人生旅日記 1999/06



99/06/01

■セガの行方

セガがDreamcastの値下げを発表。6/24から本体価格19900円。

正直驚いた。定価で言えばセガサターンよりも安くなってしまったわけで、29800円でも性能比で安いと思って買ったような俺からしてみたら信じられない価格。正味の話、これで儲けが出るんでしょうか? まあ、サターンと同じように売れれば売れる程赤っつーんじゃあ終わるまでですか。多分儲かるんでしょう。

さすがに頭に1が立つってのはデカイわけで、これだけで結構な売り上げが見込めると思いますが、それに加えてバーチャ3、ソニック、ペンペン、ゴジラ、Julyが期間限定キャンペーン価格で1990円に。これはまあ賢いですね。どうせもう止まってるならダンピングして売り払うってのは大正解。以前のように1年2年たってから安くなっても、そう売り上げ見込めませんから。

その他、バーチャストライカーやロボット大戦の移植、しぇんむーの延期、実車カーレースの発売などがアナウンスされ、その中でも一番嬉しいのがファンタシースターシリーズのスタッフによるRPG制作の発表。これは期待するなって方が無理です。ああ、チビりそうだ。

とにかく、本体価格は十分競争できるレベルにきたわけだから、あとは夏にデカイソフト1本でれば十分掴める。まだ何か隠し玉持ってるはず……そうでも思わないと今どきセガマニアなんてやってられっか!


99/06/02

■おくるま日記。

ウチのおとなりさんが車をハリアーに買い換えたそーです。しかもキャッシュで。数日前からこの話でもちきりで(主にマリ婆だけが)、ウチの人間が言うには「よーキャッシュで400万(そんなに高いか?ハリアーって)払えるな」とか「ウチだったら軽が限界」とか「ナビついてんだって。うわー無駄」とか「400万あったら200万の車2台買う」とか貧乏人のひがみ炸裂です。つーか、金はあるところにはあるもんですなあ。

この話を聞いたおとんが「ウチのビスタは新車で240万したんだ。まあ、展示車だから150万だったけどな」と自慢にならない自慢をしていたのが微笑ましいです。去年末の車検で7年目、買い換えは最高に早くて2000年末にほぼ決定。車なんて走りゃ一緒ですよ、全く(がふん)。

■ソニーの犬

ソニーのハイテク犬(25万円)が速攻で完売したっつーのを見て驚愕。これってペットを飼えない人が代わりに買ったっつーよりハイテクマニアがこぞって買ったんでしょうが、それでもすげえわ。

この犬、AIBOっていうらしいんですが、この名前から連想されるのが義母藍子(一発変換)っつーのが俺らしくてちょっとほくそ笑んでみたりして。


99/06/06

■クーラー洗浄。

そろそろクーラーの季節ですな。夏に地球温暖化に貢献しまくるためにも今のうちに掃除をしようと思った。去年までは手前についてるアミを掃除する程度だったけど今年は違うぜ。とりだしたるはスプレー式ク~ラ~洗浄剤~(ドライモン調)。

これはなんか今年から突然発売されだした新アイテム。試してみるしかあるまい。アミをとりはずし、一応下に新聞紙をひいてガードを固め、レッツ洗浄!強烈な勢いで洗浄剤が噴射されるので、まんべんなくブチ込む。1分程度で全部なくなったのであとはまつのみ。

これがまた異常に強力で、ぷちぷち泡がはじける音がしつつホースからじょろじょろと洗浄済み液が排出される。むー、よい感じだ。1時間くらいたったのち、今年初めてのクーラーゴー!設定温度28度!(中部電力推奨)

さすが、最初はさわやかな香りが漂い、洗浄あなどりがたしという感じだ。しかし、タバコをスパスパ吸うとやっぱりにおいがつくのな。キレイにしてすぐ汚す、それが人生ってものじゃないか(オチとくになし)。


99/06/09

■ゴルフ13

今日のGameWaveはマリオゴルフ64。みんなのゴルフでヒットをトバしたキャメロットだけあって結構面白そうね。しかし、Japanコースから慣らしているゴルフゲーマニアの俺にとっては甘すぎだ。大海部。なんだ、あのアホみたいなグリーンは。

マリオオープンゴルフ(ファミコン・91年)を未だにプレイしているのでグリーンにはこだわりあるよ。2パットで普通、3パットも仕方ないという鬼グリーンでこそ入れた時の喜びも大きいという物。あんな右に曲がるか左に曲がるかのパーなグリーンでは萌えんのだ!

