vainsystem.net

モバイル版はこちら


2008/10/01 [Wed]

今日から新番組

とらドラ!とのらみみ2。味噌のくせに早いな。

[IMAGE]RD

新番組を手当たり次第予約したら全部アニメになったよ記念。ここまできました。他ジャンルは全てRD-X5のLP。ようやく完全分離できた。めんどくさいんだ。重複地獄はまだまだこれからだ。

ロザパン2が愛知から三重送りに。関東のU局アニメは色んな局に分散してるが、味噌帝国ではテレビ愛知が大部分を引き受ける。まさに漢。たまーに限界を超えちゃった分が三重に回る。亀八食堂万歳。

03スタイラス早くも紛失

ストラップに取り付けるタイプの小型タッチペンなんだけども、2ヶ月もたずに余裕でなくした。ほとんど指タッチでどうにかなるのでまあいいや。サイドに綺麗に収まっているワンセグのアンテナを、更に引っ張って抜いたらスタイラスになる隠し技とか無いか。無かった。

料金明細到着。電話番号と分割払いの2契約になってる。

[IMAGE]うぅこむ

本体  2630x24回  63120
割引 ー1650x24回 -39600
(月々980x24回)

2年間使った場合の本体支払い合計 23520えん

一括で買った場合でも割引は効く。月々の支払いは3880(新つなぎ放題)ー割引1650=2230えん。10%くらいポイントが付く店もあるようなので、6まんえん出せる富豪は一括の方がいいね。2000えん台で劇遅ウェブ使い放題。最終的に払う金額は分割と一緒だけども。

1年で解約した場合、63120の半分、31560えんが残債。新つなぎ放題(2年契約)の解除料が9975えんなので、41535えんの支払い。残債はそのまま分割で払い続ける事もできるそう。これくらいならまあなんとか。

……などという計算は、購入前にするべき。

[ 日記 / コメント(0) ]

2008/10/02 [Thu]

横浜 4 - 6 中日 大ちゃんを超えろ!90敗目13連敗

プロ野球スコア速報 横浜対中日 : nikkansports.com

大ちゃんの偉大さを実感。こんなにあほみたいに無気力に負け続けているのに。

12連敗で迎えた中日2戦目。スターティングから1番アトリで爽やかな笑いを提供。この時期に右も左も無いだろう。他のチームって偵察やってる?

初回、珍しく3点先制するも、エース(笑)三浦が8回にHRで同点に追いつかれる。延長10回、ハマのヒ魔神寺原が3ランくらってEND。まあ、9/23以来の登板で調整もナシではな。なにをこだわってるのかは知らないが。

その他、最近の出来事について。

“ハマの顔”石井琢、戦力外…現役続行希望 SANSPO.COM
コーチじゃないのか? 他で続行つってもどこも獲らないだろう。キレイに引退すべき。一方で工藤、佐伯、タコさんあたりには大減俸で呈示するとかなんとか。まあ安ければ居てもいいんじゃね。
横浜、粛清の嵐か…7選手に戦力外通告 SANSPO.COM
土肥はトレードの駒にもならなかったか。今季の登板を見る限り限界。染田は自由枠で高い金を取ってクソの役にも立たず。投げているだけナスの方がマシという。本当にゴミカスだったな。あとはまあ妥当。
味噌金城狙う
どうぞどうぞ。投手貰えるかな。
阪神三浦狙う
少し困る。2おくの複数年くらいでどうにかならないかな。
多村FA権
いらん。

今日は石川を二塁に回してみたがパッとしない。上で使い続けるのは無理がある。その域に達していない。だが二遊を外から持ってくるのは難しいので、我慢するしかないのか。他にこれといって居ないし。

昨日の吉川は3回無失点で好投。変化球がまずまずキレていた。シュートが有効。元々球威はあるので、使えそうな雰囲気はあった。マウンド上でも後がない緊迫感が出ていた。これも自由枠なんで、先発でローテに入って貰わないと困る。来年開幕から頭数に数えざるを得ないのがつらいところ。

[ 野球::ベイスターズ / コメント(3) ]

まりとんと政局について語り合う4時間

電池もつもんだな。すごいよW51SA(1年半使用)。

咲子786枚wwwwwww

101 *** ***,786 ***,786 *1 Crystal Quartz 藤田咲

*83 *** **1,195 **1,195 *1 Hatch 白石涼子 
*92 *** **1,069 **1,069 *1 REALIZE 喜多村英梨 
*80 *** **1,131 **1,131 *1 naissance 戸松遥

これは大量wを使わざるを得ない。Crystal Quartzってタイトルがすごいよな。いかにも中学生が考えそうだ。ちなみに本人作詞の歌手デビュー曲であります。どんだけ懐深いんだよコナミ。曲はそんなに悪くないと思う。散々引っ張ってサビとか面白いし。フォトショッパー気合い入れすぎ。

僕の好きな人は軒並み面白セールスをあげているわけだが、戸松遥「naissance」ニコニコ動画(秋)はおすすめ。フレンチポップぽいまったりソング。こういういかにもヲタが見向きもしないようなのを拾っていくのが楽しい。WILLCOM03の着うたにした。鳴らないけど。

NetFrontで桶

[IMAGE]03

天然タイプスタイラス。

OperaMobile9.5が使いにくい。iぽんみたいに指でスクロールするのが基本になってるが、リンクを踏みづらいわ間違って踏むわでたいへん。以前のOperaで出来たキーボードショートカットが効かない(設定方法がわからない)のと、スクロール位置のキャッシュが変(ブクマから再来訪してもページの一番下とか)なのもしんどい。configを見てもわけわかんない。

そういうわけなので、NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版をインスコ。残念なことに、Operaより使いやすい。片手持ちのタテ画面と方向キーで、どれだけ快適にブラウズできるかがポイント。左手で持って右手のスタイラスで操作とか、ちまちまやってられない。

設定は、横フィット(画面端で折り返して縦長にレンダリングする)と、CSSオフ。PCと同様にレンダリングして4方向にスクロールするモードでは文章が読めない。拡大縮小とかめんどくさい。回線は無線LANを使う事が多いが、PHSの128Kbpsで見る事も考えると、このくらいの設定が丁度いい。見るサイトによっては画像オフで。

