人生旅日記 1998/12



98/12/03

■ぶふふー

いやあ、Web界には色々な人が居るモンで、はみこんの燃えプロを集めまくってる人が居るんですよ。1000本を越える燃えプロカセットの画像は圧巻の一言。こんな……いや、すごい人が居るとは想像だにしませんでした。

これがファミスタだったら全然面白くないわけで、目のつけどころが非常に良いです。バントでホムーラン、ボール球でストライクはもうお約束の世界。是非見に行ってみてね。場所教えないから!(うふ

■ダイエースパイ疑惑

すごいねー!!関わった学生の話が載ってるんだから事実なんじゃねえの?それであの順位ってのがイカスなあ。

今回何がまずいかっていうと、選手以外の人間が絡んでるところだよな。今の野球だと選手間でサイン盗みあうのなんてあたりまえでしょ。でも、球団関係者とかが絡んでやるとやっぱまずいわな。フェアなゲームじゃ無くなる。

これが事実なら王監督の引責辞任は確実ですか。まあダイエーだったらなくなってもいいからチームごと永久追放しますか。どうでしょう。

■ゼルダ~!!

R4欲しい~!!バンジョー欲しい~!!TLS2欲しい~!!(*1)。(オチ)。色々とおもしろそうなのがあるんだけど金無いよなー。幸い(幸いか?)Dreamcastで押さえたかった新機世界Evolutionが来年に延期(*2)になっちまったので、その分なんか買います。たぶん。

ところで、ゼルダ64の初週売り上げが38万本(*3)なんですよ。初回50万とか出したらしいですが、殊の外売れてません。受注分出せるだけ出せばいいのに、分納(*4)なんてするから売り逃してる分が多いと思いますよ。何かんがえてんでしょうかね。まったく。

なんだかんだいっても、今のご時世では初週の売り上げがモノを言うので、これではちっと厳しい。100万いかないかも。ていうか、世の中の64ユーザーはちゃんと生きてるんでしょうか?(*5)ていうか、ゼルダ買わなくて何やる気なんでしょうか?あ、プレステ?そりゃどうも。

*1)トゥルーラブストーリー2。俺の大好きなギャルゲー。の第2弾。絵がキモい。
*2)スティングというイカス会社が作ったDreamcast第1弾RPG。こんな早い時期にRPGが出せるというところがサターンの時と違う。
*3,4)前評判とCMの打ち方からすれば初回で100万だしてしかるべき。任天堂は例えば12本受注があったら3週にわけて4本ずつ出荷とかやりやがる。これが分納。意味がわからん。
*5)F-ZEROの時も思ったけど、ハード稼働率はサターンより間違いなく低い。というより任天堂公式出荷数の350万台のうちの半分もハケて無いんじゃないだろうか……

■マッキン!!

Webサイトをまわっていると、高校時代から欲しくて欲しくてたまらんかったQuadra700様の中古を3つも持ってるショップを発見したので問い合わせてみたところ、今月は68KMacの安売りをするので是非店に来いとの事。出ている価格は構成によって6万から9万といういかにもプレミアが乗っかった価格なものの、Quadra700ならしかたがない。これから3割から7割の割引をしてくれるというので、3,4万なら是非欲しい!ってんで今日ちょっと行ってきます。

店の場所はなんかよくわからんけど愛知県の東浦というところらしい。検索して調べたところ名古屋駅から10Kmくらいのところ。散歩がてら(そんな距離か!?)行ってきますよ~

■ご当選~

サントリーコーシーBOSSのジッポが当たったにょ。これは値上げにも負けずどんどんタバコをすってくれという意味がこめられた粋な計らいだね。

バイトの時にBOSS7を一日2本くらい廃棄して飲みまくってたかいがあるってもんだ。ありがとう、サークルK。

[IMAGE]BOSSライター


98/12/04

■マジで旅。

[IMAGE]くあどら700
洗練されたデザイン!!CPU68040!!(25MHz)(おそ。

行ってきたよ、東浦まで。「どこやねん!」てツッコミ可。とりあえず蒲郡の6Rを買って、景気良くスッたところで家出発。原付で覚王山っていう地下鉄の駅まで行って、そこから名古屋まで。久しぶりに名駅に行ったけど、平日昼間だというのにあいかわらずの人だかり。名古屋の人間は待ち合わせするといえば名駅か栄、アウトローは大須か金山総合駅ってなモンです。

名古屋からJR東海道線にのり、新快速で2駅先の大府へ。大府から武豊線というのに乗り換えたら、これがまたディーゼル車だ。久々乗ったね。こんなぐぉんぐぉん言う電車。先頭車両にはバスによくついてる料金表と両替マシーンがあり、無人駅ではここで清算して降りるらしい。名古屋から10分だというのに、全くもってすばらしい。ワンダーランド愛知県。

最寄りの駅で降りてから、Webをプリントアウトした地図を頼りに徒歩。まずイカスのは、とにかく歩道が無い。30センチ横をトラックが通りすぎる快感。たぶん3日にいっぺんくらい人死んでるよ、ここ。危なすぎ。いきなり見当違いの方向に進むというパフォーマンスをかまし一人で照れて見るもまわりに誰も居ないっての。この時点ですでに足がつりそうになる。

気が遠くなるくらい田んぼが広がるわき道を歩きつつ、高架線がはびこる空を見上げて一息。久しぶりに厳しい。やっぱ誰かに車出してもらうんだったとかなり後悔。時既に遅し。

30分くらい歩いてようやく店舗発見。カラクラだとかSE/30なんかが棚に並んでる。イイ感じだ。お目当てのQuadra700について聞いてみると半額との事。元の価格がちょっとプレミア価格なもんだからそれでもちっと悩んだものの、ここまで来て手ぶらでは帰れないのでとりあえず買うことにした。しばらく出されたコーシーを飲みつつ、マスターとマック談話。ユーザーじゃねえのに何故話が出来る?俺。