オープンゴルフハワイコースなんてドライバー3ショットで届かないPAR5あり、フェアウェイ無いコースあり、グリーンは3Dに直したら山10個くらいあってまんなか落としたら悲惨とかもうモエモエ!みんな早速プレイだ!


99/06/12

■今年も熱いね

阪神が6年ぶりの単独首位に立ちいやがおうにも世紀末を感じさせる昨今、もうすぐ聖飢魔IIも解散です。阪神はほぼ監督が変わっただけなのに、この躍進ぶりは一体……。やっぱりいままでの監督がアレだったのでしょうか。

今日の阪神x巨人も新庄が同点ホムーランを放ち、延長では敬遠のボールをひっぱたいてサヨナラヒット。ヒーローインタビューでの「ショートが寄っていたので、あそこに転がせばサヨナラになると思った」っていうコメントに4番打者の余裕を感じます。清原が3本ホムーランを打っても燃えないのに、新庄が活躍すると嬉しいのは何故だ?

■アナマニ

女子アナ専門ページを発見した。かなり深くつっこんだ内容であり、最近のイチオシは魅惑の転落アナ菊間ちゃんという俺も大興奮。しかし、いくら探しても本命アナウンサー三重テレビ早朝「おはよう三重」の加藤さんがみつからない!しょっくまんきち!

おはよう三重といえば「今日のなんとか知事は在庁です」とか「どっかでハゼが沢山釣れました」などの無駄情報満載のオモシロ番組。平日の朝はこれでキマリだね!役にたたないけど!


99/06/12

■平成の歌姫。

Hikkiことうただヒカル様がついにテレビ出演するってよ。まずは金曜日のグラサンに生出演、あとはHEY^3とかCDTVとかSMAPとか。大黒巻や小松美歩のように露骨に出し惜しみしていたわけではないようですが、ようやっとでるかというところ。

500万枚売れたとか言われるアルバムも未だに聴いたことねえよという俺でさえ見たい気がしてます。まあ’木村たくや(not東洋カープ)に電話でタメ口きくなと怒られる事件’からしてロクなしゃべりじゃないとは思われますが。 楽しみにしてます。マジで。

■電気オールナイト復活?マジで?

つーわけで6/30の27時から90分、1日だけ電気のオールナイトが復活するらしいです。4月に良徳砂原が脱退して瀧と卓球の2人で再出発した電気。思えば土曜2部時代から、火曜1部で石川兄貴に乗っ取られるまで聞き続けた俺の心の朋とも言えるラジオですよ。興奮するなといってもそりゃあ無理ってもんですよ、奥さん。

またあのダークなフリートークが聞けると思ったら今から楽しみでしゃあありません。裕木奈江最高!ぶっつぶす!

■一人でヨシたま

ヨッシーのたまごB-TYPE耐久戦が熱い。延々消し続けるA-TYPEとは違い、全消しをしたら面クリアというルール。もはやちょっとやそっとじゃ死なないので、煮詰まった時(何にさ)の気分転換に1プレイ30分~1時間で丁度いい。

すばやい列移動はもはや国技館レベルだと自負しているんですが、誰か対戦してくれませんか。ギャラン弱すぎます。っつーかヨッシーのたまごって常識人はしらねーのかも。

#対戦に限るとヨッシーのクッキーのほうがおもしろい。どっかやったけど。


99/06/15

■200回記念

はい、おかげ様でカウント開始200回目を迎える事ができました。これもいつも見てくれてる皆さんのおかげです……っつーか、確実に200回以上書いてるし。さかのぼって見てみると、三十いくつから突然vol.ついてんのな。たしか今の形(最新分だけ別ページ)にし始めた時に1から数え始めて、ログに移す時には何も書いてないってんじゃ気が済まなくて付け始めた、んだと思う。

えー、カウントして何かいいコトあんのかと聞かれると、全くもってありません。これは、数字を見て自分で「あー、更新したなあ」と実感する用です。アレですね、貯金をする人と同じ。通帳見てもっとためたろうと思うのと同様、更新したろうと思うように自らしむけているわけです。どっちかってーと貯金の方がいいですけどね。銀行口座が支払い窓口でしか無い俺としては。

■最新鋭

デスクトップやコタツトップパソコムなんてのはもう良く聞く言葉ですね。しかし俺としては一歩先行く2000年仕様フトントップに挑戦。

これはもう読んで字のごとく布団にねそべりつつPCが操作できてしまうという夢のような仕様。ディスプレイからしてもう地べた直置きです。以前地べたに置いた時はPCが横置きだったためにその上にディスプレイをのっけて高さが稼げたものですが、今回は稼いではいけません。つーよりも、半分くらい埋めたいくらいです。

