vainsystem.net

携帯版はこちら


2016/04/30 [Sat]

もはやスマホ以下の性能だけど十字キーが付いてる有能

携帯型PS1ことPSvitaで、よさげなアクションゲームがリリースされたのでダウンロード購入。TESLAGRAD(800えんくらい)。今やスマポゲーのほうがお手軽で高性能だが、アクションは物理キーが付いてるvitaでないと遊ぶ気しない。RPGですらむり。

手書き風で雰囲気よいグラフィック。作中には文字が一切でてこない。電子マニュアルにもなにひとつ書いてない。サイトを見ると一応の説明があるので、読んでおいた方がいい。というか、読まないとわけがわからない。

[画像:2016-05-01-004454]

アイテムが落ちている場面。取ると瞬間移動ができるようになり、障害物を越えられたり、遠くに行けたりするが、その説明が絵である。いやこれはもうちょっと説明してくれてもよくね。

主人公は赤パンチと青パンチで、そこらへんに落ちてるハコとか敵に色を付けられる。赤と青はくっつき、同じ色は反発する。下の画像だと、前のハコを青にすると、上にくっついて先に進める。パズル系ですなあ。まだ序盤なのでわかんないが、まあまあおもしろげ。

[画像:2016-05-01-004959]

似たようなのだと、LIMBO(1000えんちょっと)というのもある。色々試して先に進む死にゲー。残機とかなくて、死んでもすぐそばから再開するので、どんどん死にまくってあれこれやってみろパターン覚えろ、みたいな。電車とかでちょこっとやるのにはこういうゲームがいいね。vitaでかくて鬱陶しいけど。

[画像:2016-05-01-022426]

なんかわからん虫に寄生され、思い通りに動けなくなり、池に飛び込み自殺の図。

[ カテゴリ:日記 | ]

2016/04/28 [Thu]

RSSリーダ使ってますか

なんていうんすかね、登録したブログとかのウェブ記事の見出しと概要を一覧して、読みたいのだけ読んでくみたいなアプリ。今はInoreader - The content reader for power users who want to save time.というウェブアプリをMacとアンドロとiOSで使ってる。Macだけで動くようなのもあるが、ウェブアプリのほうが読み終わった記事を共有できるので便利。

この手のアプリはもう10年以上使っているので、登録サイト数も膨大。当然読み切れないので、いつも確実に読むのを選別していく必要がある。カテゴリごとにわけて、カテゴリ一気読みみたいにできるので、読む奴だけを新しいカテゴリを作ってわけていくのだが、分裂に分裂を重ねて4回目。

[画像:ss1604283]

長らく「1軍」がトップカテゴリだったのだが、この中でも読む物と読まない物が出てきたので、読む物を新カテゴリ「SG」に移動。時間の無いときは「SG」をまとめて一気読みすればいい。次また分裂するときなんて名前にしたらいいんだろうな。グランプリにでもするか。

[画像:ss1604282]

カテゴリの右は未読数。記事一覧右下の既読ボタンを押すと減ってく。

[画像:ss1604281]

記事は概要が表示されるので、全文読みたかったらvキーを押すと元サイトが開く。アプリだと下にドラッグして離す、みたいな。サイトによっては全文が表示されたり、なんか色々やって全文表示されるように登録することも可能。

まあそんなかんじで、上手く使えば便利みたいなアプリです。こういうのに処理速度や効率を求める向きもあるが、どうせたいした記事読まないんだからてきとうでいいじゃんね。暇つぶしだし。

[ カテゴリ:日記 | ]



http://vainsystem.net/ Webmasterkouito
Made with XHTML powered by blosxom