Quadra700の在庫は3台あって、それぞれ20MB/230MB、8MB/80MBで、最後の1台はプロ仕様。PPCアップグレードカードが刺さってPPC601/50と、そのカードに刺さってるSIMMとの合計168MBのメモリ。価格を聞いたところ9万円というのでさすがにお断り。あんま意味無いし。

とりあえず20MB/230MBのモデルを動かしてもらうことにする。Quadra700は4基のSIMMスロットを持っていて、これに4MBx4本、オンボードの4MBをあわせて20MBがApple公式の最大搭載メモリ。実際は16MBx4本で68MBまで行けるのだけど、SIMMが時代遅れの30pinなので入手困難。まあ20MBのってりゃ上等でしょう。

ぽーん、と電源を入れると、しょっぱなからSadMac。はじめてみたよ。うごきゃしねえのでHDDを替えてみると動いた。マスター曰く、HDDはあまり長い間動かさないでいると動かなくなるそうだ。それは初耳。うちにも寝かしてるHDDが2,3台あるけど大丈夫かしら。500MBとかだからどうせいらんけど。

なんとか動いたので、OS7.6.1を入れてもらってとりあえずはすぐ動かせる状態に。その間、仕事の関係でWindowsを使わないといけないんだけどLANの設定がわからんので教えてというのでThinkPadを触らせてもらったけど、他人のネットワークなんてわっかりませーん!!とりあえずドライバは入ってるのでこのままやりゃあできるんじゃないですか?と適当にアドヴァイス。たぶんできねえだろうな。

なんとかかんとかやってると5時過ぎ。あたりは真っ暗なんであからさまに「あー、帰るの大変だなー」という顔をしているとマスターが車で送って行ってくれるって。いやあ、いい人だ!!サイコー!!大府駅まで送って行ってもらって、だいぶ楽できました。中古を値切って半額で買っただけなのにほんまありがとう!

さすがにミニタワー型のパソコムを持って帰るのは骨が折れたけれども、この美しいフォルムを見てると疲れもふっとぶね。最高過ぎ。まだ2台あるので、みんなも是非買ってくれ!!

素敵なお店MacinleyWebサイト http://macinley.mite.ne.jp/

[IMAGE]くあどら700
エセマックユーザーデビュー。

■ごめん、まだ続くの

そんなイカスコンピュウタQuadra700(以下Q700)とは一体どういう物なのか。Pentiumな皆さんには説明しなければなるまい。

スペック

CPU:MC68040-25MHz
Memory:30pinSIMM-20MB(Full)
VRAM:512KB(Max2MB)
BUS:NuBusx2

てな感じです。ここから考えられるさまざまな問題点が。

CPU:3世代前です。MacのメインストリームにはG3というのが266MHzとかで出てまして、これの一個前がPowerPC604、その前が601、そんで68040です。PowerPCが載ってるMacは「PowerMacintosh」なんですが、Q700は普通のMacintoshです。泣けるネ。

時代はMacOS8.5なんですが、Q700に入れてもらったのは7.6.1。十分動きます。たぶん。8だと何ができるかなんて知らないから全く問題なし!7でGO!

メモリ:見事なまでにApple推奨メモリ量としてはフル搭載なんですが、30pinの16MBのSIMMを積むことによって68MBまでイケます。現在の主流が72pin(ていうかこれも消えつつあるけど)なので、30pinはすげえ割高。とてもかえましぇん。これで行きます。システムが4MBほどで空きが15MBあるので大抵のアプリは動くと思われますが、いまのところ試す方法がないのが寂しい。

VRAM:VRAMてのは要は多いほど広い画面で色が沢山出せるって具合。最近のは4MBのっててあたりまえだから気にしないもんなんですけどね。これは512KBということで、16インチモードで見事に256色しかでません。イカしてます。19インチモード(1024x768)にすると左上のリンゴは映らねえわ、色は16色しかでねえわでどうしょうもなかったり。Webで調べたところQ700のビデオは高性能で、ビデオカードの交換は意味無いらしいので、できる事はVRAM増設。256KBが一枚\1000くらいで、それを6枚追加すれば合計2MBで32000色が出せるようになる。よっぽど気が向いたら増設するかもしんない。別に色いらんし。

NuBus:最近のMacはPCIに移行してるのでこれ用のカードはもう出ません。中古とか投げ売られてるのを買えるのみ。どれがどうとか多分いっこもわからんのでここにカードを差すことはほぼ無いと思われます。

説明してどんどんわけわからなくしていってる気もしないでもないですが、自己満足ですから気にせず続けます。さしあたって問題なのはソフトの供給。CD-ROMドライヴなんてこじゃれたモンは付いて無い、ていうかそもそも付くようなスペースは本体には無いので(漢らしい!!)SCSI外付けが必要だな。MacはSCSIが標準でついてるので便利っちゃあ便利だけど互換機でSCSI機器をほとんど使ってないから俺的にはえれえ。

もうひとつ、イーサネットがついているので、互換機とネットワーク繋ぐというテもある。あるんだけど、OS7.6.1を入れる時にネットワークの書類を削ったのでできん。ああ、失敗した。(訂正991025:できました)

とりあえず、今できる事はフロッピーつっこんでオートでがちゃんこと取り出せるくらいかな。 こんなのX68000でも出来る事だからうれしくなーい!!(けどすごいね)


98/12/05

■今日は競艇

蒲郡行ってきました。3人の収支は0,+7000,+14000て感じで結構ホクホク。一日遊んで、しかもお金付きなんだからたまりません。競艇最高。

■沙希ちゃん最高

豊田方面を経由して輸入された虹野沙希様の2ndアルバムを俺のハイグレードオーディオシステムにゲット・イン。あまりに常識を逸したクリスタルヴォイスには頭があがりませんていうか度を超してて腹たちます。

いやがらせのように「ときめき」が付くタイトルの歌が2曲もあるところが企画屋の芸の無さを感じさせます。ていうか!ていうか!マジで聞けるシロモンじゃないんですけどこれ!石油無駄遣いここに極まれり!!