[IMAGE]03 [IMAGE]03

Gmail携帯版。携帯で見るのと変わらないけども、フォントがメイリオで見やすい。

競艇もいける。前にauで優勝戦のコメントを見ようとしたら、標準ブラウザではたどり着けず、仕方なくフルブラウザを起動。簡易表示機能が無いのでガンガン読み込みやがり、パケット代を500えんくらい余計に取られた(そして負けた)。

[IMAGE]03

CSSオフ。オンだとレンダリングで結構時間を取られる。横にすれば大抵のサイトはPCと同様の体裁で見られるんだけども。

操作は、方向キーとCLR(戻る)で大体いける。上下ちょい押しでちょいスクロール、長押しでどんどんスクロール。決定ボタンを押すとカーソルが出るので、上下でリンクを選択。ここらへん、Operaは全然駄目。画面タッチでスクロールした後だと、カーソルがどっか行って出し方がわからない。

そのほか。

こんなとこ。3000えんくらいなら払ってもいい。

[ 日記 / コメント(2) ]

2008/10/03 [Fri]

横浜 2 - 7 中日 53年ぶり!球団記録タイ14連敗!よしあと4つ!

逆方向に面白くてたまらない。

プロ野球スコア速報 横浜対中日 : nikkansports.com

569 :代打名無し@実況は野球ch板で :2008/10/03(金) 21:14:47 ID:LDjc4YV/0
毎日更新。毎度おなじみの… 

記録達成カウントダウン表(10月3日現在)  残り8試合 

最終敗数  残り成績   備考 
 99      0-8    球団最多タイ 
 98      1-7 
 97      2-6 
 96      3-5    借金50 
 95      4-4    03年の記録更新 
 94      5-3 
 93      6-2 
 92      7-1     50勝到達 
 91      8-0

残りは広広広阪ヤ巨阪ヤ。これだけ絶好調なら、03年越えはカタイだろう。大ちゃん以下が存在するとは思わなかった。連敗記録もビシッと決めて歴史に名を刻んで欲しいが、何事にも中途半端が大矢のモットー。広島2戦目くらいに、意味不明の2ケタ得点とかで止まるとみた。なお、セ記録は16連敗(ヤ)、球界記録は18連敗(ロ)。

今日はなんかよくわからないが真田が先発。5回連打で1死13塁 → 森野にワンポイント(笑)で高宮、2球目ヒットで失点 → 牛田にスイッチ、ウッズに3ラン。という、いつものゴミ継投。真田もこれじゃ意味わかんないだろうな。後続に自責付けられて。

横浜・鈴木尚が戦力外か…本人は現役を希望 - 野球 - SANSPO.COM

来年も横浜のユニホームを着てやりたい。よそのを着てまでは(現役続行を)考えていない

石井琢に“引退勧告"!横浜改革第1弾 (野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

球団では横浜を長年支えた功労者としてコーチのポストを用意することも検討している。

工藤、佐伯、鈴木尚らベテランにも減額限度額を超える年俸を提示する見込みで、今オフはFA、トレードなどで出血覚悟の大型補強も行う。

守備固めで十分使えるので残せよ、とは思うが、本気で血を入れ替えるつもりなら、真っ先に切るべき選手。チーム内でも影響力は強いはず。普通にコーチ兼でいいと思うがなあ。5000くらいで。

[ 野球::ベイスターズ / コメント(4) ]

2008/10/04 [Sat]

池田綾子 伊勢神宮鎮守の杜奉納コンサート

13時開始なので、10時出でいいだろ、と余裕こいたら間に合わないし。

近鉄のJR連絡口を利用してみる。JRと近鉄の切符を二枚重ねて投入する。Suicaで乗ってきたので、近鉄の切符を投入したあとタッチ。ICOCAは使えないって書いてあった。よくわからない。

[IMAGE]近鉄

難解すぎる。

[IMAGE]近鉄

近鉄特急で90分ほど。軽く旅だね。

宇治山田駅到着。バスに乗る。外宮(げくう)はすぐなんだが、内宮は6キロ咲。

[IMAGE]三交

高い。旅先で訳の分からないバスに乗ると無意味に高まる。どこに連れて行かれるかわからないので、一瞬も気が抜けない。料金盤が無駄に液晶でかっこいい。負けてるぞ名鉄。

[IMAGE]内宮

到着。盛り上がってんなあ。結構若いカップルとかも見かける。みんなだいすき赤福餅を下げてる人を10人くらい見た。

[IMAGE]看板

手書きであります。達筆とは言い難い。

コンサートは入ってすぐのとこの能楽堂でやってた。開始より20分遅れで着いたが、まだ謎の男性ユニットが歌ってた。格的に考えて綾子さんは後半だろう。小柳ゆきがトリとして。

予想通り、4組中3番目で綾子さん登場。バンドみんな裸足で、フリーライブではありえないレベルの豪華構成。キーボードx2、ギター、パーカッション、ヴァイオリン。ステージと客席の間が吹き抜け(というか、野外)なんで、音響はそんな良くないけども、こんなのはなかなか聴けるもんじゃない。

1曲目、登場と同時に「星降る森」。神社にこんなぴったりくる曲は無いよな。サビ前くらいからヴァイオリン投入。笑えた、すごすぎて。

続けて「おかえりなさい」「空の欠片」「数え歌」。最後、小柳ゆきを呼んで、一緒に「天球儀」。交互に歌って、サビユニゾン、最後のサビはハモりまくり。よくできてるもんで、盛り上がるところで曇り空から燦々と陽が射す。なんだかすごい画だった。

MCは、「奉納できてうれしい」「数え歌はここで初お披露目」とかなんとか。落ち着いている。

いやー、しかし……。久しぶりに生歌を聴いたが、壮絶に巧くて美しいな。何度も書いているけども、僕の中では地球上で一番うたがうまいお姉さん。やはり抑揚の付け方がうまい。盛り上げ方を知ってる。曲は淡々としているのに、こみ上げてくるモノがある。

