vainsystem.net

携帯版はこちら


2014/07/22 [Tue]

すまぽんを更新

白ロム運用で1年半ほど使っているMEDIAS ES N-05Dが限界。勝手にばっかんばっかん再起動する。

しょうがないから新しいのを探したが、トレンドは5インチ超の大画面。小型軽量のが好みなんだが、選択の余地はほとんどない。あっても、処理能力が低いとか、Felicaが付いてないとか、そんな感じ。Felica(モバイルSuicaは手放せない)が無くていいならアイホンにするっての。

検討の結果、これにした。

[画像:IMG_0466]

auのARROWS Z FJL22。昨年末のハイスペック機。ARROWSといえば、「不治痛のアホーズ」「通信機能付きホッカイロ」「時計付き文鎮」などの呼び名で、世界中で愛されているトップブランド。他の追随を許さない不具合満載ぶりには定評がある。そのブランド力で、本機も貫禄の値崩れ。おかげで、未使用品が2まんえん程度で中古市場に溢れてた。一時期は15000えん前後だったらしい。どんだけだよ富士通。

産廃を次々生み出していた富士通だが、本機でまさかまさかの更正。「不具合が無いのが不具合」と大評判。やればできるじゃん富士通!電脳遊園地!ネタマシン大好きっ子の僕とはいえ、さすがに下調べなしに見え見えの地雷を踏みに行くほどまでにはイカレてない。

以下、一日触った雑感。

とりあえずこんなところで。MVNOのmineoについてはまた。

[画像:Screenshot_2014-07-22-15-21-31]

[ カテゴリ:日記 | ]

2014/07/27 [Sun]

WiMAXとMVNOで

白ロムすまぽんとWiMAXの組み合わせで、ほとんどの場面をカバーできるんだが、まれに通信できない所がある。SIMが入ってないとFelicaなどが使えないので、安価に通信できるMVNOのSIMを差しておきましょう、ということで。(解約済みSIMでOKな場合もある)

MVNOってのは、要はドコモやauの回線の再販業者。すごくてきとうに例えて言うと、ドコモから1000kbpsを月10000えんで借りて、20人に、月1000えんで最大200kbpsで使えますよ、つって貸せば、10000えん儲かる。あまり詰め込むと速度が出ないわけだが、そこは業者次第。料金があまりに安いところは警戒する必要がある。DTI、おまえのことだ。

ドコモMVNOを中心として、料金や速度が改善されてきているが、最近の標準は、基本200kbps、LTE(数十Mbpsの高速通信)1GBまでで、月1000えん前後。200kbpsが常に出るなら、ツイッタなどのテキストベースのサービスは余裕で使える。たいていの人はこんなもんで十分じゃないかと思う。三大キャリアに6000円弱払うほど使ってるのかと。

mineoを使おう

ドコモのMVNOは腐るほどあるが、auはmineoひとつだけ。ダメだった場合に乗り換えができない不安はあるが、端末の安さと、LTE800MHzはどんなもんかな、という興味本位で。

まずは自宅でスピードテスト。だいたい5Mbpsは出るもよう。時間帯にもよるんだろうが、こんだけ出てればあとどんだけ出ようが一緒。体感的にも10Mbps出てるWiMAXと同等。

[画像:Screenshot_2014-07-27-15-08-41]

一番下が自宅WiMAX、その上がLTE、以降が制限後。まあこんなもんだろう。

使用量は、僕の使い方で一日だいたい50MB前後。ツイッタとウェブ少々ならたいして使わないが、たんぶらなど画像メインのコンテンツを見ると数十MBは軽く行く。月に25日間使うとすると、中旬ごろには1000MB使い切る計算。

1GB使い切ってみる

[画像:Screenshot_2014-07-27-15-09-07]

使用量はウェブで確認できる。LTEを使い切ると、200kbpsに制限される。元々速いモノを制限しているので、キッチリカッチリ200出る。これくらいなら、WiMAXルータを忘れてもなんとかなりそう。WiMAXを解約して、これだけで維持できるか、というとちょっとつらい。最低限、2GBプラン(1500えんくらい)にする必要はあるだろう。

au LTE800MHzエリア

神奈川県内で色々行ってみた感じでは、外で圏外になる事はなかった。いうても800MHzだからね、カバー範囲は十分。禿ちゃんがプラチナプラチナ言ってるやつ。ドコモのLTEは2GHzがメインなので、結構穴があるとかなんとか。【(訂正)800MHzのみの対応と記載していましたが、2.1GHz/1.5GHzも入るそうです】

一瞬たりとも圏外は許さねえ、というのなら、ドコモ3Gの方が有利。僕はまあ、たいしたことには使わないので、こんなもんで十分。いけるよmineo。今のところは。

[ カテゴリ:日記 | ]



http://vainsystem.net/ Webmasterkouito
Made with XHTML powered by blosxom