98/12/07

■かーぜーひーいーたー

風呂から出てすぐ寝たら風邪ひきました。あう。

#そんだけか?


98/12/10

■プリーズ!プリーズ!

なんなんですか!なんなんですか!あのサボテンみたいな髪型は!あざとい乳の谷間は!ひゅーひゅープリーズですよ!?あんた。オラびっくらこいただよ。もう少しでJAROに「あの身***者をテレビ画像から消してください」って電話しそうになったよ!

あとむかつくのが子供が「だだ」こねるプーステのCM!!あれむかつくよ~。いや、内容は別にいいんすけど、「ほしいほしい」と「ごほうびに」っていう字のフォントがムカツク!!

■バイトはじめます

お金が無いのですよ。このままでは月々のローンの支払いもままならんので仕方なく働く事にします。色々探してみたけど近場でいいのは無いので、遠くにしようと思ったけどそれはそれで面倒なのでやっぱり近場で決定。時給781円。なんですか?この1円てのは?

これ、短期なので、気をつけて生きないと破綻しそうです。カード使って沙希へ沙希へと支払いを伸ばすのはもっての他。わかってるのか!俺!(たぶんわかってない)

■景気悪い話

SCEIのボケステが来年に発売延期。液晶つける前にブロック数増やしてください。そんで任天堂のゼルダが100万本出荷完了との事。任天堂公式発表では「100万越えたのはポケスタとゼルダの2本だけ」とはいえ、ポケスタは80万本余ってんだよ?この調子でゼルダも余るんだろうなー。今一番流通改革が必要なのは任天堂か?

かたや、ニューハードを投入したセガは景気いいかってーと、そうでも無いみたい。だいたいがゲームでなさすぎ!ソニックが出たらまたばーんとハードが出るんですか?なんかそうは思えないんですけど。周りの話を聞いてみても、やっぱバーチャに興味ない人は今のところ買う気無い。ソニックとラリー2ってのは世間的にどないなもんなんでしょうかねえ。ちょっと楽しみ。

■大事、です。

いやはや、参りました。今使ってるPCに付いてきたキーボードが不慮の事故によってぶっ潰れたというのは前書きましたが、それに換えて使っていたFMVの悪名高き富士通高見沢キーボードまでもが突然ご終了!

こちらは、ホコリは取り除かないわ、タバコの灰はかぶりまくってるわ、コーシーも2,3度ぶちこぼしてるわの悪環境に2年耐えたという、安い割には頑丈なモノ。PCから端子を抜いてキーボード側の端子を見てみると、6本のピンのうちの3本はひんまがってるわ、それ以前に1本はねじ曲がって寝ちゃってるわで、なんで動いていたのかの方が不思議。 あれだね、FMVとこっちのPCで、キーボード端子の差し込む方向が違うので、無理して何度も抜き差ししてるうちにこうなったんだろうな。

こりゃあもうどうしょうもないので、げんちゃりを転がして大須へ。最近ではPCも結構メジャーになってきたから、ウチの近くの電機屋でもケーブル類くらいは手に入るんだけども、さすがにキーボードは大須へ行かないと仕方ない。

大須へついて、PCパーツ屋をぐるりと見てまわったけど、どこも品揃えは同じようなもの。しかし、キーボード単体ってのは安くて1980円、高くても7000円くらいなのな。今まで見たことなかったからこんなに安いとは知らなかった。

けど、安いだけあってどれもこれもキータッチが不満。1980円のは間違いなく富士通高見沢OEMだし。もう、こりゃあどれかっても一緒だなあ、ってことでエイサー製3980円のものをチョイス。決め手は「重いから動かなくて良さそう」の1点。

さて、今このキーボードで書いてるわけですが、まー、こんなに違うもんかっていうくらいキータッチが違います。高見沢よりはクリック感があっていいんだけど、カチッカチッという感じではなくて、コトコトコトって感じ。慣れ、ですかね。

んで、気に入らねえのはWindowsキーの場所と大きさ。これが右altとコントロールの間に通常キーと同じ大きさであるもんだから、IMEを起動する時に間違って押すこと押すこと!altは全部左altを押しちゃうので右が空くため、これにIME起動を割り当てているんですが、おかげで押しまくりです。

これ押すとスタートボタンが開いてフォーカスがそっちに移っちゃうので非常に困ります。だいたいこんなキー使うか?Deleteとかの下に3つまとめてWindowsキーが配置してあるキーボードを雑誌で見たことあるのでそれが欲しかったんだけど無かったし。どなたか、Windowsキーを無効にする方法、もしくはできるツールがあったら教えてプリーズ!!(マジで!

■大須情報1211

ついでなのでざっと見てきた感じ。まず、Dreamcast本体はどこへ行っても入荷未定。ゲーム関連はこれといって出物は無かった様子(俺的に)。どうでもいいけどネオゲオポケッツの什器が早速物置にされていたのが哀愁を誘った。

PC関連ではメモリが安くなってるなんて事は全くなく、バルクあたりの出物があるわけでもなく、何一つ収穫無く撤退。つまんねー。やっぱりどうでもいいんだけど、某青くて店員の愛想が悪い店のアウトレット館はなんであんな無茶な価格をつけますかぁ?売る気ありますかぁ?(下手したら秋葉原の新品の方が安い。)

■ここ一週間

マリ婆が田舎に帰っているため、外食産業を活気づかせる羽目に。1週間暮らしてみて思ったんですが、一人暮らしの方はどうやって晩飯を処理してるんでしょうか。今回、金はふんだんに与えられたため、そこらへんでは不自由しなかったんですが、手詰まるんですよ。あまりに行くところなくて。

今のところ「ドンキー(ハンバーグ)」「藤一番(ラーメン)」「牛丼」「王将(中華)」「コンビニ弁当」「ファミレス」と、これだけ制覇しました。今日は一体何を食らってやればいいものか……。悩みます。深夜0時から行動し出すのが問題なんでしょうけど(そりゃ詰まるわ)。

■ニンテンドウ新機種!?