小柳さんは往年のヒット曲を熱唱。ざわつく観客。もはやなつメロ。曲調は、やはり綾子さんの方が圧倒的に合っていたな。背後に松の絵が飾ってあるようなステージだからねえ。見所は、小柳さんの挙動不審ぶり。仲良しのハズなのに、全く噛み合わない二人(笑)。「みなさん、調子はどうですか」「その前のとこ踏んだら感電しました感電!」など、絶好調で帰って行った。すごい人だ。

終了後、拍手でアンコール。全員出てくるが、小柳「正直曲を用意してないんで」 挨拶しておしまい。状況的に仕切る綾子さん。しっかりしろ、小柳(笑)。

15時終演。お参りして帰る。二拝二拍手一拝だってさ。色々見られて良かった。わざわざ出掛けたかいはあったよ。

帰り、せっかくなのでJRで帰る。伊勢市駅から快速みえで名古屋直通。途中、他社路線を経由するので、あまり安くない。1980えん。2両編成で来やがった。1号車の座席番号1番から6番が指定席、とか言ってた。かっこいい。

[IMAGE]JR

Suicaタッチしたら止められた。はあ?ICが付いてるのに通れない?と、よく見てみたら、改札が近鉄と共通になってる。参宮線(さんぐうせん)はTOICA未対応。四日市までしか来てないのか。仕方ないので現金購入。今回のためにチャージした5000えんをどうしてくれるの(いや使うけど)。

[ 音楽 / コメント(0) ]

定期3巻とか

[IMAGE]SA

見事な釣りジャケット。涙ぐましい。

これでデッドポイントは超えたはず!あとはおもしろくなるのみ。特典映像が意外に面白い。1巻は放送前SP番組、2巻は福山潤。福山君の眉毛と衣装がいちいち面白い。あのセンスはなんなんだろう。そして3巻はいよいよ邑子姉さんとなばですやったあ。こんなカスアニメを限界まで楽しんでいる男子は帝国で僕一人な自信があるぜ。

そんなことより、味噌マップにお稲荷さまCD(ミズハスやちょい役の伊藤静に歌わせたうえ、コウちゃんトークで水増し3000えんいやこれは面白い予感がする今すぐ欲しい!)が無かったので、仕方なくアニメイト行ったんすよ10年以上ぶりに。久しぶりすぎてもはや移転してたからな、駅の近くに。味噌マップから徒歩数分。普段は通販で買うので、この手のヲタショップには寄りつかないんだが、いやあ、面白いね。商品を見るより客を見てる方が面白い。居心地悪くてどきどきする。なんでこんなに客居るの?

1階の本のコーナーなんかは、30人くらいレジに並んじゃってるんだけど。もう無理僕なら諦めて帰る。3階のAVのコーナーは、単価が高いからかレジは平和。割引率が低い(1まん購入で500えん還元)んで、よっぽど欲しいのが無い限り来ないけど、さすがに品揃えはいいね。目的のCDは20枚くらいありました(笑)。なんかグッズとか色々あったけどさあ、何一つビタイチ欲しくならねえ。中高生はこんなのを買うんだろうか。クソの役にもたちそうにないクリアファイルとか。僕レベルだともっと難易度の高い店に行かないと駄目だね!ちなみに30歳超えてますヨロシク!

いやあ、飲みに行こうと思ってたんだけど、誰も捕まらなかったんで予算全部ぶっこんだ。めでたしめでたし。

[ 日記 / コメント(0) ]

2008/10/05 [Sun]

横浜 2 - 7 広島 川村ありがとう

昨日は予想通りの打線爆発で連敗ストップ。広島の息の根を止める。ここは頑張って記録を伸ばし、大矢の息の根を止めて欲しかったが……。

今日は川村の引退試合。東出をストレート3つで三振に獲り、12年間の現役生活にピリオドを打つ。ありがたいことに空気を読んで三振してくれたが、もうちょっと打ち気でもいいよ。一応公式戦だし。川村はやはり顔つきが違うよな。抜けたようなのが多いチームの中で異彩を放っていた。

試合後のセレモニーでは、「自分は幸せでした」などとコメント。チームメイトから胴上げされる。レフトスタンドのカープファンも、大勢残って大声援。なんて良い奴らなんだありがとう。これはもうだめだ、泣けすぎる。長い間本当にありがとう。お疲れ様。

プロ野球スコア速報 横浜対広島 : nikkansports.com

試合はいつもの感じだが、アトリなんでまあしゃあない。打たれ方を見ると、相川の配球にも問題がある気がするな。ま、今更の話だけども。

それにしても内川が天才すぎる。今日も4-3で.380に乗っける。右打者でこの数字は変態以外の何者でもない。脚で稼ぐ左打者が多い中、クリーンヒットを放ちまくってこの数字。今日は全部センター返し。甘い球を逃さず、というだけではなく、しっかり捌いている。

あとは全部休めば記録が確定するわけだが、やさしいやさしい大矢監督は

(内川を代打でベンチに下げたのは)展開が展開だし、(首位打者のタイトルを)取らせてやれるものは、取らせてやりたい(10/03中日戦)

内川は七回に(打率維持のため)ベンチに下げようと思ったが、心配はいらなかった(10/04広島戦)

15連敗阻止 内川意地の2発/横浜14-5広島 : デイリーベイスターズ

10/03の中日戦では3打席で下げ、評論家に叩かれていた。今の時期、客が何を見に来ているのかわからんのかと。

そして本人は

大矢監督からは打率を維持するため、5打席目の前にベンチに下がってはどうかと持ちかけられた。それを拒み、この日5打点目をたたき出す二塁打を飛ばした。今季20度目の猛打賞をマーク、打率も3厘上がって3割7分7厘とした。

人の気持ちがわからないってのは悲しい事だね。野球以前の話だ。

[ 野球::ベイスターズ / コメント(3) ]

さんま美味い

塩焼きで普通に大根おろしとしょうゆ。塩振って放置して包丁入れてじわじわ焼いて大根すってと、結構手間がかかる。コンロの掃除が面倒なのもネック。

そういえばまりとんが、さんまを食べて蕁麻疹が出たとか言ってた。ありうるのか。というかあたりまえのように内蔵食うなよ。いつも頭と骨しか残ってなかった。あれは食べる所なのか? 山岡は苦くて美味いみたいな事言ってたけど。100匹とかくえんだろ。