ディスプレイを置き、マウスとキーボードを移動したのちフトンdeサーフィング開始。この単語だけみたらなんのことやらわけわかりませんな。

うつぶせで今日の必ずトクする一言を1年分くらい読みきったところであまりの苦しさにギブアップ。布団に入ってうつぶせで本を読むのとは一味ちがい、ディスプレイを多少見上げる形になるんですよ。かといってあぐらかいてしまうとディスプレイが下にありすぎてみにくいし、そもそもフトントップではないのでJAROに訴えられてしまう。

結局、またえっちらおっちらつなぎ直しましたよ。こんなのディスプレイとPC本体一式の簡素なシステムであれば数秒で戻し終わってしまうのが普通だろうけど、ウチの場合モトローラ兄弟が居るのでエライことでした。そんな無駄な時間を過ごしつつ夜は更けていくのでありました。おわり。

■サッチー派?ミッチー派?

プーもしくは大学生であれば非常に詳しいであろうこの騒動。一番おかしいのは騒ぎを起こしたあさかみつよ(ミッチー)の目的がわからんところ。サッチーに謝罪して欲しいのならそう要求すればいいが、会見でサッチーの悪事を吐くだけでは「売名行為だ」といわれても仕方ありませんな。いまのままで結論出るかよ。

エセ料理人神田川(コンビニの弁当プロデュースしてる時点で終わりきってる)や、なんかデブ言われて怒ってたオバサンも面白いんですが、一番愉快だったのがデビ婦人。サッチーに売名行為をしていると言われた事に反論「私の事を知らない人は世の中に居ないわ。馬鹿にしないで欲しいわ」(要約)

誰だよ、お前。

■こりゃまた……

こないだから午後3時半に移動したポンキッキーズ。作り笑顔と鼻のほくろが素敵なきくまちゃんを見た後にたまったま見たんですが、朝版と比べてかなりの違いが。まず始まるなり、爆笑問題となっちゃん(小島奈津子)と山中アナがネズミのきぐるみ着て歌い踊っています。アナウンサーが出ている時点でかなり寂しいものを感じます。

コレくらいなら今まででもやってたっぽいんすけど、内容がどうもマニアのツボを狙ってきているらしいんですが、一体どうしたものでしょう。一見子供向けでありつつ大人が楽しめるウゴウゴルーガ方式。これを見てなっちゃんに転んでも仕方無いと思いました。おわり。

■実験君

前述のトクする一言のページで昔のビデオデッキはコピーガードを通らないというナイス記述を発見。通常、PPVのような録画を禁止している番組をスカパーチューナーの出力からビデオデッキに通して見ると色がぼやけたりなんなりで見られない状態になる。見られない=録れない。これがコピーガード。

丁度いい事に、89年製のPanasonicのビデオデッキが健在。これで試してみると、失敗。古いってのがどれくらいのものかの程度がわからんな。これで終わってしまってはネタにならんので、押し入れから何故かつっこんであるVictor製モノラルビデオ(推定86年製)を発掘。アンテナ端子が300Ωなところからしてイカス。

チューナーとこのモノラルビデオを繋いで、テープを入れて録画開始。うぃーん……ガツン……録画がすぐ止まる。これは過去に経験ある手答えだと思いつつ取り出しを押してみると

やっぱテープかんでやがる。ぎゃふん。

■くはぁ!!

スーパーパズルアクションモアイくん(ファミコン/90年/ときめも屋製)の55面がとけないよ!あんまりにもとけないので、かすかな望みをかけて検索したさ。そしたらヒットしたね。

電撃ドクターモアイくん (岩村俊哉著/少年ガンガンコミックス)

が。

なかなか面白いじゃねぇか。結果として。


99/06/16

■エミュレート万歳

つーわけでソレ系のサイトからプレステエミュレータを拾ってきたので試す。DirectX6が必要ってのが俺的に結構かなわん。

とりあえずブシドーブレードを突っこんでみると、なんなく動きやがる。もちろん、DirectInputも有効なので、サターンのパッドも使えるぞ。プレステのゲームをサターンのパッドでやるのはなんか不思議だ。

その他、グルーヴ地獄V(色が化ける)、グランツーリス毛(Noticeで止まる)など色々試してみて腹いっぱいになったので終了。こんな簡単に動いちまうのは、プレステの設計思想が優れている(そもそも本体自体バージョンアップを繰り返している)なあと思ったのが半分、PentiumIIでエミュレートされる程度のモンなのかヘボーと思ったのが半分。いいんだか悪いんだかわかりませんね。ええ。