今日売りのハミ通によると、ニンテンドウが64DDとは別の、通信回線を使った機械を作ってるらしい。どういったものになるか、そもそもゲーム機かどうかさえもわからないんですが、なかなかに興味深い話です。そこで俺様大予想だ!

ニンテンドウといえば日本で64が不振。起死回生の一発であるゼルダを放ったところでハードの売り上げはいつもの週4000台から4万台になったのみ。10倍だからすげえけど起死回生でそれかい!!

となると、もうこれしか無い。Dreamcast互換機化。64の下にGDドライヴを付けることで、64のROMとDreamcastのGDが走る。こうすればセガのコアユーザーを引っ張ってこれる(かもしれない)し、GDの1GBという大容量が手に入る。ビッグタイトルは64GDでのみ出せばセガとの差別化も可能さ。完璧じゃん!!

ただ、問題点として、GDドライブにDreamcastの機能、ていうかDreamcastそのものが入ることになるので価格が2万以上しちゃうのね。それ以前に、Dreamcastがその時まであるかどうか。 だめだこれ、うれねーや。


98/12/11

■ハンカチメール着信!

イカした、ていうかイカレたCMでおなじみのハンカチおとしキャンペーンに参加中。登録して2週間にしてやっと1通当選。商品は「てんしっちのカード電卓」。 イラネー!!(でもしっかり着信5分後に返信。)

今週のドリマガによると、初回購入ユーザーの30%、5万人程がネットに接続しているということだから、1分に1人の割合で当選するこのキャンペーンはもうちっと当たりそうな気がしないでもない。それ以前に、商品をどうにかしてくれという気はするが。ぐるぐるケシゴムのほうがまだマシだなあ。

ちなみに……。登録さえDreamcastでしてしまえば、セガからのお知らせメールの着信沙希を指定できるので、PCのメーラーでハンカチチェックできます。ご安心を。

■フレンドル加入!

涼ちんのFC「R・H・Friendle」の会員証が届いた。会員番号は19942。おお、1942。カプコーン!!

しかし、思ったより会員少ないものだな。10万人くらいいると思ってたよ(嘘つけ。)。入会費1200円で会員証と限定テレカ、年会費4800円で会報年4冊(ただしA4サイズで折り目無し)は高いか安いか。まあ、高いでしょうね。

■マルチプラットホーム環境

初めてモニタ切り替え機というものを買った。モニタ1台に対して互換機とMacが1台ずつ、計2台繋がる仕組みで、画像劣化の少ない同軸ケーブルが直付の形でそれだけあればすぐ接続できる。切り替え機だけだと3千円位であったんだけど、ケーブルが1本3千円くらいするので合計すると1台で8千円のこれのほうが得かなと思って購入。

繋いでみると、画像劣化も確認できないほどで、どちらも電源を入れた状態で切り替えができるので便利。Macを使わなくなっても、もう一台互換機を繋いだり、VGAボックスを介したDreamcastを繋いでおいたりできそうなのでいいぞ。なんか色々あるもんだね。よかよか。

■朗報

某移動通信系ページの掲示板によると、パイオニアの新機種J-PE01は来年6月の発売予定だとか。時期は怪しいけども、どうやらちゃんと出るようですよ。液晶携帯ユーザーにとっては非常に明るいニュースですね。

しかしあと半年212を使い続けるのはちょっと厳しいかも……。半年間使った今でさえもう外側傷だらけだわ、変にへこんでるわ、電池ケースのツメを弟に折られるわ。で、結構ヘタってる。シャープのSH-01にちょっと惹かれつつも、液晶携帯以外は使う気は無いので、色を塗り直すかなんかして耐えていこうと思う。みんなもそうだよな!?

■厳しい。

風邪なおんねーよ!!ちゃんと風邪用とせきたん用の薬を飲んで、さらにはビタミン補給もしてるのに一向に直る気配が無い。やる気あるのか!俺!

なんつっても運動不足なので、町内10周くらいダッシュして汗だらだらかけばすぐ直るかも。ていうかどこからどこまでが自分の町かよくわからないんですけどね。どうでもいいですね。はい。すみません。


98/12/14

■ワーキン!てきぱきワーキン!(ラブは無しヨ)

44日ぶり!に金稼ぎ。いやー、かったるいです。だいたいがタバコ買いにいくのでさえかったるくなってるのに働くなんてもってのほかですなあ!

新職場は総勢5名とこじんまりとしたところ。内3人が女性で、美人に囲まれて幸せな環境です。エヘッ☆

まあ、もちろん嘘なんですけどね。

■湯川専務が常務に格下げ!

ていうか!専務と常務のどちらが上なのか知りませんでした!なんでも、Dreamcast出荷数減少の責任をとらされての格下げで、今日からお詫びCMが流れるんだとか。セガBBSを覗くと「なんで専務が責任をとるんですか!関係ないでしょう!」なんてマジでとってる人がいて楽しい。みんなわかってるとおり、こぶ平マジックの一環です。確かに話題にはなってるので成功なんでしょう。

絵が綺麗になったとか、ネットに繋がるなんていう部分でアピールしても一般層に伝わないので、こういうことで話題をさらっておくという戦略はアリだ。しかも成功してる。次にやらなければいけないのは、買ってしまった人にしっかりと遊べるゲームを供給する事。

今現在セガが持っているタマは、一般層にはもうほとんど知名度が無いであろうソニックと、グランツがある今ではどこまで魅力があるのかわからないラリー2。これらに対して、どんなCMを打ってくるかに注目ですな。ここでコケると笑うしかない。

■マッキン日記#1

何もできねえ(ぎゃふん)。外部デバイスがフロッピーしかない以上、フロッピーからファイルを読み込むしかソフトの供給の手段は無いの。MacOSには「PC-Exchange」というプログラムが組み込まれていて、Windowsでフォーマットされたフロッピーもそのまま読める。読めるのはいいけどそこから先が問題だ。

Windowsフォーマットのディスク内にあるファイルはすべて「PCファイル」と分類され、その先何もできないのだ。拡張子がなんだろうが、中身がなんだろうが、PCファイルの扱い方をOSに教えてやらないとどうにも扱えない。そしてその指示の仕方が一向にわからねえ!