やっぱりATOK

[IMAGE]ATOK

WILLCOM03にはMSIMEとケータイShoinというゴミが入っているんだが、最近ATOK for Windows Mobileが発売された。前の機種には標準搭載されていたんだが、コストカットされてしまったようだ。価格はダウンロード版で5000えん前後。僕はWindowsのATOK2005ユーザーなので、優待版が3500えんで買える。わざわざフルキーボード付きのPDAを選んでいるわけで、当然文章を書いている時間は長い。変換作業で余計な時間を取られない為にもATOKは必須。

使ってみると、比較するのも馬鹿馬鹿しいくらい変換効率がいい。ゴミ二つでは、ぐちゃぐちゃに変換されて、文節を調整して、正しいのを探して……と難儀するが、ATOKはほぼ一発で思い通りの単語を持ってくる。流れるように打てる感じだな。もう手放せない。モバイルの簡易版IMEだからタコ変換……というのは思い違いだったようだ。

ちなみに、予測変換は切った。必要ない。設定はほぼそのままで桶。キーボードの使用頻度が高い人は検討してみては。

gesture10key

タテ持ち時にどうやって文字入力するかが悩み。ソフトキーボードは使えるが、こまっけえ表示で、スタイラスの使用が前提になっている。

[IMAGE]gesture

そこでこれ、gesture10key。iぽんのあんな感じの入力を実現する。こんなのが出来てしまうあたり、腐ってもWindowsだなあと感心した。gesture10key改造ファイル - Windows Mobileソフトウェアにある動画を見るとわかりやすい。

具体的には、ウェブブラウザでフォームに入力する事がほとんど。入力キーがかなりの大きさなので、フォームを上の方に表示させないと入力文字が見えない。あと、よく間違えてBSで戻る戻るしてしまう。涙目。触ってるうちに、フォームからフォーカスが外れちゃってるのか。

色々とカスタマイズできるので、自分用にしてやるとタテだけでも戦えるかも。横でキーボードを出した方が圧倒的に速いけどね。

キーリピートしない

おお、キーボード早くもいかれたか?と思ったらこれだった

[IMAGE]filter

フィルタキー機能というのがオンになってた。なにかの拍子で右シフトをおしっぱにしてしまったと。Vista余計な事すんなほげ。

例のあれ2008夏

僕と感性の近い方は、暇でしょうがない時に◎のあたりを見てみたらいかが? という趣旨でやっております。なので、なるべくネタバレしない方向。ちなみに2007冬のおすすめは「のらみみ」、2008春は「ドルアーガ」となっております。我ながらズレてるけど、損はないと思うよ。

◎コードギアス 反逆のルルーシュR2
日本はブリタニアという国に乗っ取られちゃいました。世界の結構な部分を握っている大国です。そこの王子ルルーシュは、父親である皇帝が母親を見殺しにしたので怒っています。なので反逆して、ブリタニアをぶっ潰そうとします。普通の人じゃ無理だけど、ピザ好きな魔女(不老不死)に「ギアス」という、目を見て命じると他人を操れる能力を貰いました。これならいける!よーしがんばるぞお、というお話。実に中二っぽい。BIGLOBEストリームで見て、最終回だけ地デジ視聴。1期から巧い事繋がっていた。最後も綺麗にまとまってて良かったんじゃないかと思う。1期よりロボ比重が増していたのと、主要キャラの無駄死にが多かったのがちょっとしんどかったが許容範囲。毎回予想不能の超展開を見せた1期よりはさすがにおとなしかったが、2期までまとめてひとつのお話になっているので全部見るといいよ。不可解な所もいくつかあるが、大きく破綻はしてないと思うので軽く流せ。キャラはオレンジとアーニャが良かった。めでたしめでたし。
◎我が家のお稲荷さま
世間知らずの化け狐と巫女さんを中心とした日常。なにが面白いかわかんねえが毎週見てしまう、というのが岩崎監督作品。テンションをグラフにしたら、プラマイゼロのあたりをうろうろしたまま最終回を迎える感じ。商業的には失敗してるぽいが、序盤で無駄にバトル展開してしまったのが響いたんだろう。ドタバタコメディに徹した中盤以降は傑作。真面目な話、構成がマズいんだと思う。キャラの投入時期やインターミッションの入れ方が明らかに異常。だがそれがいい。
◎ひだまりスケッチ×365(未完)
美術科女子高生4人+周辺の日常をまったりと描く。静止画をぽんぽんと入れてテンポ良く進む。シンプルな画作りだが、逆に手間がかかってると思う。ごちゃごちゃ描き込んで動かすほうがたぶん簡単。ネタも面白くてスキが無いんだが、確実に人を選ぶ。退屈で5分ともたない人も多いだろう。ウメス(原作者)がなんか巧くなってて調子に乗ってるよな。いいぞもっとやれ。
◎S・A ~スペシャル・エー~
話としてはかなりてきとう。成績優秀者特別クラスという設定はほとんど活きていない。男女のくっつき具合ももう一つ説得力が無い。しかし、文字などを使った漫画的な演出がうまいのでテンポよく見られる。あとは個々のキャラをどれだけ気に入るか。女子キャラはみんな良い味出してる。惜しむらくは、調子が出てくるのが中盤以降。特に最初の2話がひどかったので、殆ど評価されてないのがもったいない。
○夏目友人帳
妖怪と戯れる系。各話キャラまさかの総出演の良質最終回(分割2期)。全体として見ると、話の展開がワンパターンで刺激が弱い。主人公やる気無いし。子狐を編み出したところは評価したい。他の話はいいから、こいつだけは一度見て貰いたい。
○恋姫†無双
安易な女子三国志。全編に安い雰囲気が漂っているんだが、意外と話はしっかりしていて困る。ひたすら女子キャラのみで構成されているのに、終盤で男キャラ(劉備)が出てきたので空気嫁よ!と思ったら読んだ。スタッフはわかりすぎている。
○鉄腕バーディー DECODE
主人公男子の格好良さが異常。久しぶりに漢を見た。尺が足りないかと思ったが、キレイにまとめたもんだな(分割2期)。最後まで派手な動きが良かった。やっぱアニメは動いてナンボ(一部例外を除く)。
△マクロスFRONTIER
他のマクロスを知らないのが響いてるのかもしれないが、最終回は無いわ。ちょっと呆れた。全体の評価を下げざるを得ない。なんも解決せず終わるな。
△ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
これもクソ最終回。この監督ちょっとひどいね。話なんてどうでもいいよルイズちゃんとタバサがかわいければ、という人向け。環境アニメ。
△セキレイ
キャラ設定や台詞がどうも気持ちわりいなあと思ったら作者が腐女子か。納得した。最後まで見ておきながら、未だにセキレイとかアシカビとか羽化とか意味がわからない。特に調べようとも思わない。キャラも結構どうでも良かったなー月海以外。