99/06/17

■マリオゴルフ64入荷

ちゅーわけで、64の最新作「マリオゴルフ64」が入荷したのでインプレッションでもいかがかと。(ちょっと触っただけでダメだと判断できる)みんなのGOLFとかいう駄ゲーと似た作りだというので少し心配だ。

ここからつらつらと書いていくこともできるけど、まずは俺が未だに最高峰ゴルフゲーだと思っているマリオオープンゴルフ(ファミコン)との比較でいってみようと思う。

オープンゴルフマリオゴルフ64
プレイヤー2人同時プレイ用の2人のみ。キャラ差は無い沢山居るが弾道や飛距離に差がある
ショット元祖任天堂方式任天堂方式(改悪)
ショット方向向きのみ指定可能ボールの落ちる位置がわかる
ミスショットほとんどない慣れないとしょっちゅう
コースの起伏ない(平坦)ある
ベストショットSUPERSHOTといい、飛距離が多少伸びる(難しい)ナイスショットといってもらえる(簡単)
グリーン複雑な矢印の組み合わせにより擬似的に起伏を表現起伏がそのままライン
追加コース出現方法今プレイできるコースのうち一番難しい物を規定打数以内にあがるラウンドを重ねていくとそのうちかならず出現する
ゲームオーバー規定打数を超えるとその時点で終了無し

とりあえず簡単にこんなところ。ここで結論を書いてしまうとオープンゴルフのほうがゴルフゲームとしては面白い。

まず、マリオゴルフの痛いところはふざけたショットシステムだ。基本的に1,2,3の3回押しなところは一緒だが、3回目をオープンゴルフではフック/スライス/ストレートを打ち分けるのに使い、クラブが小さくなるにつれストレートのポイントも広がっていて理にかなっていた。現実のゴルフでもアイアンは比較的まっすぐうてるが、ウッドだと難しい。

この3回目がマリオゴルフでは「成功/失敗」だけの判定になっている。一応、ストレートポイントは存在し、その他にミートエリアがあり、このポイントを超えるとミスショットとなってチョロを打つ。か、ストレートポイントをずらすことによってフック/スライスを打ち分けることはほぼ無理であり、結局ショットは「毎回同じところで止める」だけだ。簡単になっている分、奥深さも無いといわざるを得ないし、そもそも細かいショットができない。

[IMAGE]図解

よくわかる図解。上がオープンゴルフで下がマリオゴルフ。オープンゴルフは3の黒いところで止めればストレート、それより右でとまれば左に曲がり、左で止めれば右に曲がる。ミスショットがあるとすれば、ボタンを2回しかおさない空振りと、変な位置で3回目を押して極端に曲がってしまうミス。

一方、マリオゴルフは3回目はとにかく下の赤い線の範囲内で止めれば弾は前に飛ぶ。但しミートエリア(縦の赤線)内で止めればストレート弾、右にずれれば左に曲がり、左にずれれば右に曲がるが、どれだけ曲がるかつかみづらく、そもそも赤下線内で止めなければならないので実質的にここでショットの弾道を打ち分ける事はできない。これとは別に弾のどこを叩くかを3DスティックとZボタンで押さえつつ、ショットの動作をすることで弾道を打ち分ける。

次に痛いのは、打った場合の弾の落下点をRボタン一発で見られる事だ。ゴルフというゲームは弾を狙ったところに落とすのが面白いわけで、始めから落ちる位置がわかっているんではこれはどうしようもない。オープンゴルフのように現在の位置からの方向が指定できるだけのほうが難しいが面白い。

結局、64だからポリゴン使ってすべて3Dでコトを進めようというのがそもそも間違いで、2Dマップを付加してそこで方向を指定、細かい起伏等をポリゴン3D視点で確認する、というので十分だったように思う。3Dじゃ方向指定だけではどこに飛ぶのかわかりづらい、じゃあどこに落ちるか教えてあげましょう、ってノリだろうが親切の方向が間違っている(注:一応Z(L)+Rで2Dマップが参照できるが、アバウトすぎてわけがわからん)。

と、まあ、痛烈に痛いのはこのあたりか。最近のゲームはプレイヤーに親切しないとクソゲー扱いされるからこういう進化の仕方をしてしまったのは必然なのか。しかし、任天堂は過去にすばらしいゴルフシステムを編み出しておきながら、何故わざわざプレステでゴルフゲームを作った会社に外注を出したのか。マリオゴルフをプレイした子供が「なんだよみんゴルと同じじゃん」なんて言われるのは俺としては耐えられません。

たしかに、パターゴルフとかその他色々なモードはついていてパーティゲームとしては難易度的にも最適です。か、これではマリオパーティのすごろくがちょっとホンモノっぽいゴルフに変わっただけで、こんなのはゴルフゲームではありません。マジでもうちょっと考えて下さい、任天堂殿。