Macでは.bin、.hqx、.sitなどが圧縮ファイル。Windowsで圧倒的に多い.lzhも扱えるもののほとんど使われていない様子。そもそも拡張子はあってもなくても良いというルールなので、さらにわけがわからん。

もう、どうにもわかんないので、初心者質問BBSみたいなところで質問してみたところ、「PCファイルをダブルクリックしたら解凍ツールが連携して起動するようにすれば良い」というお答えを頂いたものの、そもそも解凍ツールがセットアップできねーっての!!なんでこんな半端にWindowsと互換性とってんのかな?使えるようにみせかけて出来ないっていうAppleの罠か!?


98/12/17

■連絡

大方の予想どおりの行動で申しわけないんですが、今年最後のビッグエベントであるところの競艇「賞金王決定戦競走」に本場で参戦します。以下要項

イベント名……「賞金王決定戦で俺の年末年始も決定戦」
決行日時……12/22深夜出発、12/23の決勝戦を観戦
方法…………かあくんカーで名阪国道を経由してゴー
所要時間……片道5時間を予定
場所…………住之江競艇場(大阪府)
現在の参加者……俺とかあくん(弟)

いきますよ!いきますよ!初のSG競走本場参戦って事で今から熱くなってます。しかもSG級が総結集。植木見られます。服部見られます。今村豊見られます。これは大阪まで行く価値あるってモンだ。

基本的には兄弟2人で行きますが、一緒に行きたいっていう暇人が居たらガス代頭割りだけで参加OKです。ギャンブル最高の1億円を巡るビッグレースをキミも生で見てみないか? ってことで応募はメールで。ヨロスク。また、俺も住之江行くぜーっていう他地域の方が居ましたら、是非本場でご一緒しましょう。ていうか居ませんね。一応書いてみただけです。

■クソケイタイご搬入

Jほね東海で今日発売の新端末「J-SH01」(シャープ製)をかあくんが好奇心だけでゲットしたので触ってみたりゅん。この携帯のウリは従来の端末のサイズを保ったままで6行表示液晶を搭載しているところ。液晶をウリにするところがあいかわらずシャープなんですが、前回の電卓型ダサ端末と比べるとスタイリッシュになってますね。

[IMAGE]J-SH01

本体カラーはゴールドとこのブルー。色はなかなかなんですが、液晶まわりのデザインがイマイチです。なんでしょうか、シャープの携帯型製品ははザウルスだとかビューカムだとか色々ありますが、どれもこれも間違ってます。持ち歩くモノってのはまずデザインがイカしてないといけないんです。俺にデザインさせろよ!まったくもう!

まずは液晶部分。ぱっと見てわかりますが、今までの端末とくらべて明らかにドットが細かくて見やすいです。さすがシャープ。視認性でも一歩リードしてます。ただし液晶はやはり1階調のようで、濃淡は表現できません。ここはやっぱり液晶携帯DP-212には1歩及びませんな。表現力に明らかに差が出ます。

ウリ部分である液晶はイケてる。が、しかしだ。肝心の操作性が俺を翻弄させたクソ端末DP-222(三菱)といい勝負!ここらへんもやっぱりシャープだった!(ガクン)だから俺に作らせろっての。間違いなくもっといいのできるぞ。

[IMAGE]J-SH01

最近の端末では中央上部などに円形もしくはひし形などの大きいボタンをつけ、それで主要操作がまかなえるのが普通。SH-01の場合、4方向のナビゲーションボタンがあり、左でSkyWeb、右でSkyWalker、上で電話帳、下で濁点などの入力補助ボタンになってます。

Jほねで主要な機能がSkyWalkerである以上、これがとくに簡単に使えるようになってないと今からわざわざ買い換える意味がない。SH-01では右にSkyWalkerが割り当てられているものの、ここでできるのは受信のみ。送信はF2回押しで出てくるメニューからたどっていくか、Fメニューで選択していかなければいけない。

これは思想的に間違ってる。普通に考えて、ナビゲートボタンでSkyWalkerメニュー起動、送信、受信の選択……となっているケンウッドタイプのほうが正しい。受信と送信が別々の場所にあっちゃあやっぱりまずいです。SkyWalkerが受信が多いから、というのはわかるんですけど。

あとはこれといって特に特徴も無く、実につまらない端末に仕上がってます。この時期に出てSkyMelodyに対応していないというのも大きなマイナス。SkyMelodyはサーバから曲データをダウンロードして使えるというナイスなサービスなんですが、今現在発売になっている新機種の中ではJ-T01(東芝製)しか対応してません。J-K01(ケンウッド)も対応していないので狙ってる人は要注意。

前にも書いたように液晶携帯がヘタってきているので、ここで機種変して半年後でるかもしれない次世代液晶携帯に備えたいところだけど、これではどうも……。デンソーの新機種が液晶のでかいナイスな奴に仕上がる事を期待してます。うむふ。


98/12/19

■みんなでパーティ!ヤフー!