なお、テレビドラマはふかきょんだけ全部見た。学園モノとして結構良く出来てた。数字が取れなかったのは、とてもじゃないが家族で見られないからだろう。

[ 日記 / コメント(4) ]

2008/10/06 [Mon]

横浜 2 - 1 広島 久しぶりにプロ野球を見た

プロ野球スコア速報 横浜対広島 : nikkansports.com

今年はプロ野球に似た何かを見せられ続けてきたわけだが。

1点を争う緊迫した展開。悪く言えば拙攻合戦。広島は今季最終戦で、勝率5割以上がかかる。中盤から大竹を投入する必死加減。下二つが勝手にコケ、3位争いでは粘れず、終盤落として借金1の4位。完全にベイスターズ2007じゃないですか。来年お気をつけ下さい。

今日は吉川が2005年4月以来、3年半ぶりの先発。広島打線に助けられた部分も大きいが、7回1失点という結果は評価できる。以前はほぼスライダーのみであっぷあっぷだったが、シュートを覚えたのは大きい。単純にスライダーと対で投球の幅が広がる。150近いストレートとフォークもあるし、スタミナもある。あとはコントロールだな。まだまだ無駄球が多い。持ち球をあとちょっとずつツメて行けばローテで戦えるだろう。

8回は山口がしのいで勝ち投手に。外角低めに力強いストレートが行ったりしてわくわくする内容。佐々木を彷彿させる所があるので、抑えで考えてもいいかもな。ここに来てちょっとだけ光が差した。

今日の二遊は藤田と石川。また戻した。石川のセンター返し飛びつきファインプレイもあったが、やはり藤田は格が違う。8回、山口がピッチャー返しを弾いて浮かんだ球を、素手で掴んでそのまま送球アウト。ショートは藤田以外無いと思うがなあ。.250も打てりゃいいだろ。今.222だけど。来年の布陣をどう考えてるのかはしらんが、仁志との兼ね合いもあるんだろう。

内川は4-2で.381に上げる。確変したまま営業終了だなこりゃ。

[ 野球::ベイスターズ / コメント(2) ]

2008/10/07 [Tue]

来年から楽天ファンになるわ

プロ野球スコア速報 楽天対ソフトバンク : nikkansports.com

パ・リーグ最終戦、最下位決定戦。9回を田中と杉内で投げ合い、0-0のまま延長戦へ。延長12回ウラ、邪魔咲さんサヨナラで幕。ベイスターズだったら99%負けるタイプの試合。王プギャーだがおつかれさま。

試合後は監督挨拶や引退セレモニーなど。仙台市長がお礼を言うとか、横浜では無いよね。どっちかっていうと「ハマスタ使用料下げろ」「うっせー弱いんだよ面汚し」つって殴り合いだ。地元のファンも熱心で羨ましい限り。いや、そこらへんは負けてないか……こんなゴミみたいな成績でもライトは埋まってるもんな。

一方、セ・リーグ覇者の決定権を握っているといってもいい我がベイスは、ハマスタで阪神戦。1回表、先発吉見が軽快に失点したところで雨天中断、22分中断後降雨ノーゲーム。雨が弱まった所で出てきて、中止を宣告する審判。これには両軍ハァ?の嵐。そのあとやんだ模様。

[IMAGE]大矢

やる大矢氏もこの表情。

「かんなぎ」OPが完全にミキティ(演歌歌手のほう)です

YouTube - kannagi かんなぎ OP(H.264)

さすがは山本寛(作詞・アイドルヲタ)と、神前暁(作曲・アイマス/ハルヒなど)と言わざるを得ない。これは癖になる。Bメロとラストがさいこうすぎる。うたは戸松ちゃんだが、やっぱりモノマネ上手だな。とらぶるでも矢作ちゃんのモノマネしてたしな。声色をあまり変えすぎるのもどうかと思うけど。顔も写真ごとにころころ違うぞ。このブレ方は内山理名タンクラス。

ウィペによると「※OP映像とテーマ曲の歌詞は、TVドラマ『ママはアイドル』(主題歌:「派手!!!」)のパロディである。」との事。それはまた。

11日23時からBS11で開始だったんだが、なんか中止になったそうだ。黒塚SP番組になってる。

[IMAGE]EPG

味噌だと15日開始なのよね(SDでよければアニマクス13日開始)。つうか、数日前から中京テレビが入らないんだが、一体どうすれば。更新しても駄目だ。掲示板を見ても報告が無いから、うちのRDかケーブルが悪いんだろうなあ。日時指定で予約は出来るが、追従しないのでとても困る。

追記) まずクイックメニューから番組表更新、それでも駄目なら当該チャンネルを1分ほど見れば桶。直った! そうか、地デジは各チャンネル波にデータが入ってるのか。

[ 日記 / コメント(0) ]

2008/10/08 [Wed]

ヤクルト 4 - 1 横浜 あと2つ

498 :代打名無し@実況は野球ch板で :2008/10/08(水) 20:36:38 ID:xRDzlqoL0
毎日更新。おなじみの…。 

記録達成カウントダウン表(10月8日現在)  残り4試合 

最終敗数  残り成績   備考 
 97      0-4 
 96      1-3    借金50 
 95      2-2    03年の記録更新 
 94      3-1 
 93      4-0