<余談>最初のコース、2R目ですでに-4です。この調子だと発売日に買った人や、みんゴルをプレイした事のある人はもう-18こえてんじゃないですか。こんなんでどうやってやりこめと言うのか。(もともとみんなでわいわい楽しむ用なのか。はあ。)


99/06/18

■懲りずにマリオゴルフ

前回さんざんこき下ろしたマリオゴルフ64ですが、やらないと損なのでやります。ストロークプレイを何回もやっていると新しいコースが出るのですが、前回述べたシステム的な欠陥のためか、ただ簡単なだけなのか、始めてプレイしてもアンダーパーで回れます。さすがにそろそろ難しくなるでしょうが、とりあえず3つめまではアホレベル。

一人で淡々とプレイするこのゲームはかなりのレベルでつまらないので、キャラゲットというモードに挑戦。これは、キャラとマッチプレイで戦い、勝つとそのキャラがプレイヤーキャラとして使えるというもの。

最初の何人かは大差をつけてゲットできたものの、ワリオが凶悪なまでにピンに寄せてバーディ取りまくるのでめちゃくちゃてごわい。数R回りつつ試行錯誤していたところショートホールでホールインワンかまされた時はさすがに64にコントローラ投げつけました。あんまりだ。

■ササキ様に土がつく

よりによって巨人打線に打たれて逆転を許し、今年初の1敗。今年の佐々木はどう見てもフォークが決まってない。出てきても安心出来ないってのは一体どうしたもんだか。

不振にあえいでいるストッパーは佐々木だけでは無く、中日のソンもだな。元々ダメな槇原はいいとして。


99/06/18

■森田xウタダ

でやがりましたね、歌姫さん。なんていうか非常に普通であり、がっかりした人も多いと思われます。ルックスだけならそこらへんに居そうだ(注:名古屋除く。)。

歌は巧いし、これを自分で作ったとなるとたしかにすごい。伊達に松本明子に似ていないぜ!Hikki!

■悪属性アイドル

悪に属するアイドルといえば昔は田中陽子。、ちょっと前は榎本加奈子。そして今最も熱い悪アイドルは吉野さやか。発言するのを見るだけでむかつける奴は久しぶりです。

今日もぐるナイでダメっぷりを披露し絶好調の吉野殿。残念なことに俺が最近好きなアイドル上原さくらちゃんと雰囲気が多少似ています。あまり知らない時はよく見間違えたモンです。似ているといってもさくらちゃんのラヴリーぶりと吉野殿のクソったれぶりとでは比較になりませんので誤解なきよう。


99/06/19

■はにゃ~ん

地上波でカードキャプターさくらを見る(2,3回目)。NHKのくせに大きなお友達はもちろん、チビっ子もカバーできてそうなあたりがすごい。いや、作ってる方はチビっ子対象に作ってるんでしょうけど。

クランプ殿の漫画は心底つまらない(つーか漫画として流れがよく読めない)と思うが、アニメになるとえれえ面白いのが不思議なところ。さくらの声が桜なのも洒落がきいてる上にハマってるので大きなお友達も納得だ(今更な事だネ)。

やっぱ、時代はさくらちゃんだ。木之本さんに、真宮寺さんに、春日野さんに、上原さん。ふぅ。

■知ると便利

ウイ。ICQでチャット状態になったときに便利な設定を紹介するヨ。まず、コンフィグのどっかを設定すると、イベントが起こったときに勝手にウィンドウを開いてくれます。これはなんか他事してる時に開くとウザイのでこまめに設定しましょう。

んで、究極に便利なのがctrl+Enterで送信。メッセージを打ち込んでマウスで送信をクリックなんてのは今日で尾張だ!上のと組み合わせると、イベントがきたらEnterで返信モード(フォーカスがイベントに移っていない時はAlt+Tab数回押しで移す)に入り、メッセージを入れたあとctrl+Enterで送信。これでICQを使うときはキーボードだけでOKだ。

あとはキーボードだけでコンタクトリストから送信もできたら完璧なんだけど、なんか出来ない。方法があったら教えて欲しいナリ。

■続き

Netscape4を使っているとたまにリンクをクリックしても飛ばなくなるというバグりんぐ状態になる。これを回避するには、Ctrl+Alt+Delでタスクを強制終了してNetscapeを再起動すると治る。