かあくんがスロットで大勝した帰りに64の最新作「マリオパーティ」を買ってきたよ。これははみ通でもそこそこの評価だったので大外れはないだろうと思ってました。なにしろ、いまノッてる任天堂だしね。あと、関係ねーけど、5800円のこのソフトを買ったかあくん、何故か6100円取られたそうです。5%ついたら6090円。プレミアのっけて売ってんじゃねーよ!最悪だな、ステップワン(実名。ゲーム屋)。

新品が置いてあるのに、誰も開けてみようともしないところが情熱の無さを感じさせる。とりあえずボードゲームは3人は居ないと駄目でしょ!ってことで、ギャランを召喚。午前1時とか2時に明日学校がある高校生を呼ぶほうも呼ぶほう。来るほうも来るほう。

金、黒、灰のコントローラーを64ビットハイパーマッシンにゲット・インして早速プレイ開始。64ロゴ、任天堂ロゴに続いてハドソンのロゴ。ハドソンが作ってるのは知ってはいたけど、任天堂が自社発売ゲームで他社のロゴを出すのは珍しいかもしれない。

さすがに任天堂ということで、ゲーム中のヘルプが充実。ウザイくらいに確認を求めてきます。しかしそこは漢64プレイヤーの俺、「ゲームの説明を聞きますか?」「いいえ」「コンピュータの強さは?」「つよい」を容赦無く選択。もちろんマニュアルなんて見てません。それが漢ってもんだろ?

ゲーム内容はアレンジが加わった桃鉄。根本的なシステムは全く一緒。マップ上に目的地が設定されて、そこに行けばスターがもらえ、次の目的地が指定される。その繰り返しでスターの多い人が勝ち。全く違うのは、1ターン終了ごとにミニゲームが必ずある事。

ミニゲームは全員で争うものもあれば、一人をみんなで邪魔するのとかもあり、色々と50種類。最初の20ターン1ゲームで半分くらい遊べましたが、これ……ヤバいかも。

ミニゲームというと俺的にまっさきに思いつくのがサクラ大戦なんだけど、アレとは違ってサクっと終わらなければいけないので、そのぶん随分と単純なものばかり。見事に全部つまらなかったと言いきってもいいんじゃないですかね。そんなのが毎ターンあるわけで、もうちっとどうにかならなかったものか……。ミニゲームってある能力一点を問うのが普通でしょ。記憶力とか、瞬発力とか。これの場合、ほとんどアクション。ひねりないのよな。やっぱハドソンだ。

期待して始めたものの、最初のマップを終えたところで誰も2回目やろうといいませんでした。 それどころか「明日誰かかってくれんかなー?3000円くらいで」と随分弱気な価格設定で売り飛ばすことも考えるかあくん。あーあー、寒いなあ、にんてんどう~

■ミサイルばーん

これだよ!やっぱこれ。これ、来年の夏まで長引きます。そんで、知らないうちに世界中を巻き込んだ戦争になって、どっかのキレた国が爆弾一発どーんと落としてサヨウナラ。終了。来年7の月です!あと7カ月!(笑えないねー)

■どうですか?

どうよ?深田恭子。あれ?字これであってますかね。なんか顔立ちがまとまりすぎてて俺的には駄目なんだけど、ヨゴレアイドルとして頑張って欲しいね。出るドラマ全部でとりあえずレイプされんの。お約束のように。


98/12/20

■シェンムー発表会が密かに開催

鈴木裕クンがDreamcastで頑張って作っているRPG「シェンムー」の発表会が今日横浜であり、その模様がネット中継されたので見てみたよ。裕クンが出てくるのはともかく、司会がチバレーなのは何故?こいついらない!

シェンムーが今までのRPGと違うところは、すべてがリアルタイムポリゴンで表現されるところ。そこはさすがにDreamcastですから、ムービーなんだかポリゴンなんだか区別つきません。グラフィックに関してはマジですごい。

途中、ちょっとセガBBSを覗いてみると、なんでかしらんが絶賛の嵐。シェンムーに関する書き込みはすべてといっていいほどの賛辞攻勢。既存のRPGとは比べるほうが間違ってるとか、これで売れなきゃ嘘など、そりゃあいいすぎだろう。と思ったけど、実際ネットで画像みたらなんとも言えなくなりました。ほんとすげえんだもの。

まずすげえと思ったのが、町で人に話しかける際、Aボタン1つで話しかけられるんだけど、何か仕事をしてる人はそれをやめてこっちを振り返って話してくれるし、道を聞けばそっちを指さして話をしてくれる。後ろから肩を叩いて話しかけてくる奴もいれば、道を歩いていると寄ってきて話す奴もいる。通常の生活で言えば当たり前のことでも、ゲームでそれを表現しているのは初めてみた。ごく自然なんだ。

戦闘などは、QTEというシステムで、画面に表示されるボタンをタイミング良く押せばどんどん先に進めるという方式。画面左上に「←」と出たら、それが出ている間に左を押せば障害物を回避できて前に進め、押せなければ失敗してコケたりする。昔あったLDゲーム(タイムギャルとか)の方式ですね。こりゃあ古くさい。ただの作業のような感じがするんですけど。今までの同類のゲームではムービーで垂れ流しの画像でそれを行っていたのに対し、シェンムーはリアルタイムポリゴンだから、もうちっと広がりがあったほうがいい。発売される時にどうなるかはしらんけど。

てな感じで。相変わらず裕クンは8割方何いってっかわかりませんでしたが、さすがにすごいモン作ってました。システム的にDreamcastでしか出来ないのは確実なゲームって事で、期待します。物語が壮大すぎて破綻するってのはFF7でやってますから、そうならないように気をつけてね。いまんところ期待できるレベルだよ。うん。

■キャー!おもしろい!