残りを5割で行っても更新してしまう。これはもう決まったな。歴史に名を刻む瞬間を見届けたい。

プロ野球スコア速報 ヤクルト対横浜 : nikkansports.com

由規とかいう高校生上がりを相手に5回までパーフェクト。初安打は投手三浦(笑)。吉村の無駄ムランでなんとか完封は逃れるが、三浦完投で2安打完敗。由規はストレートは150超えるわ、スライダーは伊藤智仁ばりにくいっと曲がるわで、常に考えの足りない事でお馴染みのベイス打線ではどうにも。由規は新人王の権利を残すために8回降板(30回未満。今季29.2回)、三浦は規定回数到達のためにだらだらと8回完投(丁度規定の144回で防御率9位)。THE消化試合としかいいようがない無気力ゲーム。

裏では天王山虚珍戦。なんか巨人勝ってM2とか。阪神お疲れwwwww 巨人には横浜大洋銀行が巨額融資を行ったからな。こうなったのも当然だろう。明日から巨阪阪ヤと続くが、もちろん黒星出し惜しみナシの大開放。どうせ全部負けるから、阪神もまだまだチャンスあるよ!頑張って!(はなくそほじりながら)

[ 野球::ベイスターズ / コメント(0) ]

新米だね

田舎の米がようやく無くなったので、あきたこまちの新米を購入。2キロ880えん。米が白い!白いよ! 田舎のは隣の家が作って精米したのを安価に譲って貰ってるんだが、精米が浅いのはともかく、髪の毛や小石が平気で入ってるんだぜ。クオリティ低い。じゃんじゃか洗わないといけない。

今日はゆゆこが言ってた可能性を試す(とらドラ4!参照)。たらこと黄身とネギを混ぜてごはんにがっつく。いやまあ美味かったけど、そう2Pも使って主張するほどのモノでも……(笑)。しかし、たらこって高いね。いいのだと1腹400えんくらいする。安いのはなんか変に赤くてそそらないし。

10/13- 日テレプラス saku saku 放送開始

おお、久しぶりにゆうちゃんに会える(三重テレビは3月でネット終了)。木曜日を2周遅れか。えらべる15に組み込むため、Ch.260 洋画★シネフィル・イマジカをカット。いざ入れ替えるとなると結構迷うものだな。

西の島国で行われているボートレース大会について

三嶌前ヅケ今やん小カドの411から今やんまくりきり内王者残し。三嶌のあほは地元に違反取られてる。不良航法(内側艇保護)ってなんだべ。見てて思ったのは、向けてからまた横に流すあたりがほんとコスいなと。しっかり内側に入ってぐいっと向けろ。23入れさせる余裕があるのがもうおかしいんだよ。

そういや、亀さん消音になったんだってな。あんなとこでナイターやって誰が来るんだ。

[ 日記 / コメント(2) ]

2008/10/09 [Thu]

巨人 4 - 8 横浜 東京ドーム今季初勝利(笑)

プロ野球スコア速報 巨人対横浜 : nikkansports.com

まさかの石井裕也先発。良い球は行ってたが、やはり100球近くなるとあからさまにバテる。中継ぎで20数イニング無失点を続けていたわけで、どう考えてもセットアッパーなんだが、大矢先生の事だから来季は先発転向だろう。盛田はもちろん、加藤、川村の事なんかすっかり忘れているはず。今までありがとう裕也。先発調整でシーズンインすればなんとかなるか? わかんないが期待。しっかしまあ、このクラスの投手を小池で貰えるなんてのは奇跡としか言いようがない。

試合は空気を読まない吉村田のHRで楽な展開。お笑い守備で巨人の自滅。

注目された村田とラミレスのHR王争いは、共に1本ずつの44本で並ぶ。基本的には四球合戦だが、ラミレスの2打席目が意味不明。初球ストライクで勝負かと思いきや3球外し、2ー3としたあと、真ん中高めのスライダーを持って行かれる。こういう中途半端な事をするからやられる。球種もコースもありえんだろう。

9回、4点リードで寺原。ランナー1塁だったが、ここも歩かせる。まあいいんだけど、勝負すべき所だと思うがなあ。ランナーを貯めるとロクな事にならない。ここまでしてやる必要があるのか、とも思う。どうせオフにゴネるだけだろ。

[ 野球::ベイスターズ / コメント(5) ]

はなかぜ

ずるずるだよ。

PS3は高性能なのでCDも聴けます

ホームポジションから楽に手の届く所にあるCDプレイヤーがこれなので。リモコンの効きがいいんで便利かなーと思った。

[IMAGE]PS3CD

CDを突っ込むと、自動的にタイトルを読み込んでXMBに表示する。AACで取り込んでHDDに保存する事も可能。無駄にすごいが、こんなの使ってる人いるのかな。なお、「アネモネ(YouTube)」は超絶名曲(marbleセルフカバーの方が好きだけど)。

しかし、CDにカーソルが合ってないと、リモコンの再生キーが効かない。なんかの拍子にズレると、入力をPCからHDMIに切り替えて画面を映さないといけない。めんどい。

[IMAGE]PS3CD

ディスク自動起動にしておくと、つっこんだら即再生する。これでいいか、と思ったが、電源ON時にも再生する。うーん。リモコンの再生キーで無条件にディスク再生すりゃいいじゃんと思うが。HDD内ファイルの再生もあるから、そうはいかないのか。この使い勝手の悪さ、さすがだぜPS3。

先日のお稲荷さまのあれ

主題歌が良かったのでいけるんじゃないか?と思って買ってみたが、予想以上に良い出来。OPとED二つはもちろん、ミズハス(むびょう)と伊藤静(宮部さん)のも、古き良きアイドルポップスという感じでたいへんよろしいよ。とくにミズハスのがお気に入り。わりと歌えるんだな。

本当はこういうのを普通の十代のアイドルが歌えばいいんだけどね。現状、残念ながらアニソン方面に求めた方が早い。まあいいじゃん多少30超えてても。1クール目EDのはやみんは、僕の中で今年の新人賞受賞確定。十代なのにうたが無駄に上手すぎる。歌えないの多いからなあこの業界。

ほか、需要があるのかわからんが、男クーの歌も入っている。出だしからヨーチェキラッチョとか言っててマズいだろ……と思ったら、これもわりかしいいし(笑)。歌と歌の間はコウちゃんの一人ドラマ。一人カラオケや寝言がやばい。企画した奴になんか賞をやりたい。

以上、これなら3000えんは安い。全世界300にん位のお稲荷さまファンおよび、アイドルポップス好きと、はやみんヲタには特におすすめ。間違えてサウンドトラック買うなよ!