ちなみに、普通に終了させて再起動しても治らない(タイトルが出ず立ち上がりが速い)。WindowsNTの場合はそのあと使い続けても問題はないけど、95や98の場合はWindows自体再起動したほうが無難かもしれない。98を使ってるギャランに試させたところ、Windows自体が終了しちまうとの事でしたが、たぶん間違えて「シャットダウン」を押しているものと思われます。 いや、98はしらんけど多分できる、と思う。

(つーか、この現象自体どこででも起こるのか疑問。)


■マルチ殿

スカパーで踏破とを見る。偶然かなマルチ殿が登場する回に遭遇し、地上波を見逃した俺も大安心(つーかいつ放送されてるかしらん)。

しかしなんだ、今更設定とかキャラデザになんとか言おうとは思いませんが、いくらなんでもあの動きでロボっていうのは相当なモンがありますな。せめて歩くごとにぎーちょんぎーちょんいうとリアリティがあって良かったと思います。何?それじゃあかあいくない?すみませんでした。


99/06/21

■ブラウザ考

まずはNetscape4のマイナー技。アイコンのbackとforwardは長押しする事によって数回前後の履歴に行く事ができる。俺はつい最近これに気付いて、ギャランに報告したところあー知ってるよとあっさり君。

これは、backしても戻れないクソページに陥った際に、意地でも戻りたい時に使えます。ま、Goでも一緒なんだけど。

さて、ブラウザについて。俺のページへのアクセスに関してはIE4を使っている人が多いようです。次にNetscape4で、ずっと落ちて3。Macの人はほとんどがNetscapeのようですね。

俺もちょっと前にNetscape4とIE4を併用していましたが、どちらもそこらへんのページを見るにはなんにもかわりゃしません。hrの長さが違うとか、文字の表示間隔が違うとか微妙な差はありますが、大幅に変わる事はほとんどありませんでした。

ブラウジング以外の部分で差異をあげるとすれば、IE4のほうが多少起動が速いこと、Netscape4のほうがなんかサクサク動く感じがする、っつー位で、あとはBookmarkの扱いがNetscapeのほうがシンプルでええわって所。IEのお気に入りは編集する時になんかモタってきにいらん。

結局、好みなわけですが、Netscapeを選ぶのはやっぱりビル君の会社が作ったアプリケーションは信用できねえってのが一番大きいんでしょうかね。あと、OSは独占してんだから、わざわざブラウザまで独占さしたる事もあるめえってのとか。あ、あとなんか変にWindows自体書き換えられてそうってのもあるか。実際は良く知らないんだけどね。


99/06/22

■あ~あ

極少ないマリゴル情報を求めてWebを徘徊していると次のような情報ゲット。

セーブして中断し再開するとそのホールの1打目から再開できる。

ふぅ……。

そうすると手間はかかるが-20以上も出るし、ワリオも倒せるし、バッジもとり放題。

馬鹿が作ってるわ、これ。

一応、隠しモードのトーナメント(結果がパスワードで出るのでそれを送る)では使えないらしいが、こんなやり方があると知った時点でやる気シオシオ。頑張ろうって気になるかよ。

ちなみに、マリオオープンでは打った瞬間にリセットしたとすると、打つ前に戻って、しかも1打付加されるという容赦無い仕様。こうでなくっちゃ漢じゃないぜ。キャメロット、クソ。

■あ~あ

HITOE'S57MOVE!!!!

GONNAですよッGONNA!!ダサすぎ!!歌はともかく、ビジュアル的に大失敗したアムロという感じがして更に素敵!!かはーッ!!もうダメかも!!(世の中が)

■アンテナもMOVE

スカパーのアンテナは受信レベルが数値で表示される(SONYの場合)。推奨値の26程度になるまで正確にアンテナの位置をあわせないとダメらしいが、俺はめんどいのでほかっておいたら強風でずれて9だった。

デジタル放送だからアンテナレベルが低くても画面が全く映らないということは無く、最低限のデータが来ていれば画像は普通に映る。ただし、雨がちょっとふりゃあビタイチ画面がでねえし、映ってもすぐノイズ出たりする。

さすがにカナワンので、南側の部屋までチューナーを持っていき(俺の部屋は北側、アンテナは南側ベランダ)、レベルを確認しながらアンテナの移動と調整。今度は安定したところに取りつけてイヤっつーほどネジを締めたのでおそらくばっちりでしょう。いや、今までは携帯使って北のベランダと南の部屋で通信しながら調整していたのでどうしても適当で終わらしてたんですわ。

レベル26を確保したのでチューナーを元通りにセッティング。するとどうだ、今まで飛行機が横切ると画面がとぎれていたのが、ノイズがちっとのるだけで済むじゃないか。なんていうか、デジタルといえどもきちっと電波は受信しましょうって話。違う方面の電波は受信しないようにナ!