なにげにスカパーを見ていたら、エルハザード(神秘の世界の方)のOVA版を放送していたので見る。TV版は全部見たんだけど、OVAは1話しか見たことないのな。金払うのヤだから。

いや~なんだか面白いですよ、コレ。ばかほり系ラブラブコメディー路線をしっかりと踏襲しつつ、それでいて意外としっかりしたキャラや世界の設定。シェーラ・シェーラ最高!時代は智ちゃん!TOMOドーム’98!あ、98年終わるじゃん!!(なつかしい)

今更感ばりばりながら、なんか萌えて(死語)きたので、発売日に買っておきながらちょっとやってすぐにほっぽりだしたセガサターン版エルハザードにとりかかる。いやー、これもイイヨ!オリジナルの4人目の神官が出てくるんですよ!?びっくりです!!これって元々は9821(元国民機)用に出ていたゲームの移植版で、TVとも、漫画とも、OVAともちょっとずつ話が違うのね。だからいちいち楽しめるんだ。最高!!

とかいって、無駄に盛り上がって見ました。昔のアニメなんで、コストがかからなくていいよ。これ終わったら次は天地無用にでもはまってみっかー。(嘘くせ

追記、追記。今LDCのサイト見てきたら神秘のほうのLDBOXが初回限定生産で出てるのな。4万円で。 7話で4万円てのがイカしてますが、新アフレコとかマスターがどうした版とか書いてあるのでそれなりに手がはいってんでしょう。異次元の方も見たいな~。買おうかな~。(絶対買わねえくせに。)


98/12/21

■俺も不況

11月にもらった7DCと、その前の月にとっておいた3DC、11月上旬現在あわせて約10DCあった俺銀行口座をさっそうと覗いてみるとなんと残り3DC。最悪な事に12月はボーナス月に指定しているのでローンの支払いがいつもの2倍以上。ゆえに年が明けたら蓄え0でーす!!ぜーろー!!おめでとう!!俺!!

そんな最悪の事態を迎えている俺ですが、1月の支払いを滞らせないよう今えっちらおっちら働いてるワケです。この仕事がまたしちめんどくせえ上に面白くもなんともなく、人間関係どうのいう以前に話す時間も無いといった始末。

今はぶーぶーに行くといって9時~17時が定時のところを13時とか14時であがらせてもらってしのいでいるものの、これでは金にならない。ていうかすでにやめたいでーす!!なんかしらんが店(?)の人がやけにフレンドリーなのでもうちっと居てみようかと思ってるけど、今年一杯もつかどうか。あーあー、やだやだ~!!かといってコンビニなんてもうやりたくねーしー!!

■アイドルプロジェクト

「と、いうわけで、今度キミをアイドルとして売り出す事になった。まずはその下準備をしようと思うんだが」

「ハイ、わかりました。私はまず何をしたらいいんですか?」

「そうだな……まず、自分の事を「あゆ」と呼べ。何々~と聞かれたら、「あゆね~」と答えろ。いいな。」

「なんかばかみたいですね。朋ちゃんっぽくありません?」

「いいんだよ、奴はああして個性的を装って自分のキャラクターを焼きつけているんだ。真似をしない手はないだろう?」

「わかりました……」

「よし、テストだ。あなたの好きな食べ物はなんですか?」

「えーとねー、あゆね~、プリンが好きっ☆」

よし飲み込みがいいな。次は歌い方だ。これはいかにもうまく歌っているようにみせかけるよう、高音を出すたびに苦しそうな顔をしろ。あと、前かがみですべてカメラ目線な。アーティストを気取れ!アーティスト女王を見習え!!

「え~、私そんなに歌うまくないの自分でもわかってますよ……」

「ほら、もう忘れてる!あゆだろ!あゆ!マッタク」

なんてやりとりは一切無く、アレはすべて地だと思われます。世紀末ですね。

■過去を振り返る

今日来てましたよ、幸せいっぱいファン倶楽部から封書が。一応かっさばいて中を見てみると、いつもの会報と、いつものカードと、クリスマスカードが入っている。会報をパラパラとめくってみると、会員からのお手紙が目に付く。明らかに少ないはずの1万番台の投稿が目立つというのは、やはり開設当初から入ってる人が冷めてきているという証拠だな、と思う。

情報ページをみると、11thシングルの発売の予定が。ん~11枚目か。雨のちスペシャルまでしか思い出せないけど、これ以後何枚出ているんでしょう。たぶん題名知らないどころか一回も聞いたことないです。どうしたことでしょう。

さらには、来年のコンサートツアーの申し込み用紙が。まあ、どうやったってこれ払う金なんてありませんからほっときますが、みんないくんですか?(>関係者)

とかとか書いてて思ったのは、東京行ってみたり、大阪行ってみたり、果てには福岡まで飛行機のっていってみたり、台風の中我慢大会してみたり、冬の富山に出向いてみたりしてたのはなんだったんでしょう。あの情熱は一体どこから?ふぅ、俺ってやっと大人になったのかしら……と、広末FCに入ってなければ言えたかもしれないんですけどね。


98/12/28

■めんどいめんどい

間あいちゃいました。なんか賞金王行ったり将軍が来たり色々やってたもんで。今日は9時からバイトだったんだけど、めんどいので昨日に続いて休み。始業20分前に電話入れて休みますっていうのもなんだな。どーせ俺いても居なくても一緒だからきがねなく休ませてもらうッス。

そんなわけで今これを余裕ぶっこいて書いているわけですけど、さっきまで岐阜に居ました。わけわからないです。夜中の2時頃目が覚めたらかあくんがいきなりノリノリで「カラオケいこう」というので、ギャランを召喚してレッツラゴー。千種やおとばしあたりのカラオケ屋にいってみるも、さすがにこの時期では1時間くらい待ちらしい。動き出したのが3時くらいでもう時間がないってんでドライヴにしらぬうちに変更。

一般道を120Km/hくらいでぶっとばして気が付いたら名古屋港。この糞寒い中たむろするバカップルをひやかしつつ港に向かって立ちしょん便するかあくん。ノリ過ぎだ。水族館(の外側)等を見てから移動、次は北上し出す。目指すのは何故かきんかざんらしい。海みたあとは山だとよ。つきあいきれんな。