亀のあれ

田村前付けカド受けドカへこみ、カドに引いた辻ちゃんが5カドまくり差し抜け。インのハマちゃん伝統芸能2着残し。田村の前付けがまた中途半端。これだから四国は。辻ちゃんは気配良くなってるな。売れすぎだけど。

11はピット出置いて行かれた4王者が大外回ってイン取り逃げ切り。100切って残したんだからまあしょうがないだろう。1が光宏みたいなのだから容赦なく入られる。普段から慣れ合っておかないとね☆

[ 日記 / コメント(0) ]

2008/10/10 [Fri]

横浜 4 - 3 阪神 横浜優勝きたー

プロ野球スコア速報 横浜対阪神 : nikkansports.com

あまりの熱戦に勘違いした。最下位だった。借金50だった。

9回、1点リードで寺原。神宮では巨人が勝利を収めており、この試合の結果如何で優勝が決まる。10年ぶりに注目を集める横浜球団。空気を読んだ寺原は、しっかりランナーを出してボール先行。さらに暴投で2死13塁とする。散々逆転負けオーラを発しながらも、最後は新井を打ち取って劇場完成。目の前の珍団の、わずかな希望を打ち砕く逆転勝利。

いやあ、久々に気分良かった。最後の最後で最高級のいやがらせが決まった。阪神はまだCSで日本一を狙えるよ!頑張って!(けつをかきむしりながら)

今日は村田が仕事(エラーもあるよ)。下柳を下ろしたあと、あっち損から45号逆転3ラン。貴重な場面を見た。45号という事はいつかのウッズと並んだか。せっかく大矢先生のサポートを頂いたんだから46号いっとけ。もうあとの試合の興味はこれだけだ。

先発の小林は外角へのストレートが走っており、来季に期待が持てる内容。というかエースになってしまうかもしれん。真田、山口も良かった。大矢は「山口は先発で使う」みたいな話。

斉藤俊のリードが愉快だった。内角で詰まらす、真ん中スライダー見逃し三振などは配球勝ち。一方で、関本に打たれたHRは、真ん中に構えてど真ん中カーブを持って行かれた。たまによくわからないが、無理にコースを要求する奴よりはいい。基本コントロールが無い連中だからな。無理なもんは無理。

今日の珍采配。8回、先頭の藤田が奇跡のレフト線2塁打で無死2塁。続く3番首位打者内川にバントを命ずる天才監督がここに。いやまあ、345以外ならバントの場面だよ。しかし、首位打者で送るとは……。1死3塁となり、村田三振、吉村凡退で無得点。勝負勘の無さは大ちゃんと良い勝負。状況判断能力に欠けるというかゼロ。こんな監督でまた来年ですよろしくね。

[ 野球::ベイスターズ / コメント(2) ]

いりこだし

だしが切れたので、今回は粉末の素材力いりこだしを採用。無添加とかそういうのに弱い傾向。味噌帝国民は毎日味噌を食わないと死ぬので、今日もせっせと味噌汁を制作。ちなみに味噌は合わせ。赤味噌なんてのは辛いだけの下層民用。

具はてきとうに余っていた大根豆腐しめじ。まあまあいけたけど、やっぱりどうも濁ってるな……。すっきりしない。面倒でも煮干しの頭とはらわたを取って煮出すのが一番だなあ。本当に面倒なんだけど。

亀3

12王者ダサプ因果応報11智也はなにグダグダ抜かれてますか?8鎌田.50ドカ遅れも辻ちゃん展開流れて内差しで2着これは珍し面白い7三嶌(笑)5王者(笑)朝だ先生で10満州。

総評:火炎。

[ 日記 / コメント(2) ]

2008/10/11 [Sat]

暑い

お金ないのでひきこもる。

あれ2008秋

いつも通り、予備知識一切なしで手当たり次第見る。公式サイトとかもほぼ確認しない。今回はちょっと多めに書くので、詳しい方は僕の理解力の無さを堪能して頂きたい。大体お気に入り順。