99/06/23

■最近の移動体通信事情

東海圏の話に限定させていただきますが、J-PHONEが前年を大きく上回る高収益、Tu-Kaはあいかわらずの横バイ、DoCoMoは上の方で横バイ、IDOはPDCからの流出が止まらず、cdmaOneもイマイチ。

DoCoMoは1ランク違う位置に居るのでおいとくとして、J-PHONEが3歩くらいリード。こうなると出てくるのが混雑時間帯のビジーの問題。常にそういう状態なわけでは無いのでまだ救えるものの、そう簡単に対処できる問題でも無いので厳しい。

リリースによれば必至になって改善しているようですが、反映されるのは8月、9月あたりでしょう。そうなると乗り換えようと考える者も出てくるわけで、それならどこがいいんだろう。ま、考えるでもなくTu-Kaなんですけど。

価格面では一番だし、音質もJ-PHONE程度。エリアもcdmaOneよりはこなれてるでしょうから、乗り換えにはオススメです。つーか、今のTu-Kaはいくらなんでも停滞しすぎで、ある程度J-PHONEと分けるのが理想的(要はJ-PHONEに集中しすぎ)なんですナ。

しかし、Mailが実質的にそのキャリア同士でしか使えないという問題もあるわけで、そうそう簡単に乗り換えるわけにもいかないんでしょうけど。今の状態じゃあボッタクリだあと言う気持ちもわからないでもないですが、普通は人気ぶりを考えればある程度こういう状態もありえるとわかってて加入しているんですから、もうちょっと大目に見てやるべきでしょう。


99/06/24

■だつりょく

ウンナンのホントコとかいう番組でやってるEメール恋愛。これはタレントが出会い系のページに登録してメールを送ってきた奴と会ってみようという企画。

今回は元CoCo宮前真樹が挑戦したのだが、メールでCoCoの話題を振る宮前を見た友人あがりたなんとかって奴が「真樹ちゃんってCoCoの中で一番ブサイクだったじゃない~三浦理恵子ちゃんはかわいかったけど~」と爆弾発言。酒が入っていたからとはいえ、そこまで直接本当の事を言わなくても……と思ったのでした。

■直球

DoCoMo東海の新しいCMは「祭りのような人が集まる所でもDoCoMoなら繋がるよ」と直球ストレートにJ-PHONE潰し。どうしても繋がらないと困るという事はビジネスマンでもなきゃあり得ないし、メールもDoCoMo!じゃありませんし、もっとしゃべりたい~なら家の電話使えっつー感じですナ。

■納得

名古屋のテレビ局の女子アナウンサーは残念なルックスの人が多い。”名目はアナウンサー、実際はアイドル”な東京方面の女子アナを見慣れてるだけかもしれないが。

これに対するマリ婆のお答え「名古屋の女はブサイクだから見ている人に恨まれないようにじゃない?」

なるほど。


99/06/25

■さすがにFMV

古いFMVノート(BIBLO以前)を託され、これをどうにか使えるようにしろとのこと。スペックを調べてみると、486DX2-50MHz、Memory12MB、HDD240MB、FDDのみという豪華スペック。起動してみると中身はほぼ壊れているし、付属品はWindows95アップグレード版(FDD20枚組)だけ。一体これでどうしろと?

とりあえず95だけでも入るかどうかやってみよう、っつーことでディスクを突っこんでインストールしていくと、途中で「前バージョンのWindowsがみつかりません」と素敵系アドヴァイス。んー、俺がCDROM版の95でバージョンアップした時はDOS6.2/Vさえ入っていれば(3.1は無くても)インストール出来たと思ったが。

仕方ないので、DOS6.2/Vを入れる事にする。今どきDOS入れる奴なんてそう居ないぜ。俺のFMVに付属のCDROMからDOSインストールディスクを作り、ノートにゲットイン。普通、インストールディスク1を突っこんでリセットすると勝手にインストールが始まるはずだが、「BootingWindows95....」と出た後、バージョンが違います(英語)と出て止まる。むぅ、95で作ったんじゃあダメなのか?

これで引き下がるわけには行かないので、DOSブートディスク(良く持ってたな)でDOS6.2/Vを起動し、そこからSETUP.EXEを実行。なんなくインストールが始まる。が、しかし、喜んだのも束の間、終了後リセットしてもDOSが立ち上がらない。ていうかウンともスンともいわねえ。うーむ、さすがFMVだ。


99/06/26

■FMV倒す

はい。DOSインストールディスクのシステムが95のものになっていて、これがインストールにも使用されるのが原因でした。となれば、システムをDOS6.2/Vのものと入れ替えればOK。すべてクソインストーラの仕業でした(当然富士通製)。

DOSが入ったので、次はWindows3.1を入れる。3.1はCDROMの中に1つのディレクトリで納められており、容量は15MB。インストール前だから圧縮されてこの容量ですが、なんてコンパクトなんでしょう!