岐阜です。岐阜。結局どこがきんかざんだかわからずに、ぐるっとまわって朝8時帰宅。無駄にガソリン使って大気を汚して帰ってきました。もう眠いんで寝るよ、ほんとに。

■ソニ夫

ドリームキャス子のソニ夫買ってきました。なんかわらける程面白いので一気にソニ夫パートをクリア。キャラが7匹だか8匹いて、それぞれゲーム性が違うのな。

よくCM等で見るのはソニ夫の画面だけど、これはメガドラの2Dだったソニックが3Dになっただけと考えてもらって良し。多少の分岐はあるけど、基本的には一本道のコースを高速で駆け巡る、と。おそるおそる進むようなモンでは無くて、とにかく突っ走ってひっかからないように進み、スピード感と自分に酔いしれるゲームです。これはこれで良いと思うぞ。

他のキャラは「ソニ夫より早くゴールする」「釣り」「宝探し」等、ソニ夫とは違っててまた楽しいです。確かに次世代になった割には画面が綺麗になってスピード感が高まったって以外には無いんですが、プレステやサターンのアクションゲームでもここまで目いっぱい内容が詰まってるものは希ですよ。視点がたまに変になったりするバグがあるんですが、普通にやってる分には気にならないレベル。

ゲーム本編とは関係ない部分で楽しいのがチャオ育成。これはナイツのA-LIFEと同様、やんなくてもいいんだけどやるとたのしい付加要素。卵からチャオをかえして、各面で救い出した動物をくっつけてやるとチャオの外見が変わる。VMに移してミニゲームで育成して、またDreamcastに戻してレースをやらせることなんかも出来る。とにかくかわいくてたまんないです。そこらへんに落ちてるレアな卵を探すのも楽しい。目いっぱいです。ホントに奥深いです。

また、インターネットにも対応していて、ネットに繋いでデータをVMにダウンすると街にクリスマスツリーや門松が飾られたりする。タイムアタックのデータをネットに送信して自動集計でランキングが出たりもする。こういうことをハード発売1ヶ月後のゲームでやってしまうところはやっぱりすごい。やはり次世代機って感じはしますよ。うん。

■あみスパイス

鈴木あみちゃんのFCの会員証が到着。番号は千いくつで、残念ながら1桁ゲットはならなかったらしい。当たりだと1桁か2桁だったんですよ。

今回はテレカと会員証が届いたけど、さすがに3900円。広末の6000円のと比べるとしょぼいです。きちんと価格に比例するもんなんですね。他にサービスはコンサートの優先予約とか、テレビ番組公開録画の招待とか、オフィシャルページへの限定アクセス権とか、そんなもん。妥当ですね。


98/12/31

■おわり

ウイッス。紅白も見ずにこんなの書いてます。昨日夜から来年気持ちよくスタートできるようにWindowsの再インストールを行ったんですが、これがもうマジ泣けます。なんでこんなにわかりづらい仕様なんでしょうか?ことあるごとにひっかかりますよ。

以前の環境はCドライブが2G、DとEが1Gずつの計4G。CとDの必要と思われるデータをあらかたEに逃がしてからCとDをフォーマット。これが早速まずかった……。

Cには95OSR2、DにはNT4が入っていたのだけど、95でないと困る部分がかなりあったので、しかたなく95に環境を戻すことにする。CとDのあわせて3Gの領域をFAT32でひとつにするってのもアリだけど、後々面倒っぽいのでそのまま。Cに95をつっこむ。

95のインストールはCDROMがアップグレードではないのでFMVに95入れる時よりもすんなり終わった。あれの時はDOS入れて3.1入れてからようやく95だったからなあ……よくやってたもんだ。

95が入ったらまずはミレニアムのドライバを突っ込まないと解像度が上がらない。95のCDから探して突っ込んで見るも「ファイルがみつかりません」。わけわかんねえなあ……。しゃあないのでミレニアムのCDからインストール。

これがまた要領を得ない奴で、ドライバを突っ込む前にDirectXのインストールが必要だとかほざきやがる。入れるととりあえずエラーな。エラー。さすがだ、Windows。

次にネットに繋がないとツールが揃わないのでTAのインストール。普通にウィザードで自動検出できるんだけど、テストを行ってみるとすべての項目でエラー。さすがNEC製TAだ。次は絶対別の買う。

ボーレートをさげたりしてもできないので、288モデムでネットにアクセス。NECのWebページへいってドライバを落としてくる。これでやってみると難なく動いた。95に入ってるドライバではだめか。うーん……。

窓の杜でいつも使ってるツールの最新版を落としてきてどんどんインストール。定期的にバージョンアップするような人ではないので全部最新版になってよいことだ。んで、次にひっかかったのはICQ。やっぱこいつだ。

持ってるUINで登録しようとすると、パスワードを要求してくる。んなもんあったっけ?適当にいつも使ってる系の文字を打って見るもできないので破棄。あたらしく取りました(26971374で再登録よろしくです>関係者)。

登録はいいけども、Netscapeを立ちあげるごとに勝手にMilabilisのWebに繋がるようになった。むう、いやがらせだな!?この設定を切るのに20分くらいかかった。無料だと思って好き放題しやがるな、Milabilisの野郎。

最後にやられたのはFTP。ログインパスワードを忘れたので更新できねえ……あきらめて寝て、起きてから机回りを捜索。こぎたねえ紙切れにメモしてあるパスワードが2時間後くらいに発見される。たまんねえ。

あとはV2にバージョンアップ申請してるKF(ファイラー)のパスが届けば環境が元に戻る。これでNetscapeのBookmarkをパックアップし忘れなければ完璧だったのにね。

ディスクも3G空いて、快適快適。よく例外とか一般保護違反で落ちるけども。95。そんな感じでつまらんことやってたらあと2時間で1999年。来年もよろしくお願いしますわ。ほんま。



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.