◎のらみみ2(2話)
ほぼ1期のまま。OPEDも絵が変わっただけ。1期が完成されていたので、手を入れなかったのは正解。1回2話で、ほのぼのほろっとさせられる。現代に蘇った藤子オマージュ良質アニメ。30以上のおっさんは全員みるべき。2期でいよいよ中尾プロ大活躍か?
◎喰霊-零-(1話)
姿が見えない霊みたいなのを退治する特殊部隊?みたいなの。CGでどかどかやっててハイクオリティだった。ちょっと気合い入れすぎで、むしろ失速が心配。BGMもすげえなあと思ったら上松範康。だが制作はカスリードだ気をつけろ。オペ子でぉはぎセンサーが反応して歓喜するも、1話でメインキャスト全滅(笑)。これはどうするんだろう。主人公を変えるのか、時間を戻すのか。テレビアニメではたぶん珍しい強烈なヒキ。2話のハードルは恐ろしく上がった。最後も映画的なエンディングで良かったよ。
○とらドラ!(2話)
あえて原作を咲に読んでみた。原作厨が沸くのもわかるよ。この構成はないわ。2話で原作1巻分を消費するハイスピード展開。弁当のシーンはどうした弁当は。とらとドラがお互い気が無い所から、ちょっとずつ惹かれていくのがいいんだろ。2話でもうデレてんじゃん。あともう色々と説明が足らなすぎる。今後補完されれば問題ないが。キャストは不満ないが、やっちゃんはもっと高めの声でゆっくり喋って欲しかった。インコさおりGJインポ。ばかちーは5話?くらいからだそう。OPで良い感じに挟まっていたな。EDのほっさんのテクノポップに大爆笑。PVではひとりPerfume。
○ロザリオとバンパイア CAPU2(2話)
妖怪学校の中に人間が混じってドタバタやる。前作そのままのノリだが、小ネタが悪い方向に行っている。初回からうしろ髪ひかれ隊のカバーで笑いを取りに来るあたりはさすがだが。2話にして作画がゆるゆる。クレジットを見ると童夢のグロスかなんか。伝説のキャベツカンパニーか、なら仕方ない。OPがアイマスパクリで踊りまくりだが、よく見ると結構ごまかしている。味噌圏ではテレビ愛知から三重テレビになったが、パンツ修正が無くなった!特に嬉しくない!
○とある魔術の禁書目録(1話)
空から女の子が降ってくる、気づいたら側に女の子が居た、これらはもう法で禁止して頂きたい。そこはかとなく漂うシャナ臭。同じらへんが制作しているラノベモノ。そこらへんに居る人が魔術を使う、というのはわかった。インデックスちゃんが井口。まあまあ頑張った。話はどうせぐだぐだなんだろ、わかってるって。
○今日の5の2(1話)
「みなみけ」作者桜庭コハルたんのデビュー作。一度OVA化されているが、絵が全く違う。最近になってじわじわとみなみけブームが来た(間を読めるようになると面白すぎる)のでもちろん読んでたが、あの原作でこの絵じゃそりゃあ不満が出るわな。話はそのまま。5-2で男子女子が絡む話。現実の5年生ってあんなえろくないよね。メインで下田みたいな三下使うなよ、と思ってたが悪くなかった。ボンブラのMAKO(かみちゅゆりえ様)も出てるがたいして喋りません。EDがゾネのシークレットなんとかのカバーで噴いた。
○スキップ・ビート!(1話)
どうみても少女漫画原作。昔なら夕方6時系。幼なじみの男が上京してタレントになるというので、ついて行って献身的に尽くしていたが、上手く利用されているだけだった。真実を知った主人公女子は、イメチェンして生まれ変わり、復讐を決意する。こんな地味な女の子じゃダメだろ……と思ってたら最後で変身した。概ねいいんだけど、井上麻里奈のウザさに耐えられるかどうかだな。口から手が伸びるなどの表現もちょっときもい。いやまあ頑張ってるんだけどねマリナ。中盤本当にキツいが、最後まで我慢すると2話が楽しみになる。
○ケメコデラックス!(1話)
水島努(ドクロちゃん)監督作品。相変わらず突き抜けた馬鹿だな(褒め言葉)。ずんぐりむっくりしたキモいロボ(ケメコ)を中心にドタバタやるんだろうが、何と戦ってるのかはよくわからない。本当に無駄に動いていたな。やり過ぎ感漂っていた。みったんメイン級。良かった良かった。中京テレビがあまりにボケボケの残念画質だったが、BD出るらしいよ。いらないけど。
△黒執事(2話)
黒い執事の話。立派なお屋敷で、邪気眼(笑)の子供に仕えている。1話では気の利く執事という雰囲気だったが、2話では人殺しまくり。黒いっていうのはこういう事なの? 銃で蜂の巣になっても死なないし。スイーツ臭がするのでつきあっていいものか。英美里出てるよ全く萌えキャラじゃ無いけど。メガネ外したら美人。
△屍姫 赫(1話)
屍の姫らしいがまだよくわからん。絵がエヴァくさいな、と思ったらガイナックスだった。状況説明が白々しくてマズい。喋る猫がほっさん。久々に菊地美香が出てる。悠木碧(紫ちゃん)とか。平田裕香はあの平田裕香だろうか。キャストはわりとキワモノ揃い。
×ヒャッコ(1話)
主演の平野が寒すぎる。起用するのはいいがメインにするなよ。萎えるから。始まるなり、同じシーンを何度も繰り返す。演出なの?スケジュール一杯なの? 主役の女の子は、中学だか高校入学を期に、引っ込み思案?な性格を直したいと願っている。例えればだめなゆのっち。平野の声がもう本当にダメ。作りすぎだ。1話は学園内をぐるぐる歩いただけで終了。迷ってまっすぐ歩いていたが、要は主役の金髪(僕の富美子)がそういう性格で、平野がそれに感化されてくって話なのか?しらんけど。サウンドに関わっているつんくのカスは本当に枯れた。平野に歌わせたEDも終わっている。頼むからこっちこないで。画質は無駄にHD。こういうどうでも良いのに限って高画質。
×鉄のラインバレル(2話脱)
主演の能登が寒すぎる。起用するのはいいがメインにするなよ。萎えるから。主人公の中学生が恐ろしいまでの中二病患者。どうも事故で死んだ時に力を与えられたとかいう感じのようだ。突然ロボットを器用に乗りこなすし。俺は力を得た!皆俺にひれ伏せ!と調子に乗る。言動が完全にカスなので、予告の最後でも能登が「最低です!」と罵る。もう全てにおいて寒い。これはピカレスクモノなのか?それとも主人公がカッコよく成長していくのか?まあどうでもいいけど。EDが真綾だし、Pは谷口悟朗(ギアス)。それでも無理だ付き合いきれん。
×あかね色に染まる坂(1話脱)
くぎゅアニメ。よくしらんが、タイトルから察するにギャルゲかエロゲー原作。転校してきた金持ちのお嬢様に勢いでチュー、責任を取って!と家に押しかけてきて同棲(予定)。もう、ほんとにさあ……。シリーズ構成が上江洲誠(瀬戸の花嫁)なので見てみたが無理ぽい。
×伯爵と妖精(1話脱)
主演の水樹が寒すぎる。起用するのはいいがメインにするなよ。萎えるから。心情とか語らせちゃいけない。どうでもいいコメディだけ許す。話どうこう以前にこれを1クール聞き続けるのは無理。腐女子むけぽいし切っていいだろ。
×まかでみ・WAっしょい!(1話脱)
召還がなんとかかんとか。絵がもうダメだ。久しぶりのAパート切り達成。

[ 日記 / コメント(0) ]



http://vainsystem.net/ Webmasterkouito
Made with XHTML1.0 powered by blosxom QLOOKアクセス解析