普通はCDからsetup.exeを実行するだけですが、ドライブが無いので当然FDでセコセコ移動。1.4MB以上のファイルが無いので比較的簡単に移せました。あったらリバースでKTX使って転送するところだったよ。

3.1も入り、ようやく95のインストール。普段遅い遅いと思っていた95のインストールもFDでやるのを体験したら一瞬と言えます。よく20枚に収まってるなあと思いますよ(95のインストールディスクは特殊フォーマットで2MB位入るんだった……と思う。それでも圧縮して40MB?)。

そんな感じで、古FMVノートも倒しました。インストール職人としての面目を保ちましたよ。しかし、95が入ったからって486のCD無しでは何もできんっていう問題も無いわけではないですが……。ま、これは持ち主に任せるとしましょう。

(補足:ファイル分割ツールを使ってまでNetscapeまで入れておいてあげたのに、持ち主君の家には電話回線も無いんだそうな。もちろん他のPCも無い。マジ何するんだろう。)

■ゼルダ再プレイ

異常にハマりこんでおきながら、あまりにあんまりなシステムについていけずほっぽりだしていた64ゼルダを、攻略本片手に再プレイ。いや、システム的にはディスクのゼルダと変わっちゃいないんですが、3Dになって広くなってる分対応しきれないんですな。意味無く墓石押しまくるとか木燃やしまくるとかはやってたもんな。なんにも疑問に思わずに。

攻略本があるとそりゃあもうサクサク進みますが、それでも面白いのが不思議だ。最近のヌルゲームに対応しきっている俺にとってはこんなもんで十分でしょう。宮本某は泣いているかもしれませんが。

■スーパーエベント

某マリ子様がまたもや野外ライブを敢行するとの通知が……。アレは忘れもしない97年夏、関東地方は未曾有の暴風雨に見舞われてましたよ。しかも行きの新幹線は通路で立ちですよ。もう最高のライブになる予感バシバシ!

会場についたらもうナイス雨ね。同日東京ドームで行われる予定だったアムロのライブは中止になったというのに、こちらは当然のように敢行。まあ、延期になられてもカナワンのですが、今考えると中止で払戻しでも結構でございました。2日目あったし。

そんな「青空で愛してる」というシャレのきいたタイトルのスーパーエベントが今年も執り行われるわけですよ。会場は俺の調査によると東京にあり、2600席。うまるのか?


99/06/28

■セガ株絶好調

不思議とセガの株は話題になることが多い。全く知らない向きに実情を説明しておくと、去年のDreamcast発売時に3000円弱だった株価が今日現在で1400円前後だ。言うまでもなく下げ幅が絶好調。

これは主に朝日新聞に載ったセガのリストラ記事が原因(もちろんその他の要因もあるが)らしいが、似たような状況の例えば日産なんかではこんな話は聞いたことが無い。おもしろ人間大集合のセガBBSにも投稿がありましたよ、「なんかリストラされる人可哀想」ってのが。

Dreamcast値下げにあわせるかのようにしてチャットでの事件やリストラの話が出てくるのも変な話なんですけどね。まあ、海外でコケなければなんとかなるんでねーの(適当)。

■クロックアップ状勢

暇過ぎたので色々と見て回った。けど、300MHzを500MHzでドライブするとかいう事に何の意味があるのかっていう疑問もわきますわな。もちろん、興味本位でやっている人がほとんどなんでしょうけど、そうは見えないおめでたい人も確かに多い。

例えば、Pentiumの75MHzを133MHzでドライブするのには意味がある。なぜなら、75MHzがWindows95が満足に動作する速度ではないからだ。これならば冷やしてでも頑張ってみる価値はある。壊れて元々という気持ちもあるしね。

また、X68000をクロックアップするというのも意味ある。これは変わりになるものが無いからだ。それに040や060にするにはコストがかかりすぎるという事もある。

そんなわけで、Page上で使用マシン紹介なんかでCeleron500MHzなんてのを見ると「ああ、おめでたい」とか思ってしまうわけですよ。納得行く説明があった試しも無いし。壊れるかもしんないというリスクを背負ってまでやることじゃないと思うんですけど、そこまで考え回らないんでしょうナ。



http://vainsystem.net/ Webmasterこういと
Made with XHTML1.0 + CSS.