2枚いただくが(thanks)、この場所で広末はキツイかもなー。オレは兵器だけど。いんや、平気だけど。

コンサートが終わったあと、ロビーで次に何をするか討議したところカラオケすることに決定。突発的に家に比較的近いところで熱唱大会が催される。このカラオケ大会も「2時半まで頼んだのに営業時間が0時までだった」「ピカチュウブーム到来」「イッパツマンが結構受ける」「おにゃん子メドレー。」など数々のイベントを起こしつつ終了。

終わったあと、HPー10氏、あっしゅ氏とオレ宅でバーチャロン&ゼロ2研究会開催。他にもはやまぼろしのCoCoLDをいやいや見させるとか魅惑のメディアVSD発表会などこれまた数々のイベントを起こし終了。

うーん、振り返ってみると、やっぱうちらのネットの人間が集まると普通じゃ終わらないよなー。ネット立ち上げ時みたいにオレがイニシアチブをとらなくても事が運んでいくので実に楽。また近いうちになんかやろう。とりあえず鍋は今年もやるぞー>関係者へ

■FFと生68

いまどき68のソフトを扱ってるなんて良い店だよなー。ちょくちょく覗くとちゃんと新しいのが入荷してるし。今回行ったときはまたグラディウス2が2Kであったので、68ユーザーでまだ持ってない人は買っておくよろし。X68版は相当いい出来だぜ。

んで、今回買った奴だけど、都合によりHDDがはずされていた状態だったんだけど、どちらもディスク2枚組なのでディスクベースでやった。ファイナルファイトはかなり良い感じ。ちゃんとガイもいるしね。ただ、システム的に古くさいし、さらに難があるし。、難しすぎるんだけど、移植度はかなりのもの。やっぱX68000はすごいマシンだ。少なくともゲーム機としては間違いなくね。

生中継はパワプロのもとになったゲームとして有名……ではないと思うけど、実際のプロ野球中継を意識して作られてるんだな。マニュアルも新聞の番組欄みたいな構成になってるしね。

パワプロと違うトコは、2ボタン故に強振などが出来ないことと、ピッチングおよび守備が外野からの視点というところ。プロ野球中継がベースだからこうなるんだろうが、小さいキャッチャーに向かってコントロールするのはかなりしんどい。守備は守備でレフトスタンドくらいからの視点なので、斜め右上入力でホームへスローなど、かなりとまどう。難しいよ、これ。

でも、68オリジナルソフトってことでかどうかはしらないけど細かいところにすごく凝ってる。最初に新聞の番組欄がわざわざ31KHzに切り替わって表示されるし、最後のスポーツニュースもヘボイが凝ってはいる。気合いが感じられて良いね、このころのコナミって。

あと、オレが買った奴は異常に程度がよく、アンケート葉書や操作表やそれのスタンド(といっても紙製)などばっちりついてたし、コナミの68Kソフトお約束のクリアケースも傷一つなかったり。もしかして新品か?これ。



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.